フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月 7日 (木)

礼儀がOut of Bounds すると・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


 さてさて、ひさびさのUPです。

 そして、久々のプチ切れしております。
(硬直型お役所的T電力会社にもプチ切れですが。。)


 2月に神津島へ税務援助・確定申告無料相談に行って参りました。

 先日、その時にお世話になりました商工会の方から
お電話お頂きました。

 なんでも島内の業者さんが、2年間無申告になっており、
入札に参加する関係もあるので、その面倒を見て頂けないか?
とのことでした。


 早速連絡を取り、資料と過去の申告書を送って
もらったのですが・・・・。


 何と貸借対照表・損益計算書がついておりません・・・・。


 社長さんに連絡したところ、あいにく奥様が療養中で
解らないとのこと・・・・。

「薄い電話帳のような帳面は無かったですか?」と尋ねるも
前の税理士さんから送ってもらったのはあれが全てとのこと。
総勘定元帳はおろか、伝票・仕訳帳全くありません!!

 内訳明細書から大体は解っても、これではどうにも
スタートが切れません・・・・。


 仕方が無いので、3年前に関与していた税理士さんに電話し、
元帳等は無いのか?尋ねますと・・・・


その税理士さん曰く

「あんたもプロなんだから、あれだけあればできるでしょ!!」
(ヲイヲイ!!<心の声>)

「いや~内訳明細だけでは解らない部分もありますから。」
(ってをぃ、資本の部は解るわけないぢゃないか!!<心の声>))

私:「なにか資料等、ございませんかね?」(あくまでも紳士的に)


S税理士:「もう関与しなくなって何年かたつから、あるわけないだろ!!」
(それでも何らかの資料とか、何かあるんでないの?<心の声>)


 しまいには「うちは、もう関係ないから!!」
 と言い出す始末・・・・。


 声の感じからして、70代位?結構お歳を召されているようですが、
「日本語の使い方」をよくご存じでないようで・・・・。


 そんなですから納税者は連絡が取り辛くなり、
そのまま無申告になったのかと・・・・。

 反面教師として参考にさせて頂きます。。


 あとは芝税務署に泣きつき、本人申請で何らかの資料を
出してもらうか?
それとも出向いて写させてもらうか?

 いずれにせよ入札への参加もあるとのことですので、
モタモタしていられません・・・・。


 どうなることやら?

 とりあえず全力を尽くしてがんばりまっす!!


Banner_04_4     
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

最近の写真