フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

2010年10月18日 (月)

一般社団法人 青梅市観光協会理事会へ

 東京の最果て(?)
青梅市・奥多摩町・福生市・羽村市・あきる野市等
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、
幅広く法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・

   引き続きクリックのほど
 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  (こればっかりですが!!)
  ↓    ↓
    本  命
人気ブログランキングへ

またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
       ↓
  対  抗
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さてさて、大サボりはいけないと、少々(?)反省いたしまして
本日の出来事なんぞをUPさせて頂きます。

 本日は監事なんぞを仰せつかっております
青梅市観光協会の理事会に参加してまいりました。

 参加メンバのうち、若造は、私と青梅青年会議所の
和智理事長くらいで、あとは経歴も年齢も(失礼!?)
そうそうたる重鎮が揃っております。。

 
 そんななか報告事項として、平成22年度補正予算と
8月に開催されました第62回納涼花火大会の決算報告がなされました。


 花火大会に関しまして、本年度から立ち見席からも
入場料を徴収することとなり、その結果が気になっておりました。

  ちなみに8月の当日は、交通安全協会の絡みで
 私も会場テントに詰めておりました。


 有料化に伴い、入り口付近での(特に酔った方との)トラブル等を
危惧しておりましたが、当日は大きな問題もなく終了する事が出来ました。


 ただ実際の感じとして、人出が例年より1割引き?、のように感じられました。


 さて、気になるその数字について発表があったのですが、
なんと昨年27,000人に対し、本年は12,000人という大幅な減少でありました。


 ただ本部側からは、奥多摩の花火大会・福生(定かではありませんが)の
花火大会と重なったためだと説明がありました。

 しかし、誰がどう見ても有料化が原因ではないの?
・・・・といった感じが実際の現場では否めませんでした。。

 その後、協議事項として補正予算、青梅産業観光まつり、
会費の集金、土産品審査会などにつきまして協議されました。


 と、いきなり議長より突然、
「監事さん、会計等について何かご意見はありませんか?」
と振られましたので、
「収入・支出につき、課税非課税を区分しなければならない
ところもありますので、ちゃんと交通整理をして記帳をお願いします。」

とだけ回答しておきました。


 事務処理は面倒でしょうが、やっておかないと
決算前の地獄が待っておりますので、
事務局さんには頑張ってもらわないと・・・・。
 


 申告時期、少々不安をを感じている今日この頃であります。
でも、お金の出入りはハッキリしてしているので、大丈夫でしょう!?


         まぁ、ガンバリや!!
          と、応援にポチッと
        宜しくお願いしますsign03

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
  Banner_04_4     
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2008年10月 7日 (火)

東京都税理士会青梅支部 支部旅行で・・・・

東京の最果て(?)
青梅市・奥多摩町・福生市・羽村市・あきる野市等
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、
幅広く法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・

 頑張って更新します!!m(_ _)m

  引き続きクリックのほど
 宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓    ↓
    本  命
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
       ↓
  対  抗
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


さてさて、日月曜日と、私の所属します
東京税理士会青梅支部の支部旅行がありました。

 で、支部会計担当の私としましては、
集金係として(?)参加してきました。

今回は奥飛騨 元湯 孫九郎さんへ行ってきました。
http://www.magokuro.com

源泉100%かけ流しの内湯・露天風呂と
1泊二日で3回入浴。


 


 すっかりジジイしてきました。 (失礼sign02

温泉は最高だったし、
料理も良かったし、
酒も美味かったし、
若女将は綺麗だったし、
コンパニオンも良かったし・・・・。


 すっかり命の洗濯をしてきました。

いやはや、何もないのが素晴らしい!!
       <---ヲイヲイ、年よりか


 で、帰ってきて探し物をしたら 行方不明だった
糸巻きボタン付き赤いリールも無事発見できたし。

 とりあえず、とっとと寝て
明日はバリバリお仕事お仕事。。

 机の上を見るのがコワヒ・・・・。


   とりあえずガンバリや!!と、
   ↓応援クリックお願いします!! ↓ 

  Banner_04_4     
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2008年8月 2日 (土)

