フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 8月9日 5000円以下の飲食費について | トップページ | 税務調査の季節!? »

2006年8月10日 (木)

決算法人説明会の講師をしてきました

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
皆様のおかげで、順位がグングン上がっております!
ありがとうございます!!
更なるクリック、宜しくお願いいたします。
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ
 (こちらはクリックしていただくと「カテゴリー一覧」が出ますので、「仕事」のグループの「士業」のところをクリックしていただきますとランキングが出ます。)

 さて、ただいま社団法人 青梅法人会主催によります「決算法人説明会」の講師を終えて戻ってまいりました。


  今回は、主に通常の経理処理・税務調整の注意点、
中小企業を対象にした各種特別償却・税額乗除に加えまして、
次年度から適用となります役員給与に関する改正点
損金算入される役員給与(特に目玉は事前確定届出給与)・特殊支配同族会社の役員給与の損金不参入)、
先日Upさせていただきました交際費等から除かれる
一人当たり5,000以下の金額などなど、盛りだくさんの内容でありました。

 これらをまとめて90分は、正直しんどかったです!!

親切丁寧に説明すると、「損金算入される役員給与」と「特殊支配同族会社の役員給与の損金不参入」だけでも90分かかるぐらいのボリュームですから・・・・・。


 本来なら、ご理解いただけているか否か?

 受講生の目をみて、確認しながら進めるのがスジでしょうが、
申し訳ございませんm(_ _)m。 
 今回の説明会では、全力疾走で突っ走ってしまいました。。

 一通り流して網羅するのではなく、ある程度切るべきところは、切らなくては・・・・・

大いに反省したのであります。(でも、「あれもお伝えしたい!」「これもお伝えしたい!!」で、なかなか切れないんですよね・・・・実際。。)


  受講されたみなさまが、「最小限の努力で最大の効果」を発揮できるよう、日々これ自己研鑽であります!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner_04_4

« 8月9日 5000円以下の飲食費について | トップページ | 税務調査の季節!? »

コメント

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ホントに人にうまく伝えるっていうのは無図かしことですね。日々精進です。これからも更新、楽しみにしております。突然のコメント、失礼しました。

コメントありがとうございます!!

>日々精進です。

正にその通りで・・・・。日々自分をブラッシュアップしていかなければ!!
このブログもできる限りコマメに(?)更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/11371366

この記事へのトラックバック一覧です: 決算法人説明会の講師をしてきました:

« 8月9日 5000円以下の飲食費について | トップページ | 税務調査の季節!? »

最近の写真