フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 税理士会も会長選挙です | トップページ | 青梅市議会議員も終わり・・・・ »

2007年4月18日 (水)

本日は研修会を開催しました

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
1ページ目復活できました!!
ありがとうございました!!

引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さて、本日は
「納税者拡張の態様について(連帯納付義務と第二次納税義務)」
と題しました研修会を講師に税理士であり、
前麗澤大学大学院客員教授でもありました、
伊藤義一先生をお迎えし、開催しました。

 本日は小雨の降る非常に足元の悪い中、
会場の法人会研修センタが一杯になるほどの
大勢の先生方にお越しいただきました。
 また、ここのところ東京税理士会立川支部さんとの
ジョイントという形式を取っておりますので、はるばる
立川から11名の先生方にもご参加いただけました。


 さて、ご講演頂きました内容は、実務家としては
訴訟等に向けて知らなければならないはずが、
実は一番遠いところに置かれております(?)
国税通則法・国税徴収法に関しての、
各種取扱・事例研究でありました。

 はじめに「国税債権債務の承継」(国税通則法等)として
相続の場合、法人合併等の場合における国税債権債務の
承継の問題、人格のない社団等に係る国税の納付義務の
承継について、
 次に「連帯納付義務」(国税通則法、各税法)として、
連帯納付義務、連帯納付責任について、
 最後に第二次納税義務(国税徴収法)につきまして、
実質的責任財産への追求、附従的・補充的責任、
第二次納税義務の性格、主他qル納税者の納税義務と
第二次納税義務者の納税義務との関係、
第二次納税義務者の徴収手続きの概要について、

それぞれ事例・判例を交えながらの、非常に充実した120分間でありました。

 

 講義終了後、伊藤先生に

「本日の講義は、通常、大学で1年かけて
講義するくらい密度の高い講義ででしたね!!」と話しましたところ

「いやいや、だいぶハシオリまして」と笑っていらっしゃいましたが。。


 現在、寝る前に今一度、本日のレジュメを見直して復習しなければ!!
と、考えているところであります。


Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 税理士会も会長選挙です | トップページ | 青梅市議会議員も終わり・・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/14755600

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は研修会を開催しました:

» 贈与税もしっかり調べよう! [贈与税もしっかり調べよう!]
身近な税金についてちゃんと知っておこうと思い、情報を集めました。[贈与税] [続きを読む]

« 税理士会も会長選挙です | トップページ | 青梅市議会議員も終わり・・・・ »

最近の写真