青梅の花火大会 警備に・・・・

東京の最果て(?)
青梅市・奥多摩町・福生市・羽村市・あきる野市等
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、
幅広く法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・

 頑張って更新します!!m(_ _)m

  引き続きクリックのほど
 宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓    ↓
    本  命
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
       ↓
  対  抗
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

しかし、暑いですね~~~。


すっかりキーボードを打つ手も止まり気味・・・・

更新もさぼり気味・・・・。


そんな中、本日は青梅の花火大会です。

http://www.omekanko.gr.jp/firework/index.htm

 本年は、第60回大会ということで、
かなり力が入っているようですので楽しみです。


 また、見に行かれる皆様は暑さ対策と十分な水分補給
宜しくお願いします。

 わたしは「青梅交通安全協会」のテントで
ニセ警官(?)のコスプレで立っておりますので
お気軽にお声掛けください。


 かなり昔は、打ち上げた花火が途中で失速し、
河原に落下しそこで開いた(!?)なんてことも
あったようです。
(当時目撃した方によると、「半分のタマに開いた花火は初めて見た!!」とおっしゃっておりました。)


その様な事がないよう、無事に終わってほしいものです。


   とりあえず警備頑張れよ!と、
   ↓応援クリックお願いします!! ↓ 

  Banner_04_4     
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


  

2007年3月29日 (木)

九州旅行に行ってまいりました。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
   (こればっかり!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さてさて、ここのところすっかりサボリ気味、久々のUPになります。
実は、ただいまだいぶ書き込んだところで、操作でポカをやったようで
全て消えてしまいました!! (T_T)

 気を取り直して、もう一回!!

さて3/24~3/26まで、長男の中学合格&卒業祝いに九州に行ってまいりました。

しかも・・・・・・長男+妻は、電車乗りまくりツアー!!

私と娘は、仕方なく(?)観光ツアーでした。

さらに普通の家族旅行では無いのが、
長男+妻=羽田より博多に飛び、湯布院→長崎電車乗りまくり
長女+私=羽田より長崎へ飛び、長崎原爆資料館やらグラバー邸やら
まったくの別行動でした。。

 しかし私は、原爆資料館というと、自虐史観に基づいた真っ赤かなモノかと思っていましたが、意外や以外、ニュートラルな展示で安心して見られました。(沖◎のひ△ゆりの塔横の記念館のように、日本が悪いからこうされた!!という悪意に満ちた展示でなかったので一安心!!)

 で、途中から小雨も豪雨となってきたため、早めにチェックインしシャワーを浴びたり衣類を乾かしたり。
と、娘が静かだな?と思い目をやると、スヤスヤ眠っておりました。やあり4時おきはこたえた様で。。

 19:30頃、電車組が戻ってきましたので、食事に出かけました。
私は卓袱料理を食べたかったのですが、1クール2時間はかかるため
泣く泣く却下!!
 中華街で長崎チャンポンやらトンポーローやら春巻きやら、ガシガシ頂きました。

翌朝、長崎から熊本へ。
特急「つばめ」やら何やら、いろいろに乗ったみたいなのですが
鉄っちゃんでない私には、何やらかんやら・・・・。

 で、熊本で別れると、娘のこの旅行でのメインイベント、
苓北真珠さんでの真珠の取り出し体験に、
片道104Km(2時間半)をレンタカーで飛ばして行ってきました。

 いやーーここの阿倍さん夫妻には、大変親切にしていただき、とても楽しい時が過ごせました!!

