フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

東京税理士会選挙&研修会

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
少々サボっておりましたら、2ページ目に転落してしまいました!!
(ランキング60位あたりでサスペンドしております。。)

救済のための(!?)
引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さて、本日は東京税理士会の会長・副会長選挙の投票日です。
あいにく小雨の降る、非常に足元の悪い状況ですが、投票率は
どうなるのでしょうか?


 と同時に、本日は中小企業にとって問題のある例の改正

「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入」

について実務上の注意点に関する研修会を税務署より法人税担当官を
講師としてお招きし行うのであります。

 この研修会の案内を流しましたところ、青梅支部会員数120名弱
のところ70名ものご応募いただきました。

 やはり皆様、来月から開始するに当たり最終チェックといった
ところでしょうか?

 それでは私は、そろそろ会場の設営に向かいますので。
結果につきましては、乞うご期待!?


Banner_04_4 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


2007年4月23日 (月)

青梅市議会議員も終わり・・・・

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
少々サボっておりましたら、2ページ目に転落してしまいました!!

救済のための(!?)
引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さて、昨夜は青梅市議会議員選挙の即日開票でした。

午後9時ごろから、あっちフラフラこっちフラフラ(!?)

正直なところ、現職議員の方には、かなり厳しいものでした。。

なにせ現職議員が5名も落選したのですから!!

 同級生で現職のY君も落選しましたし。
 前回トップの、これまたY君は3位でしたし・・・・。

トップはオンブズマン系の方。

これは現市長に対する反対票か?
正直、「なんで????」という感じでしたが
ダントツ第一位でした。


二番手には、これまた大番狂わせ(失礼!!)
青梅青年会議所後輩のY君。。
彼の選挙部隊は? 
というと30歳代の若手では百戦錬磨のツワモノばかり!!

落選することは無いと思っていましたが、
まさか2着に飛び込んでくるとは思いませんでした!!
いや~~よくやった!頑張ってください!!


 そんなわけで連勝単式は万馬券クラスの
大波乱になったのでした。
(別にトトカルチョなんかやっていませんよ!念のため!!)


三着には、私とは中・高・大学と同じ学校に通いました
青梅市の政界ではサラブレッドのY君。
ほんのわずかの差でした。


 公明・共産党で8名出馬(=8名確定)ですので
28議席中20議席の争奪戦でしたが、

 何と現職5名が落選とは・・・・。

この中には、、まわりからは「楽勝!楽勝!!」と
いわれていった方も・・・・。


 選挙にも「美人投票の理論」(美人コンテストで多くの人は、
自分が一番良いと思っている人に投票するのではなく、
多くの人が良いという人に対して投票する、
というケインズが唱えた株価等に関する理論)
が適用されるのでしょうか?


 やはり選挙は、何らかの形で、
どこかの層に対して影響力のある人間

もしくは、いろいろな意味で組織票を持つ人間が
強いものだな・・・・と痛感しました。


Banner_04_4
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2007年4月18日 (水)

本日は研修会を開催しました

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
1ページ目復活できました!!
ありがとうございました!!

引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さて、本日は
「納税者拡張の態様について(連帯納付義務と第二次納税義務)」
と題しました研修会を講師に税理士であり、
前麗澤大学大学院客員教授でもありました、
伊藤義一先生をお迎えし、開催しました。

 本日は小雨の降る非常に足元の悪い中、
会場の法人会研修センタが一杯になるほどの
大勢の先生方にお越しいただきました。
 また、ここのところ東京税理士会立川支部さんとの
ジョイントという形式を取っておりますので、はるばる
立川から11名の先生方にもご参加いただけました。


 さて、ご講演頂きました内容は、実務家としては
訴訟等に向けて知らなければならないはずが、
実は一番遠いところに置かれております(?)
国税通則法・国税徴収法に関しての、
各種取扱・事例研究でありました。

 はじめに「国税債権債務の承継」(国税通則法等)として
相続の場合、法人合併等の場合における国税債権債務の
承継の問題、人格のない社団等に係る国税の納付義務の
承継について、
 次に「連帯納付義務」(国税通則法、各税法)として、
連帯納付義務、連帯納付責任について、
 最後に第二次納税義務(国税徴収法)につきまして、
実質的責任財産への追求、附従的・補充的責任、
第二次納税義務の性格、主他qル納税者の納税義務と
第二次納税義務者の納税義務との関係、
第二次納税義務者の徴収手続きの概要について、

それぞれ事例・判例を交えながらの、非常に充実した120分間でありました。

 

 講義終了後、伊藤先生に

「本日の講義は、通常、大学で1年かけて
講義するくらい密度の高い講義ででしたね!!」と話しましたところ

「いやいや、だいぶハシオリまして」と笑っていらっしゃいましたが。。


 現在、寝る前に今一度、本日のレジュメを見直して復習しなければ!!
と、考えているところであります。


Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2007年4月17日 (火)

税理士会も会長選挙です

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
1ページ目復活できました!!
ありがとうございました!!

引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さてさて、選挙ネタでもう一本。

実は、私の所属する東京税理士会も本年度は
会長・副会長の選挙だったりします。

 
 そして本日、朝8:30に青梅線小作駅西口に集合し
車4台に分乗し、青梅税理士会(=青梅税務署管内)の全事務所に
挨拶回りに行ってきました。


 参加メンバは、当支部からは、支部長・次年度支部長・F先生・
W先生・M先生・H先生・S先生そして私、
応援で本郷、武蔵府中支部各支部から7名ほどでありました。


 地域ごとに回るところを分担し、よーいドン!!

