フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« e-tax & お燗酒の研修会 | トップページ | お久しぶりです・・・・。 »

2007年1月 4日 (木)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。

あけましておめでとうございます。税理士の山崎定利です。

ぽつりのポツリの更新ですが、本年も宜しくお願いいたします。

さて、1月サボったブログ・ランキングの順位は・・・・

 見るも無残でしょうか???

本年もクリックの程、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
   (こればっかり!!)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ


 さて、本年は役所と同様に、本日(1月4日)より事務所を営業させていただきました。

何せ、給与の源泉税納付期限が1月10日、
法定調書・給与支払い報告書・償却資産税申告書の提出等が月末

 そして何より、各種団体の賀詞・賀詞・賀詞・賀詞とかなり多忙なのであります。

ちなみに明日は、
 朝 :商工会議所の賀詞  
 午後 :青梅警察の武道始め(夜 懇親会)
 夜 :護摩炊き
・・・・・・一日中仕事になりません。。
  (仕方がないので早朝5時に出勤します・・・・)


 さて、前回の更新は? といいますと12/5の朝でしたが
この日の夜、日本税務会計学会の研究発表会が
中央大学駿河台記念館において行われました。

 そこで何と、発表なんぞを行ってきました。

テーマは
「NPO法人の法人税----公益法人制度改革をふまえて----」
                           でありました。


 内容としましては
        
    まず公益法人制度改革について、約80年ぶりのこの大改革を
   沿革等を踏まえながら延べ、続いてNPO法人の概要、用件などなどを説明し
   最後にNPO法人の法人税について説明させていただきました。

   制限時間90分、まさに時間との戦いで、焦りから多少(かなり?)早口気味に
  なるところもございましたが、何とか時間内に終了させられました。
  (もっとも「ここは、ざっと読んでおいてください」を何度かやってしまいましたが・・・・)

   本来ですと消費税に関してもやりたかったのですが、やはり物理的に無理でした。

   
  そして恐怖の質疑応答・・・・・

    でありましたが、前半は少々舞い上がり儀見でしたが、
   直球的な質問に関しましては、何とかなったような気がします。

    またこれは、12/4に公益法人改革の税務会計セミナを受講したことが
   大きな助けとなりました。
   (講師の田中義幸先生、ありがとうございました!!)


 といったところに、物凄い変化球が・・・・・・

  「税理士会各支部の運営についてXXXXのような問題について、どう考えますか?」


  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


  進行担当のI先生に助け舟を出していただき、
 何とかなりましたが、全身の毛穴から汗が吹き出る思いでした。

  しかしながら、非常に勉強に、そして良い経験になりました。


  K支部W先生、非常に鋭いご質問、ありがとうございました。
 

 とUPしようと思い、つい年を越してしまったネタをUPさせていただきました。


 本年も宜しくお願いいたします。


         
    Banner_04_4
にほんブログ村 士業ブログへ

« e-tax & お燗酒の研修会 | トップページ | お久しぶりです・・・・。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/13331225

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。:

« e-tax & お燗酒の研修会 | トップページ | お久しぶりです・・・・。 »

最近の写真