 真珠貝を開けるのはおろか、生きているヤツに触るのも初めてでしたが、娘も私も無事に開けることができ、無事に真珠をGETできました。


一山になっている生きた貝の中から、自分で一個を選び、それを開けるのですが
こればっかりは開けてみなければ解りません。

 「貝の厚みがあるほうが、大きいのが入っている確率が高い」と教えていただいたのですが、はてさて??、と悩むばかりで・・・・。
 まあ、この時が皆さん一番真剣になるようですが・・・・


 結果は?というと真珠の大きさは、娘の方が8.4mm、私のが8.6mmでした。

これに穴を開け、エポキシ系の接着剤でチェーンを着けていただきました。


私の分は、息子の受験お疲れ様!!という意味でカミサンにプレゼントすることにしました。

 また、貝柱も食べさせていただきました。
いやーーーこの貝柱、歯ごたえがあって上手いの何の!!
車でなければ、冷酒が欲しいところです・・・・。


 その後貝殻を洗っていただきお土産に
この貝殻の内側は、真珠と同じ輝きで、とても綺麗です。
絵の具で絵を描いて、クリアーを吹けば素敵なインテリアになるとの事。
乾燥が終わったら、早速やってみたいと思います。


 おまけに取出し体験後、船で沖にも連れて行っていただき、
とれたての(というより目の前で取れた)新鮮なワカメメまで頂きました!!


 夕食時に料理してもらい、一家で食べさせていただきましたが、最高でした!!


 これだけの楽しい体験をさせていただき、真珠貝1個¥5,000(チェーン付)は、ゼッタイに安いと思います!!

絶対にお勧めです!!
おまけに苓北真珠さんのブログにまで写真をUPしていただき
過分なお褒めの言葉が! 

ありがとうございました!!

 
 今回は、飛行機+列車の旅でしたので、釣道具は持って行きませんでしたが、前の港ではアオリイカのキロアップも出るとのこと!!
 ゼヒまたオヂャマしなければ!!


 駅からは距離がありましたが、
そのたどり着くまでが遠いからこそ、
その全てがドラマになる・・・・。


そんなことを感じた旅行でした。

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2006年9月13日 (水)

税理士会の旅行で、北海道に行ってきました

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・

税理士会の旅行に行っているうちに
はるか彼方へ逝ってしまいました。。。


 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

 
 さて、9月9~11日の2泊3日で、東京税理士会青梅支部の旅行へ行ってまいりました。


場所は、支部の40周年記念ということもありまして、北海道でした。


 今回は、羽田よりANAで新千歳空港→ライナ-で20060909114852

20060909132709_1
小樽で1泊

 ジャンプ台をみたり20060910141333


→定山渓で1泊20060911092625

という行程でありました。


散策して呑んで食べて、(研修して)、散策して呑んで食べて・・・・・・

今年は、春の利尻・礼文島に続いての、2度目の北海道でした。
2度あれば3度・・・・・いやいや、いくらなんでも、もうないでしょう!!


しかし、あっというまの3日間。

すべての風景が怒涛のように前頭葉を通過して行き、
印象に強く残っているのは、鰊の刺身と、よく冷えた国士無双(日本酒)くらい。。

Alcomdrightness1poster1_1


 いったい何をしに行ったのでしょうか?


いやいや、VIDEO研修はしっかりと覚えていますよ!
研修旅行ですから!?


 しかし、まだ体力の方は、完全に復活しておりません。。

 
  明日の夜は・・・・

 会の用事で一杯やらなければならないらしいので、

今夜くらいは禁酒しますか!?


Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ

2006年8月 6日 (日)

8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 さて、なんと更新を20日ばかりサボってしまいました!!

さてブログランキング、本日の順位は?
どこまで落下しているでしょうか??
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 いやはや、先月は仕事の忙しさが、おかげさまでメタメタでした。。

昼間仕事をし、いったん家に戻り食事を済ませ、PM9:00より翌朝8:30まで仕事。
その後一時帰宅し食事とシャワー、
で、9時出金、PM8:00まで・・・・・。

 そんなことをしていたため、このブログはホッチッチ・・・・・・

スミマセンでした・・・・。


 さて、そんなこんなで今夜は青梅市の花火大会でした。

私は?と申しますと、先日入会させて頂きました青梅交通安全協会の協力・警備の一環といたしまして、16:00ころより青梅の永山グランドにつめておりました。

 そして。27年ぶり位に、会場で花火を見たのでした。

いやはやナントモ!花火はある程度離れたところから観たほうが良いと思っていましたが・・・・・・Hanabiome20060805200212
 
 (「あぶらだこ」の「月盤」みたいですが・・・・。→)

イヤイヤ、あれは正にLIVEです!!

