フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月19日 (水)

一円起業 大橋周治先生の講演会を開催しました

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 さて本日(と言って昨夜。。)、
青梅法人会青年部の私が所属する事業研修委員会主催で
「一円起業」の著者 大橋周治先生をお迎えし講演会を開催しました。


 研修会は、資料を読むだけだと定着率10%、聞くだけだと20%、
資料+聞く50%(「その資料は捨てて良いよ!というと逆によく読み
定着率は+α)、質疑応答で70%、やってみることで90~100%・・・・

という冒頭の強烈な振りからスタートしました。

 ちなみに本日の演題は「中小企業のための会社法 優良企業への道」と言うタイトルでした。

しかし、「会社法」などという小さな看板には収まらない先生は、
会社法関係のありきたりの決まりきった登記の話より、
それを踏まえたうえで社長の資質・アイデアを生む発想法・
社長に必要な資質や行動指針・知的生産性などを
ご講演いただきました。


 その内容たるや、これから2代目経営者が
自分の会社を「家業」から「企業」へと展開していく上での
必要事項がてんこ盛り!!


「第二次創業への礎」と言う感じでありました。


 大橋周治先生には、この場を借りまして御礼申し上げさせていただきます。
本当にありがとうございました。


ただ著書であります「一円起業」に先生にサインを頂いたとき、
名刺を渡しながら先生のお名刺を頂かなかった
自分の不甲斐なさに腹が立ちますが・・・・。


 とにもかくにも、ビジネススクリーンを応用したような
CS経営・効率経理指標マトリックスは、二代目以降経営者にとりまして大変有用であると思います。


 ご近所で大橋先生のご講演会が開催されましたら、とるものをとらずに(?)参加さえることを強くお勧めいたします!!


 それでは、感動に酔いしれながら眠りに着きたいと思います。


大橋先生 本日はありがとうございました。


 それでは、おやすみなさい・・・・。

 Banner_04_4


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年7月18日 (火)

洋上スクール同窓会

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 さて先週末(7月15.16日)、栃木県にあります鬼怒川観光ホテル 別館におきまして、社団法人日本青年会議所 2003年度関東地区協議会の事業でありました、関地区洋上スクール同窓会が開催されました。

 昼ごろ自宅を出発し、圏央道青梅インターより関越→外環→東北道・・・・・と遠回りをさせられ(?)午後4時30分ごろ現地に到着することができました。

 到着後、まずは一風呂。そして続々と懐かしい顔ぶれが終結し、午後6時同窓会のセレモニーがスタートしました。

 当日は、高橋会長をはじめ、大嶋監事、 荒川副会長、水村委員長、松井監査人、齋藤特別委員長、前田専務、武道家ぢゃなかった舞踏家Vivian副運営専務、木村事務局長と、懐かしい顔ぶれと再開することができたのでした。

 今回の参加メンバは70人くらい?(スミマセン、名簿をホテルに置いて来てしまいました。。)
現役・OB半々、もしくは若干現役の方が多い?といったところでしょうか?
 
 その後、地元今市JCのメンバのお店に行き、飲めや歌えの大盛りあがり!!
(でも昔、一部写真雑誌に掲載されたようなことは一切ありませんので!念のため!!)

 その後ホテルにまっすぐ帰着。これは現役当時(40歳まで)には、とても考えられないことでしたが・・・・。

再び温泉につかり、早々と就寝→朝6時過ぎ起床→温泉  といった完璧に○○者パターンで行動している自分がいました。


 実は次の日、関東地区フォーラムというものが開催され、私の地元Lomから輩出された次年度関東地区会長M君の気合の入った挨拶があったとの事でした。


 ぜひ聞かなければ!!とは思っていたのですが・・・・


 し・か・し・・・・・残念ながら午後から外せない用事とバッティングしてしまい、参加できませんでした。(T_T)


彼には、いろんな意味で頑張って欲しいものです。


 しかしJCネタを書くと、ブログ・ランキングが落ちるんだよな・・・・(蕎

 まあ、いいか?

Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2006年7月14日 (金)

安協理事会→次年度青年会議所関東地区協議会 会長のお祝いに

 こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 最近、日々の雑務(?)に追われ、すっかり更新週一くんになってしまっております・・・・。

 誠に申し訳ございません・・・・。


もっとマメに更新いたしますので、宜しくお願いいたします。


 さて今夜はこれから青梅交通安全協会の理事会なんぞに行ってまいります。

 これはひょんなご縁で、安協の会計に就任したことによるものであります。


まぁ地域活動に貢献し、社会的責任を全うするということでは、良いと思うのですが。


  なんで今日なのでしょうか?


と申しますのも、私が(社)青梅青年会議所で活動していた当時、


彼が入会してきたときに同じ委員会に、
私が副理事長のときに専務理事、
理事長の時には、東京ブロック会員大会+周年事業の実行委員長
おまけに先日雑誌の取材があったときに、対談相手をしてくれたM氏が

何と、次年度(社)日本青年会議所 関東地区協議会 会長に選ばれたということで、お祝い会の日なのであります。よりによって。。

 おまけに明日の夜は鬼怒川観光ホテルにおいて、
2003年度関東地区協議会の事業として行われた洋上スクールの同窓会が行われるのであります。

 何でも50人超ものJCのOB、現役メンバが集まるとの事です。
懐かしい顔ぶれに再開できるのは、大変うれしいのですが、よりによって連投とは・・・・。


 まあ、T歴代地区長に、「M君を宜しく!!」とひとこと言いに行くのも、それはそれで価値があるとは思いますが・・・・。


Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ


 


2006年7月 8日 (土)

決算の打ち上げで・・・・

  こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 さて、昨夜は決算終了の報告会&打ち上げ(?)ということで、お客様と奥多摩の勝仙閣というところでご馳走になってきました。

  案内されたのは、入り口からスロープ・階段をくだり川のほとり近くまで下ったところの部屋でありました。

窓の外には多摩川の清流、夕暮れ時の日が翳った中、風情のある非常に良い雰囲気をかもし出しておりました。

 料理は?いいますと食前酒の「ゆず酒」から始まり、前菜・お造り・焼き柚子釜・鮎の塩焼き等あれやこれや。とても美味しく頂かせていただきました。

それに加え専務さんと私は、二階堂吉四六を二人でサクッと開けて、すっかり良い気分でした。

 帰りがけに玄関のところに数々の漆による作品が飾ってありました。
テレビ等にも出演されている並木恒延さんという方の作品との事。
なんでも若かりしころ、その才能を見込んだ青梅の旦那衆が資金を集めて援助したとの事。20060707210058_2

 またその横には、片岡鶴太郎画伯の書道の作品が。すごく達筆で、つくずく多彩なかただなぁ・・・・と感心したしだいです。

 
 何年か前までは、いかにPCのキーボードが早く打てるか? にしか感心がなく、したがって書く文字はほとんど速記のようなものでしたが、最近は歳のせいか、もっと綺麗な字がかけたら・・・・等と柄にもないことを思ってしまいます。

 日ペンのミコちゃんでもやって見ようか?(って、まだあるのでしょうか?)


Banner_04_4


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

2006年7月 7日 (金)

役員給与に関する原稿依頼が来ました。。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 さてさて、不幸のメール(?)が来ましたのは、昨日16:47。


「先生のブログの6月30日付けで、「役員給与に関する改正」に関する記
述がありましたが、これに関連して、少し原稿を書いていただきたいのですが
1200字程度ですので、ブログ風にではなく、税理士という専門家としてお願
いしたいと存じます。」


フムフム・・・・


テーマとして
「新会社法が施行される前や直後では、云々・・・・」

 ハイハイ、でも7/10までは源泉所得税の計算があるから忙しいんだよねぇ~

と、読み進んでいくと・・・・・・

何と!!