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

AM.11:30頃には、全て回り終え、それぞれ無事解散となりました。

 いよいよ4/25は投票日です。

 投票率向上のために、研修担当副支部長である私は・・・・・・

とりあえず当日に、特殊支配同族会社に関する研修を開催させていただき、微力ながらお手伝い、といった感じです。


  本年は選挙のアタリ年、参院選も控えていますし
何かとバタバタしそうです。


     とりあえず友人の事務所に陣中見舞いでしょうか?


Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2007年4月15日 (日)

青梅市議会議員選挙がはじまりました。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 
皆様のおかげで、人気ブログランキング、
1ページ目復活できました!!
ありがとうございました!!

引き続きお助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかりですが!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さて、本日(4/15)より、私の住んでおります青梅市の
市議会議員選挙がスタートしました。

 各候補の方々が、これから1週間にわたり激しい選挙戦を
繰り広げるのであります。


 特に今年は、同級生・友人・知人・先輩・後輩入り乱れ
私としても、どのポジションに身を置けばよいのか?
悩むところです。

 同級生で中学生から大学生まで同じ学校だったY氏
 某団体で私の前の理事長をやった、こちらもY氏
 某団体の大先輩で、同じ町内会のI氏
 某協会の大御所A氏
 某河川関係の団体で一緒のE氏
 某団体後輩のY君
 親戚が後援会長をやっているA氏

 ざっと上げただけでも、こんな感じです。

 しかし市議会議員選挙って、本当に「何丁目何番地の選挙」という感じですね・・・・。

 こんなに狭い青梅市の中でも、地域が違うと、感覚としては
衆議院選で地元の候補と例えば北海道の候補位に
遠いものを感じるのは私だけでしょうか?

 何か、全体像が見えてこないんですよね・・・・。


 また、議員定数の削減の問題やら、本来やらなければならない事が
山積しているように見えるのですが、出来るのでしょうか?やる気があるのでしょうか?


 そんなマニュフェストを掲げて出馬した候補が、続々と当選する・・・・
ありえませんが、出来る事なら、そうなってほしいものです。。

Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2007年4月13日 (金)

確定申告のリバウンド?

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかり!ハッキリ行ってサボりすぎです!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 ここのところ各種施設などに設置してある血圧計が目につくたびに
何度か血圧を測定したのですが、上160・下110位の値が多かったため
近くの診療所に行ってきました。

 血圧・心電図・血液検査をやってもらったのですが・・・・・・・・

 立派な(?)高血圧と診断されてしまいました!!
 おまけに心電図では不整脈のような動きが・・・・。

 実は、ここのところ心臓のリズムが後乗りの
シャフルのリズムの様だな?・・・・・と、少し感じておりました。

 で、そのリズムを
「♪,ダダッ  ,ダダッ、って、感じるんですが・・・・」
 と表現しましたところ、ドクターより
「上手いですね!、正にそんな感じです!!」と褒められました(!?)

・・・・・ちっともうれしくはないのですが。。


 そんな経緯で、見事に高血圧の薬を処方されました。。

  まだ42歳、少々早い気がしますが。

  確定申告時の無理が祟ったか?
 
 そういえば今年は3/15終了後も、広域医療法人の申請やら、
社会福祉法人の経営計画策定で、まだ休みナシだものな・・・・・。


 などと思いつつ、本日は久々の休養でした。


 この土日も頑張らねば・・・・・・・・・。

 
 しばらく(昨年から?)お酒を抜いておりませんでしたので
とりあえず、体のためにしばらくは「禁酒」
そして早寝(こちらのほうが難しい!?)」します。。

  さて、明日は頑張るぞ!!


Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

2007年4月11日 (水)

4月も11日目になりまして・・・・

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  (こればっかり!ハッキリ行ってサボりすぎです!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さてさて、4月に入りバタバタとやっていたところ、
気が付きましたら、もう11日でした・・・・。

 4月には行ってから

 4月1日 ラトルスネーク・アニーさんというカントリーシンガーの方のライブで、長男の国立学園小学校「しらかば合唱団」とジョイント(?)するので国立市民芸術小ホールというところに行ってきました。
 いやー懐かしい曲のオンパレード(現在70歳弱の方々の青春時代、ダンスパーティー等でかかっていた曲)で、ナカナカ楽しめました。
   2日 青梅交通安全協会の帳簿チェックのボランティアに
   3日 久々にバンドの練習に
   4日 青梅税務署法人担当官と決算法人説明会の打合せ
   5日 開成中学の入学式に西日暮里へ
   6日 東京税理士会の野球大会に
   8日 福生のUZUというライブハウスでライブを
   9日 青梅法人会青年部の総代会
  10日 青梅警察署で署内3ヶ月死亡事故ゼロの祝賀会(?)に
  11日 コンピュータ会社主催の電子申告システム研修会に

 と、毎日毎日あちらこちらに。。

 お酒の量も連日連夜、大量に入っておりますので
今夜は禁酒のうえ、早寝します!!


Banner_04_4にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近の写真