フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月23日 (木)

11月23日・・・・

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・

ありゃま!これま!!

 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

 さて、最近は何をしていたかと言いますと・・・・

①決算
②個人の税務調査に関する争点のまとめ
③法人税の調査に関して
④青梅交通安全協会本部の旅行
⑤社団法人青梅青年会議所の歴代理事長会

と、毎日バタバタしておりました。


明日は、市ヶ谷で中央大学大学院で行われました、
租税訴訟補佐人研修の同窓会です。

当時お世話になりました玉国教授、蔵重検事との再開が楽しみであります。

今夜は、手短ながらそんなこんなで・・・・。

Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

2006年11月16日 (木)

★★ボジョレーヌーヴォー解禁★★

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・
チョイとサボると、たちまち2ページ目に転落。。。

 
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
(って、「最近、書き出しはお願いばかりですね!!」と、
某所から鋭い指摘が・・・・。でも、懲りもせず。。)
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ


 さて、昨日分のブログを先ほどUPしたばかりなのにナゼ???
といった感じですが、本日AM0:00は、ボジョレーヌーヴォーの
解禁日なのです!!

 実は今夜は、「早く寝よう!!」などと思っていたのですが・・・・。

NPO法人の税制で、どうしても気になるところがありまして、
ネットで検索し、資料をまとめていたらPM11:45!!

 こうなりますと酒飲みの性(!?)、「行くしかないでしょ!!」
と、近くのコンビニへ。

 ぶじにジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー2006キュベスペシャルを手に入れたのでした。


 しかし・・・・・世間はひところの様に大騒ぎはしていないようで。
TVつけても、報道してないし・・・・。(でも、どこかで大騒ぎしている
素敵な方々がいることを信じております。)


 さて、肝心のお味ですが。

ウーーン、硬さを残した、すがすがしい若い酒だ!!

 といった感じでしょうか?
ワイン通の方は、この味をどのように表現されるのでしょうか?

 気になるところです。(しかし私自身、ソムリエには全く興味なし★爆★)

 しかし、コルクを抜き時間がたつにつれ味が刻々と変わっていくのが、
若い酒の魅力でしょうか?

 ついでに買ってきたイタリアのパルミジャーノ・レジャーノというチーズを
食べながら、まったりとした口の中をワインで流す、まさに至福のとき!?

 でも明日も忙しそうなので、早く寝なければ・・・・

Banner_04_4


にほんブログ村 士業ブログへ


2006年11月15日 (水)

再び消費税の講師を行ってきました。。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・
チョイとサボると、たちまち2ページ目に転落。。。

 
あわわ・・・・
 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ


  さて、本日は青梅の商工会議所で消費税の講師を行ってきました。


 し・か・し・・・・・・・・・・・・


 参加者は、なんと2名でした。。


 プラス商工会議所の方が、今後の参考のために、
と、受講してくださり合計3名相手の講義でした。

 ん~~先週の青色申告会さん主催では、14,5名の
受講生の方が、いらっしゃっていたのですが。。

  ボチボチ各種団体の年末調整の説明会も始まっていたり
 (本日も隣の市民会館で開催されておりました・・・・・・・)
 その他諸々、諸事情もありますでしょうが。


   しかし、そんなことでメゲて入られません!!

 皆さまのお役に立てるよう、いつもより力を入れて
 全力投球です!!

  しかし、いつもなら20分に1回位挿入しております
  「笑い」をとるポイントを本日は、
  入れる勇気がありませんでした・・・・。


   でも、マンツーマンで指導・相談が出来ましたので
  ある意味、良かったように思えますが。

 
 最後の総合演習問題も、皆さん(2名ですが・・・)
解答いただき、「理解していただけたのだな」という
確認も取れましたので、とりあえず良しとしましょうか?

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ


  

2006年11月12日 (日)

ひさびさにイナダ釣りへ

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・
2ページ目に落っこちてしまいました!!


 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

 さて昨日(11/11)は、いつもお世話になっております
甲州屋さんの社長さんとともに西村博士の会社での
仕立てのイナダ船にお邪魔させていただきました。

西村博士と私はジギングOnly、その他の皆さまはビシに餌という構成でした。


 開戦当初サバダバ、鯖ダバ・・・・・・・・と言う感じで鯖の嵐・・・・・・・。。

鯖しか釣れません・・・・。。

 と、60gジグで海底を叩いていた私に変なあたり???

あわせても、横にスライドする感じで

「ん????」

 横にずれる感じで・・・・。


と、あがってきたのは30cm弱のホウボウ!!


