フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 3月17日 嵐が去って・・・・ | トップページ | 九州旅行に行ってまいりました。 »

2007年3月23日 (金)

消費税の相談員に行ってきました

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
   (こればっかり!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 
 さて本日は、東京都羽村市にあります羽村商工会さんに消費税の相談員としていって来ました。

 まずはご挨拶をし、昨日はどうだったかたずねますと・・・・・・・

相当多数、相談の方がみえ、かなり忙しかったとのこと!!

 それでは覚悟しなくては!

    ドンと来い!!


 と思って開始したのですが・・・・・・・


 ほとんどお客さまが来ません!!


 まず午前中、簡易課税制度を選択されていらっしゃる個人事業の方。

基準期間である2年前の売上高を確認したところ、
5,000万円以下でしたので簡易課税OK!!
というところでサクっと仕上げさせていただきました。

 そして午後、簡易課税の方なのですが、食品の卸し・小売・製造をやっていらっしゃる方が見えました。

 なんでも昨年までは、「小売」と「製造小売」のみとして申告していたが、卸と小売を分けた方が特だと聞いて、今年から分けるようにしました・・・・との事でした。

 で、いろいろお話をうかがい、みなし仕入れ率の計算をしました。

しかし、何を隠そうこの私、
手計算でこの作業をやったのは、恐らく初めて?(爆)

 消費税講習会の講師等をやらせていただく時に
いつも力を入れて説明していたところです。

 よく例に出していたのは

  お肉屋さん  肉の食堂・レストラン等への卸し(第1種)
              お店で売る         (第2種)
         コロッケ、ポテトサラダを作って販売(第3種)

  
 本日は、まさにこの例ドンピシャでした。

 この場合の、みなし仕入れ率の計算は下のほうにありますので参考にしてみてください。


 で、手計算で確認した結果、原則法と簡便法では、簡便法を採用した方が税金が安くなるのを確認し、「ではコチラの数字で」と、申告書に記入していただきました。

 
 そのあとに見えた方は、①仕入れて売る ②仕入れたモノを加工しても売る という業態でした。


しかし・・・・・・・・・売上を区分して集計していないとの事!!


 本人は、その場で申告書を作成して帰ることを
強く望んでいましたが、これでは「作文」しか出来ません・・・・。


 聞きましたところ、家に帰れば資料もあるとの事。


 なかなか納得してもらえませんでしたが、
よく説明しましたところ、
無事に資料を集計して、再度お見えいただくことになりました。(ホッ


 そんなこんなで本日の業務(?)も無事終了。
無事、事務所に帰れました。


 さて、明日からは長男の合格祝いに九州旅行に行ってまいります。

 実は、息子は大の「テッチャン(鉄道マニア)」でして
妻と息子は、ほとんど電車乗りっぱなしの旅です。

 私は?というと娘(小4)のおもり(?)

   初日 長崎バス観光

   2日目熊本 真珠取り出し体験をしに、 苓北真珠さんへレンタカーを借りて2時間半のドライブ!!親バカか?)

   3日目は、次の日に東京税理士会 青梅支部の常会のため
        私は1人早帰り・・・・・・・。
   
 そんなこんなで、いってきます!!


  Banner_04_4
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


« 3月17日 嵐が去って・・・・ | トップページ | 九州旅行に行ってまいりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/14361854

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の相談員に行ってきました:

» 真珠 [真珠]
真珠について… [続きを読む]

« 3月17日 嵐が去って・・・・ | トップページ | 九州旅行に行ってまいりました。 »

最近の写真