フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 消費税の相談員に行ってきました | トップページ | 4月も11日目になりまして・・・・ »

2007年3月29日 (木)

九州旅行に行ってまいりました。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
法人税・消費税・個人の方の確定申告・贈与税等々
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 また本体の山崎経理事務所はこちらになります!!


さて、ブログランキングの順位は・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
   (こればっかり!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 さてさて、ここのところすっかりサボリ気味、久々のUPになります。
実は、ただいまだいぶ書き込んだところで、操作でポカをやったようで
全て消えてしまいました!! (T_T)

 気を取り直して、もう一回!!

さて3/24~3/26まで、長男の中学合格&卒業祝いに九州に行ってまいりました。

しかも・・・・・・長男+妻は、電車乗りまくりツアー!!

私と娘は、仕方なく(?)観光ツアーでした。

さらに普通の家族旅行では無いのが、
長男+妻=羽田より博多に飛び、湯布院→長崎電車乗りまくり
長女+私=羽田より長崎へ飛び、長崎原爆資料館やらグラバー邸やら
まったくの別行動でした。。

 しかし私は、原爆資料館というと、自虐史観に基づいた真っ赤かなモノかと思っていましたが、意外や以外、ニュートラルな展示で安心して見られました。(沖◎のひ△ゆりの塔横の記念館のように、日本が悪いからこうされた!!という悪意に満ちた展示でなかったので一安心!!)

 で、途中から小雨も豪雨となってきたため、早めにチェックインしシャワーを浴びたり衣類を乾かしたり。
と、娘が静かだな?と思い目をやると、スヤスヤ眠っておりました。やあり4時おきはこたえた様で。。

 19:30頃、電車組が戻ってきましたので、食事に出かけました。
私は卓袱料理を食べたかったのですが、1クール2時間はかかるため
泣く泣く却下!!
 中華街で長崎チャンポンやらトンポーローやら春巻きやら、ガシガシ頂きました。

翌朝、長崎から熊本へ。
特急「つばめ」やら何やら、いろいろに乗ったみたいなのですが
鉄っちゃんでない私には、何やらかんやら・・・・。

 で、熊本で別れると、娘のこの旅行でのメインイベント、
苓北真珠さんでの真珠の取り出し体験に、
片道104Km(2時間半)をレンタカーで飛ばして行ってきました。

 いやーーここの阿倍さん夫妻には、大変親切にしていただき、とても楽しい時が過ごせました!!

 真珠貝を開けるのはおろか、生きているヤツに触るのも初めてでしたが、娘も私も無事に開けることができ、無事に真珠をGETできました。


一山になっている生きた貝の中から、自分で一個を選び、それを開けるのですが
こればっかりは開けてみなければ解りません。

 「貝の厚みがあるほうが、大きいのが入っている確率が高い」と教えていただいたのですが、はてさて??、と悩むばかりで・・・・。
 まあ、この時が皆さん一番真剣になるようですが・・・・


 結果は?というと真珠の大きさは、娘の方が8.4mm、私のが8.6mmでした。

これに穴を開け、エポキシ系の接着剤でチェーンを着けていただきました。


私の分は、息子の受験お疲れ様!!という意味でカミサンにプレゼントすることにしました。

 また、貝柱も食べさせていただきました。
いやーーーこの貝柱、歯ごたえがあって上手いの何の!!
車でなければ、冷酒が欲しいところです・・・・。


 その後貝殻を洗っていただきお土産に
この貝殻の内側は、真珠と同じ輝きで、とても綺麗です。
絵の具で絵を描いて、クリアーを吹けば素敵なインテリアになるとの事。
乾燥が終わったら、早速やってみたいと思います。


 おまけに取出し体験後、船で沖にも連れて行っていただき、
とれたての(というより目の前で取れた)新鮮なワカメメまで頂きました!!


 夕食時に料理してもらい、一家で食べさせていただきましたが、最高でした!!


 これだけの楽しい体験をさせていただき、真珠貝1個¥5,000(チェーン付)は、ゼッタイに安いと思います!!

絶対にお勧めです!!
おまけに苓北真珠さんのブログにまで写真をUPしていただき
過分なお褒めの言葉が! 

ありがとうございました!!

 
 今回は、飛行機+列車の旅でしたので、釣道具は持って行きませんでしたが、前の港ではアオリイカのキロアップも出るとのこと!!
 ゼヒまたオヂャマしなければ!!


 駅からは距離がありましたが、
そのたどり着くまでが遠いからこそ、
その全てがドラマになる・・・・。


そんなことを感じた旅行でした。

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

« 消費税の相談員に行ってきました | トップページ | 4月も11日目になりまして・・・・ »

コメント

確定申告も終わってゆっくりですね。

私は九州は福岡にしかいったことがありませんが、やっぱり屋台の味は最高でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/14449087

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行に行ってまいりました。:

« 消費税の相談員に行ってきました | トップページ | 4月も11日目になりまして・・・・ »

最近の写真