ヤッターーーーーー、「旨いんだな、これが!!」(古い!!)

刺身サイズだし、とても美味しいのでキープ!!


 その後もサバダバ鯖ダバ

えっさーマンには、30Cmくらいの大鯵が混ざりますが・・・・・


と、博士の竿に強いアタリと締め込みが・・・・・

本人  「どうせ鯖のスレがかりだから・・・・・」
と、外見上は余裕をカマシテていますが眼が真剣!!

しばらくしてあがってきたのは50cmくらいの本メジ(本マグロの子供)
でした。。  イイナーーーーウラヤマスイーーーーー。


 そんなこんなで場所を換え品を換え。。。。


 私の竿を強く引き込むアタリが!!


うーーん、もしかすると・・・・・・・


慎重に寄せて、リーダーを手に抜きあげると、


ヤッターー本命のイナダ(45Cm)でした!!


 しかし、1月ほど前にイナダ船というと、20~30本は
当たり前の世界だったのですが。

  やはり釣りには季節が大半重要であると言うことで・・・・。

結局、肝心のイナダは船中、社長1本、私1本。
その他西村博士メジX1、私ホウボウX1、イワシX1

 その他船中鯖多数・・・・・といった感じでした。。


本日の成績  イナダX1匹、ホウボウ1匹、イワシ(26cmのおばけ)x1 鯖(マサバ・ゴマ鯖)多数・・・・といった感じでした。


  今年の船は、乗り納めかな?  といった感じでしした。。


この記事は、税務とは関係ございませんが、お気に召しましたら、クリック、ヨロシクです!!

  ↓
Banner_04_4


にほんブログ村 士業ブログへ

2006年11月 9日 (木)

年末調整説明会を開催しました

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・


 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ


 さて、本日は東京税理士会青梅支部の会員及び職員を対象としました
年末調整説明会を瑞穂のスカイホールと言うところで開催させていただきました。


  早いもので、ついこの間、この年末調整説明会を開催したと思いましたら、
3もう今年の分ですか?・・・・と言う感じでした。
 歳のせいか、時間のたつのが、日々加速度的に早くなっているようで・・・・。

 これから年末調整・確定申告へと、怒涛のように業務が押寄せてきて、
気がつくと春・・・・・・・そんな年末年始そして冬季、といった感じでしょうか?


 そして本日は、年末調整説明会終了・会場費等清算後、
とんぼ返りで事務所にもどり、最寄のJR青梅線河辺駅より電車に飛び乗り、
御茶ノ水の中央大学駿河台講堂へ。

日本税務会計学会の研究会に参加してきました。
 
 本日の題目は、「日本版SOX法」に関してと「電子証明と電子認証」についてでありました。


 SOX法というと、今の私にはどちらかと言うと「圏外」的なテーマでありましたが、
非常に参考になり、有意義なテーマでありました。


 12/5には、いよいよ私の発表の順番です!!


とっとと資料をまとめなくては・・・・・・。

 でも最近、税務調査も多いし、
消費税の講師なども入っているし、
直接担当させていただいている法人のお客様の決算も4件あるし・・・・・・・。


 なかなかハードな11月となりそうです。。


  
Banner_04_4
にほんブログ村 士業ブログへ

2006年11月 8日 (水)

消費税の講師を行ってまいりましたr

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・

サボリ気味なのと、税金ネタ外していたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

far away........................................

 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

  さてさて、本日は青梅税務署主催の平成19年度課税事業者向け「消費税講習会」の講師を西多摩青色申告会館で行ってまいりました。

13:30開始でしたので、とりあえず1時ちょっとすぎに会場に到着したところ、会場には青梅税務署のI上席の姿しかありませんでした。

・・・・・・・・非常に嫌な予感が。
参加者が1人とか2人だったら、どうしよう!?

 いっそ個別相談会にしてしまおうか???

などと思いながら、署のかたと雑談・世間話。

やはり、ここのところの消費税説明会は参加人数が思わしくない、とのこと。


ん~~~、この前の消費税の改正時には、かなりの大盛況だったのに・・・・。


やはり、喉元過ぎれば、でしょうか?

そんな話をしていたのですが、開始時間には15,6人ほどの参加者が!!


正直、ホッとしました。

 さてここで一言

平成17年度で課税売上高が1,000万円を超えた皆さん、簡易課税制度を適用するのたしたら、年末までがタイムリミットですよ!!

 もう一回いいます!


