フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 11月になりました・・・・ | トップページ | 年末調整説明会を開催しました »

2006年11月 8日 (水)

消費税の講師を行ってまいりましたr

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・

サボリ気味なのと、税金ネタ外していたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

far away........................................

 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

  さてさて、本日は青梅税務署主催の平成19年度課税事業者向け「消費税講習会」の講師を西多摩青色申告会館で行ってまいりました。

13:30開始でしたので、とりあえず1時ちょっとすぎに会場に到着したところ、会場には青梅税務署のI上席の姿しかありませんでした。

・・・・・・・・非常に嫌な予感が。
参加者が1人とか2人だったら、どうしよう!?

 いっそ個別相談会にしてしまおうか???

などと思いながら、署のかたと雑談・世間話。

やはり、ここのところの消費税説明会は参加人数が思わしくない、とのこと。


ん~~~、この前の消費税の改正時には、かなりの大盛況だったのに・・・・。


やはり、喉元過ぎれば、でしょうか?

そんな話をしていたのですが、開始時間には15,6人ほどの参加者が!!


正直、ホッとしました。

 さてここで一言

平成17年度で課税売上高が1,000万円を超えた皆さん、簡易課税制度を適用するのたしたら、年末までがタイムリミットですよ!!

 もう一回いいます!


平成19年度に簡易課税制度で申告・納税したいのでしたら、簡易課税制度選択届出書は平成18年度中に提出しなければなりませんよ!!


  ただし、簡易税制度を選択しますと2年間は簡易課税により申告しなければなりませんので、注意が必要ですが。
また、基準期間(2会計期間前)の課税売上高が5,000万円を超えますと簡易課税による申告はできませんのでご注意を。。

 この簡易課税制度、計算は簡単ですが
利益率が簡易課税のみなし仕入れ率より低い場合や、
車両・機械等を入れ替える・大規模な改修をするなど設備投資をする場合には、

納付すべき消費税額が少なくなる、
もしくは逆に還付を受けられる場合があるためであるからです。

簡易課税制度を選択すると、残念ながら還付を受けたり、税額が少なくなったりしません。

 手間をかけて税金を少なくするか?業種によっては手間をかけずに税金を少なくできるか?平成19年度の消費税対策には2ヶ月弱の期間がございますので、慎重にご検討いただけたらと思います。

 くれぐれも、「面倒なんで、簡易でいいよ!簡易で!!」等と言う事の無い様に!!


さて、
簡易課税だと、実際どのくらい納めるの?
というのが気になるところだと思いましたので、ざっくり表にして見ました
事業区分につきましては、こちらを参照してください。

        課税売上高(税抜き)に対し
第一種事業    0.5%の金額を納税
第二種事業    1.0%の金額を納税
第三種事業    1.5%の金額を納税
第四種事業    2.0%の金額を納税
第五種事業    2.5%の金額を納税

 となります。
ですから飲食店(第四種事業)を営んでいらっしゃる方で
課税売上高が2,000万円あった場合には、確定申告時400,000円の納税が必要ということになります。

 個人事業者の方は、消費税の申告・納税期限は翌年3/31となっております。
(消費税が決まらないと、青色申告決算書は作成できないと思うのですが、こちらの期限は3/15ですよね?何かおかしい気もしますが・・・・。)

 来年3/31まであと5ヶ月弱ですので、
ざっくりと、消費税がいくらか?お金はどうしようか?を
つかんでおくと、あわてずに済むと思いますので、
おせっかいのようですが、宜しくお願いいたします。

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ


  

« 11月になりました・・・・ | トップページ | 年末調整説明会を開催しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/12606775

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の講師を行ってまいりましたr:

« 11月になりました・・・・ | トップページ | 年末調整説明会を開催しました »

最近の写真