フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 洋上スクール同窓会 | トップページ | 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました »

2006年7月19日 (水)

一円起業 大橋周治先生の講演会を開催しました

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 さて本日(と言って昨夜。。)、
青梅法人会青年部の私が所属する事業研修委員会主催で
「一円起業」の著者 大橋周治先生をお迎えし講演会を開催しました。


 研修会は、資料を読むだけだと定着率10%、聞くだけだと20%、
資料+聞く50%(「その資料は捨てて良いよ!というと逆によく読み
定着率は+α)、質疑応答で70%、やってみることで90~100%・・・・

という冒頭の強烈な振りからスタートしました。

 ちなみに本日の演題は「中小企業のための会社法 優良企業への道」と言うタイトルでした。

しかし、「会社法」などという小さな看板には収まらない先生は、
会社法関係のありきたりの決まりきった登記の話より、
それを踏まえたうえで社長の資質・アイデアを生む発想法・
社長に必要な資質や行動指針・知的生産性などを
ご講演いただきました。


 その内容たるや、これから2代目経営者が
自分の会社を「家業」から「企業」へと展開していく上での
必要事項がてんこ盛り!!


「第二次創業への礎」と言う感じでありました。


 大橋周治先生には、この場を借りまして御礼申し上げさせていただきます。
本当にありがとうございました。


ただ著書であります「一円起業」に先生にサインを頂いたとき、
名刺を渡しながら先生のお名刺を頂かなかった
自分の不甲斐なさに腹が立ちますが・・・・。


 とにもかくにも、ビジネススクリーンを応用したような
CS経営・効率経理指標マトリックスは、二代目以降経営者にとりまして大変有用であると思います。


 ご近所で大橋先生のご講演会が開催されましたら、とるものをとらずに(?)参加さえることを強くお勧めいたします!!


 それでは、感動に酔いしれながら眠りに着きたいと思います。


大橋先生 本日はありがとうございました。


 それでは、おやすみなさい・・・・。

 Banner_04_4


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 洋上スクール同窓会 | トップページ | 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました »

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。

私は、税理士業界の求人事情についてブログを書いています。

まだまだ税理士業界について知らないことも多く、

山﨑さんのブログで、いろいろ勉強させていただければと思っています。

もしよろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

メールアドレスが分からなかったため、コメント欄にて失礼しました。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/11002383

この記事へのトラックバック一覧です: 一円起業 大橋周治先生の講演会を開催しました:

« 洋上スクール同窓会 | トップページ | 8月5日 青梅の花火大会の警備(?)に行ってきました »

最近の写真