「で、締め切りは、明日、もしくは、週明けでお願いします。」


え''っ!? はっきり言って、ちゃんと自分で仕事をしている僕には、ムリです!!>


そんな感じでしたが、うまいこと乗せられて原稿依頼を受けてしまいました(爆)。


しかしメールによる依頼文と、実際話しをしてでの内容のギャップがかなりありましたので・・・・・。


(きっと依頼者の○島氏は、間違いなくココをチェックしているでしょうから静かに書いております?まあ、フィーの方は期待しておりますので!?WWW)


 さて本日は、お客様と決算の慰労会で出かけてきます。
日曜日は、青梅市の交通安全協会の講習会運営で朝から晩まで・・・・

 アタマの痛いところです。。


Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年7月 3日 (月)

7月に入り

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ


 さて、先日UPしましたさて、青梅市梅郷の市民センターで、「ホタルの鑑賞会」に参加してまいりました。

 本年のホタルは、数的にいまひとつのようで、ポツリポツリとは見えたのですが、3年前に参加したときから比べますと、かなり寂しいものでありました。

 ご案内いただきましたかたの話ですと、前年に大水が出たか否か?気温はどうだったのか?等々でホタルの数は、かなり左右されるとの事でありました。

 とりあえず間近に観察することができましたので、良しとしましょう!!

 公園に行く前に、ホタルの生態などについてご説明を頂くのですが、驚いたのはそこで「本物のホタルを見たことがない人はいますか?」という質問に対し、小学校3~4年生位の子が2,3人手を上げていたことでした。

 この日は近隣市町村などからの参加者もいらしたということでしたが、私にとっては比較的身近にある自然ですが、少々離れたり、また引っ越してこられた方には、そうでないのだな・・・・ 
という当たり前のことを改めて感じたのでありました。

 さて、昨日は娘(小3)をつれて、多摩センターにあります「サンリオ・ピューロランド」に行ってまいりました。

娘はここの熱狂的ファンなのですが、一般的にはどうも・・・・・・
暗いし、閉ざされた圧迫感はあるし・・・・。
日本人対象のマーケッティングとしては????と思うのは私だけでしょうか?

 当日は公開録画があったらしく、開園1時間前には既に200mくらいの列が!!

で、入場券を割引券を使い大人\4,100、子供\3,100を購入し待つこと少々、開園時間が早められ、ぶじ入場することができました。

 そして今月が誕生月の娘の「マイ・ハッピー・バースデー」の手続きに。

これは誕生月の子供が申し込むと、無料でバッチ・首からかけるバースデーカードがもらえ、アトラクションの入り口などで、スタッフの方がこのカードにシールを張ってくれたり、また中がスタンプの台紙となっており、施設内4箇所でスタンプが押せる、というものです。(何年か前は、スタッフがキャンデーからキャンディあ貰えた気がするのですが、安全上の理由か何かで廃止されたのでしょう。)

 で、アトラクション(フェアリーランドシアター、 キティズハウス ディスカバリーシアター メルヘンシアター エンターテイメントホール ボートライド)を、ひととおり周り、「お誕生日」ということでクッションやらバックやらポーチやらを買わされ(←親バカ!!)午後5時過ぎに終了、帰宅となったのでした。

 私的には一生のうちに1回行けば(行かなくても?
)OKという感じなのですが・・・・。


別に娘はキティラーでもないのですが、

私:「ねえ、ピュ-ロじゃなくて、動物園か水族館は?」

娘:「やだ」

私:「では、よみうりランドかサマーランド、それか多摩テック、富士急ハイランドは?」

娘:「やだ」

私:「それぢゃあ、ディズニーランドは?」

娘:「やだ、ピューロランドがいい!!」

私:「・・・・・・・・・・・・・・」


 ということで、ピューロランド行きとあいなったのですが、もう今回で卒業でしょう。


追伸:「来年はディズニーランドでもいく?」という私の振りに対し、「来年もピューロがいい!!」
    
   とほほ・・・・・・・・・。

Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ


 


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近の写真