フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました | トップページ | 決算法人説明会の講師をしてきました »

2006年8月 9日 (水)

8月9日 5000円以下の飲食費について

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。

 ぽつりぽつりと、不定期に更新させていただいております。

さてブログランキング、本日の順位は?
どこまで落下しているでしょうか??
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 さてこの度の改正で「交際費から除かれる1人当たり5,000円以下の飲食費」についての定めがなされました。


いままでは「3,000円以内でビール1本」位なら会議費でOK?・・・のようなあいまいな解釈がなされていました。
今回、この定めにより、ある程度取扱いがはっきりしました。

 この処理をするためには、まず法人の役員・従業員・これらの親族の接待等の飲食は除かれますのでご注意ください。

その上で①その飲食などのあった年月日、
      ②その飲食などに参加した者の氏名・名称・その関係、
      ③その飲食などのに参加した者の人数、
④その費用の金額並びに飲食店等の名称・所在地、
⑤その他参考となるべき事項
 を記載した書類を保存する必要があります。
ご注意ください。

 また、おそらくこの点は調査等でも、しばらくは重点的にチェックされる項目だと思われます。

でも、調査のときなど、いきなり帳面を見て
「この会議費の明細のわかるものを出してください」
 といわれたら困りますよね?


 そう思いシートをひとつ作りました。「5000aaa.htm」をダウンロード


 ご参考までに。。(使い倒していただけたら光栄です!!)

 さて、あしたは社団法人 青梅法人会主催の「決算法人説明会」の講師に行ってまいります。


何か面白いことがありましたら、UPさせていただきますので、宜しくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner_04_4


« 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました | トップページ | 決算法人説明会の講師をしてきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/11355249

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日 5000円以下の飲食費について:

« 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました | トップページ | 決算法人説明会の講師をしてきました »

最近の写真