平成19年度に簡易課税制度で申告・納税したいのでしたら、簡易課税制度選択届出書は平成18年度中に提出しなければなりませんよ!!


  ただし、簡易税制度を選択しますと2年間は簡易課税により申告しなければなりませんので、注意が必要ですが。
また、基準期間(2会計期間前)の課税売上高が5,000万円を超えますと簡易課税による申告はできませんのでご注意を。。

 この簡易課税制度、計算は簡単ですが
利益率が簡易課税のみなし仕入れ率より低い場合や、
車両・機械等を入れ替える・大規模な改修をするなど設備投資をする場合には、

納付すべき消費税額が少なくなる、
もしくは逆に還付を受けられる場合があるためであるからです。

簡易課税制度を選択すると、残念ながら還付を受けたり、税額が少なくなったりしません。

 手間をかけて税金を少なくするか?業種によっては手間をかけずに税金を少なくできるか?平成19年度の消費税対策には2ヶ月弱の期間がございますので、慎重にご検討いただけたらと思います。

 くれぐれも、「面倒なんで、簡易でいいよ!簡易で!!」等と言う事の無い様に!!


さて、
簡易課税だと、実際どのくらい納めるの?
というのが気になるところだと思いましたので、ざっくり表にして見ました
事業区分につきましては、こちらを参照してください。

        課税売上高(税抜き)に対し
第一種事業    0.5%の金額を納税
第二種事業    1.0%の金額を納税
第三種事業    1.5%の金額を納税
第四種事業    2.0%の金額を納税
第五種事業    2.5%の金額を納税

 となります。
ですから飲食店(第四種事業)を営んでいらっしゃる方で
課税売上高が2,000万円あった場合には、確定申告時400,000円の納税が必要ということになります。

 個人事業者の方は、消費税の申告・納税期限は翌年3/31となっております。
(消費税が決まらないと、青色申告決算書は作成できないと思うのですが、こちらの期限は3/15ですよね?何かおかしい気もしますが・・・・。)

 来年3/31まであと5ヶ月弱ですので、
ざっくりと、消費税がいくらか?お金はどうしようか?を
つかんでおくと、あわてずに済むと思いますので、
おせっかいのようですが、宜しくお願いいたします。

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ


  

2006年11月 6日 (月)

11月になりました・・・・

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さて、ブログランキングの順位は・・・・・・・・・

気を抜いていたら、2ページ目に転落してしまいました・・・・。

 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位は、遥か彼方に・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ

 さて、連休あけ、暑くもなく寒くもなくすがすがしい感じの朝ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

  私は2日間連続の立ち仕事(?)で、ダルダルぎみです。。(←オオゲサナ)

11月4、5日という日程で、青梅市の永山公園グランドというとことで、「第39回青梅産業観光まつり」という観光祭が開催され、そのお手伝い(?)で参加してきました。(ある意味では参画でしょうか?)

 まず11月4日。 
 この日は、社団法人 青梅法人会、婦人部、青年部主催という形で、「税金クイズ」を開催させていただきました。

 これはメインステージのイベントとして開催させていただきました。
当日昼ごろに集合し、使用する道具の準備。その後会場内をPRで練り歩き、いよいよ出番。。

 その前のステージでは、日本舞踊が行われており、かなりの人が集まっていました。

それなら、「この皆さんに、このまま参加してもらおう!!」ということで
ステージ終了後、速攻で皆さんに参加券を配布し、
ステージ下正面に20m真四角の場所を確保。

 ということで、場所と参加者を同時に確保。。

そしていざクイズに。

  ん・・・・・・・まあ成功とはいえるのでしょうが、
やはり、ほとんどぶっつけ本番というところで、
細かいところでは、反省点が山積みで・・・・。

 やはり、何かイベントを行うには、細部にわたるツメとリハーサル等のシミュレーションが必要なことを、改めて感じた次第でありました。


 そして11月5日。
青梅交通安全協会の警備員として朝9時から夕方4時過ぎまで、グランドにいました。

しかし警備といっても、担当支部方が行うため、本部の我々は1日、会場の本部テントに張り付いている・・・・だけなのであります。
 まあ我々に日当が出るわけでもなく完全なボランティアで、無駄な公共支出はないので、まあ良しとしましょうか?

 またこの日は、社団法人 青梅青年会議所主催の「青梅市の梅干の種とばしコンテスト」も開催され、大変盛り上げっておりました。

 しかし、私が在籍していた当時のメンバも、だいぶ若い方に入替わっており益々元気な団体になっているな!!

・・・・などと感じた次第でありました。。

Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近の写真