花火を上げている会場で見ていると、遠くからは見えない様々な演出、説明のMC、そして何より臨場感!!


正直いって、参りました!!


 たとえて言うなら、音楽をCDで聞くか?LIVEに行くか??

そのくらいの違いがあります!!


だまされたと思って、機会がございましたら打上げに一番近いスポットで見ることをお勧めいたします。。


そして、グランド・観覧席がそろっていてLIVE感覚で見られるのは、青梅の花火大会かな? などと思うしだいであります。

 ちょうど観覧するグラウンドが、まさにひとつのコンサート・ホールと言う感じで!!

お近くの方、そうでない方も少々足を伸ばしてみませんか?


クリックしていただけますと、「こまめに更新!!」の元気がでます!!

Banner_04_4


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006年7月 3日 (月)

7月に入り

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 さて、先日UPしましたさて、青梅市梅郷の市民センターで、「ホタルの鑑賞会」に参加してまいりました。

 本年のホタルは、数的にいまひとつのようで、ポツリポツリとは見えたのですが、3年前に参加したときから比べますと、かなり寂しいものでありました。

 ご案内いただきましたかたの話ですと、前年に大水が出たか否か?気温はどうだったのか?等々でホタルの数は、かなり左右されるとの事でありました。

 とりあえず間近に観察することができましたので、良しとしましょう!!

 公園に行く前に、ホタルの生態などについてご説明を頂くのですが、驚いたのはそこで「本物のホタルを見たことがない人はいますか?」という質問に対し、小学校3~4年生位の子が2,3人手を上げていたことでした。

 この日は近隣市町村などからの参加者もいらしたということでしたが、私にとっては比較的身近にある自然ですが、少々離れたり、また引っ越してこられた方には、そうでないのだな・・・・ 
という当たり前のことを改めて感じたのでありました。

 さて、昨日は娘(小3)をつれて、多摩センターにあります「サンリオ・ピューロランド」に行ってまいりました。

娘はここの熱狂的ファンなのですが、一般的にはどうも・・・・・・
暗いし、閉ざされた圧迫感はあるし・・・・。
日本人対象のマーケッティングとしては????と思うのは私だけでしょうか?

 当日は公開録画があったらしく、開園1時間前には既に200mくらいの列が!!

で、入場券を割引券を使い大人\4,100、子供\3,100を購入し待つこと少々、開園時間が早められ、ぶじ入場することができました。

 そして今月が誕生月の娘の「マイ・ハッピー・バースデー」の手続きに。

これは誕生月の子供が申し込むと、無料でバッチ・首からかけるバースデーカードがもらえ、アトラクションの入り口などで、スタッフの方がこのカードにシールを張ってくれたり、また中がスタンプの台紙となっており、施設内4箇所でスタンプが押せる、というものです。(何年か前は、スタッフがキャンデーからキャンディあ貰えた気がするのですが、安全上の理由か何かで廃止されたのでしょう。)

 で、アトラクション(フェアリーランドシアター、 キティズハウス ディスカバリーシアター メルヘンシアター エンターテイメントホール ボートライド)を、ひととおり周り、「お誕生日」ということでクッションやらバックやらポーチやらを買わされ(←親バカ!!)午後5時過ぎに終了、帰宅となったのでした。

 私的には一生のうちに1回行けば(行かなくても?
)OKという感じなのですが・・・・。


別に娘はキティラーでもないのですが、

私:「ねえ、ピュ-ロじゃなくて、動物園か水族館は?」

娘:「やだ」

私:「では、よみうりランドかサマーランド、それか多摩テック、富士急ハイランドは?」

娘:「やだ」

私:「それぢゃあ、ディズニーランドは?」

娘:「やだ、ピューロランドがいい!!」

私:「・・・・・・・・・・・・・・」


 ということで、ピューロランド行きとあいなったのですが、もう今回で卒業でしょう。


追伸:「来年はディズニーランドでもいく?」という私の振りに対し、「来年もピューロがいい!!」
    
   とほほ・・・・・・・・・。

Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ


 


2006年6月16日 (金)

ひさびさのUPです。。

 おはようございます、山崎定利です。

バタバタ忙しくしていたり、事務所の北海道旅行やらで2週間ほど更新をサボしましたら、ランキングが地の果てまで(?)くらい落下してしまいました!!

