フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 租税教育について | トップページ | 東京税理士会第八ブロック支部対抗親善野球大会 »

2006年10月11日 (水)

NPOアカウンタント養成講座に参加してきました

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


  言い訳になりますが、10/7深夜に書き込んだのですが、
どういうわけか、登録前にすべて消えてしまいました。

 そんなこんなで、新たな更新が本日(10/11)の中4日と
なってしまいましたが、ブログランキングの順位は・・・・・・・・

 お助けクリック、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  ↓
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位も・・・・・・・・
にほんブログ村 士業ブログへ


 さて10月7日、8日とNPOアカウンタント養成講座という研修会に参加して来ました。

 このNPOアカウンタントとは、一言で言えば「NPO法人の税務・会計に精通した税理士」であります。

要件といたしましては、
 ①税理士資格を有すること
 ②NPO法人「NPO会計税務研究協会」の実施する「NPOアカウンタント養成講座」の全カリキュラムを修了する事
 ③協会に入会し、「専門会員」として登録する事

    以上が必要で、そのための養成講座を受講してきたという事なのであります。

 10月7日、8日とも朝10時より、新宿のNSビルで開催されました。

 まず午前中は、税理士・公認会計士 田中義幸先生のNPO法人の税務会計について、一通りの講義ありました。

この辺は私も、関連書籍を読込んでおりましたので、かなりスンナリ、そして疑問点が解消された感じでありました。


 続いて午後からは、まず「NPO法人の法務」と題しまして弁護士の米倉偉之先生によります、設立の登記等についての講義がありました。

 実は私、先日、とあるNPO法人の設立にタッチさせていただいたのですが、この講座受講後であったら、より容易に事が運べたのに!! と、公開したのでありました。


 その後休憩をはさみ、再び田中先生によります「NPO法人の税務」について講義がありました。

このあたりに関しては、あまり良く予習していなかったので、「1取引2仕訳」について感覚的にかなり戸惑いましたが、なんとか無事に(?)   といった感じでPM5:00初日を終了したのでした。

 
 そして計算問題の宿題が出され、7日の夜は開始したのが遅かったこともあり、午前様となったのでした。


 と、7日深夜にこのようなことを(+αがあったような気が・・・・)UPしたつもりが、寝ぼけていたのかUPにMissっていまい、全ての内容がどこかに消えてしまい、しょうがないのでAM3:00頃、ふて寝をしたのでした。


 そして翌朝、子供の運動会の席取の為AM5:00に起床、フラフラと(?)電車に乗り何とか良い席を確保!!

そして入場行進が終わった頃、2日目の講義にNSビルへ向けて出発しました。


 2日目は、まず午前中は田中先生のご指導の下、「NPO法人の会計税務演習」があり、計算問題を3種類演習しました。

 そして午後、税理士・公認会計士 中田ちず子先生によります「NPO法人の消費税」についての講義がありました。
 消費税の講義は、大変解りやすかったのですが、これを自分の実務に落とし込むとなると、なかなか手間のかかる問題だな・・・・・・などと思いながら受講・演習をしておりました。

 そして休憩をはさんだ後、法務・会計・税務それぞれを含んだ全体演習問題を解き、2日間の日程が終了しました。


  さて、受講して見て思ったのですが、
正直「これで、ようやくNPO会計のスタート地点に立てた!!」
と感じたのであります。
 ようやく具体的な疑問を持つことができる!!というレヴェルであります。
実際やって見て、当初思った以上に奥は深いようです。

 しかし「疑問がもてなければ進歩はない!!」
とプラスに考え、頑張りマッス!!


Banner_04_4

にほんブログ村 士業ブログへ


 
 

 

« 租税教育について | トップページ | 東京税理士会第八ブロック支部対抗親善野球大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/12237130

この記事へのトラックバック一覧です: NPOアカウンタント養成講座に参加してきました:

« 租税教育について | トップページ | 東京税理士会第八ブロック支部対抗親善野球大会 »

最近の写真