こちらはこんなだし・・・・
Banner_04_4クリックお願いしますm(_ _)m

コチラもこんなですし・・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 Help me ~~です!!

 さて、先ほども少々書きましたとおり6/12~6/14と、総勢13名で北海道まで社員旅行へ行ってまいりました。
場所は、利尻島→礼文島→宗谷岬というコースでした。

 6/12 月曜ということで首都高速の渋滞に巻き込まれてはイカン!! ということで青梅の当事務所をAM7:15にバスで羽田空港に向けて出発しました。

 ところが心配した渋滞はまったくなく、3時間近く早着でした。
(遅れるより良いか?)

で、時間つぶしに空港の中をふらふらと。

っとありました!千住博の絵が!! 
ここにあるのは知っていたのですが、最近めっきりANAは使っていなかったため、やっと観ることができました!!
いや~~すんばらしい! 一枚ほしい!!
(手も足も出ませんが・・・・)

 そんなこんなで早めの昼食を済ませ、飛行機は一路稚内へ

稚内よりフェリーに揺られること1時間40分で利尻島に到着いたしました。
その後バスで、チョコレート「白い恋人たち」のパッケージとなった山&湖のポイントである姫沼やオタドマリ沼、仙法志御崎公園、轡形岬ゴマフアザラシGoma
などを見、その後ホテルへ。(駆け足・早回しのVIDEOを見ているようでした)
 その後、ホテルに着き、温泉・宴会・温泉→就寝 zzzzz・・・・・・

 翌朝7:50発で一箇所観光ご、フェリーに40分ゆられ礼文島に

スコトン岬・桃台猫台見学の後、1時間少々、草・花を「花ガイド」さんに説明を受け、観察しながらのハイキングをしました。

しかし、これまで「花ガイド」という職業があることすら知りませんでした。
非常に丁寧に説明いただき、 「植物オンチ」の私にも良くわかる説明をいただきました。

 このなかで「花を撮影しようとして舗装路を外れて踏み込むと、下のほうにある草花を踏みつけて、枯らしてしまう」というのが、一番印象にのこりました。
 名前は忘れましたが、直径7cm背丈3cmほどの草花を指差して「この大きさにくるには10年以上かかっているんですよ!!」といわれたときには、私の常識という範囲では到底及ぶことのないほどの、深いものを感じました。。
 

 またこの日、非常に運が良かったのは、風もなく非常に暖かかったことです。 
このあたりは風が強いこと、寒いことが多いとのことです。


その後、礼文島旅行のクライマックス(!?) レブンアツモリ草を見に行きました。
この花は非常に貴重なため、厳重に保護されているとのこと。
この群生地にも、柵と監視小屋がありました。(何でも密漁されネットオークションなどで、非常に高値で取引されているとのこと)
 現物は写真の通り、クマガイ草に似た感じの、不思議な花でした。Hana

 その後スコトン半島へ行ったり、メノウ海岸でメノウ拾いやら
トド肉の串焼きやらをつまんだりしながらTodoshoumei


バスガイドさん曰く
「礼文島の中で最高ですよ!
私も一度は泊まりたい!!」

 という今夜のお宿  「花れぶん」  へ


 非常に良い旅館で、料理はとても美味で、お風呂も最高でありました。


 そして翌朝、再びフェリーに1時間40分揺られ、宗谷岬を観光し、お昼にタコしゃぶを食べ、その後稚内空港より一路羽田へ。

 非常に「駆け足の旅」という感じでしたが、見所も多くお腹一杯、満足のいく旅でした。

しかし利尻島・礼文島ともに、観光・商業戦略がうまく構築しているナ!!と感じた次第であります。

 すべて一段落しましたので、こまめに更新いたしますので、宜しくお願いいたします。

Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらもクリック、ヨロシコです。。

最近の写真