フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 先日取材を受けた紙面が送られてきました | トップページ | 役員給与に関する改正 »

2006年6月29日 (木)

税理士会より研修受講認定証が送られてきました・・・・。

こん◎◎は、税理士の山崎定利です。
青梅・奥多摩・福生・羽村を中心とした東京の最果て(?)
西多摩エリアを中心として、全国津々浦々、幅広く
各種税金に関するお手伝いをさせていただいております。


さてブログランキング、本日の順位は?
Banner_04_4


またこちらの日本ブログ村の順位はいかに?
ブログランキング・にほんブログ村へ

週に1回更新の「週一くん」をやっていると、順調に順位も下降するようで・・・・

こまめに更新していきます!!(って、ここの所いつも同じ事を言ってるような・・・・)


 さて本年度、東京税理士会の研修細則で定める受講時間をクリアーした場合「研修受講認定証」なるものを発行し、先日私にも送られてきました。20060629105821_1


 
 この証明書について、Google等でリサーチすると「税理士個人の資質の問題だ」「研修・勉強は当たり前のことである」「証明書発行など無駄なコストだ」など、批判的な記述が目立ちます。

 たしかに個人の問題で、当たり前のことといえばそれまでですが。

 ましてや、これを事務所に飾ったところで、お客様に「この先生は、ちゃんと研修を受けているから大丈夫だ!!」と思ってもらえることは、まずないでしょうから・・・・。


しかし、これは資格更新の用件に、研修の一定単位以上を必要とする方向への第一歩?などと思うのは、私だけでしょうか?


 公認会計士やFP等では、業務水準の維持・向上のため「一定単位以上を受講しないと、資格更新ができない」という制度を採っております。

 しかし、悲しいかな(?)我々税理士には、それがございません・・・・。


また公認会計士制度では、電子媒体購入での受講もその単位に換算されるようです。


えっ?Disk買えば良いの?


 いえいえ、違います。

再生中、3回ほど「受講コード」が出てきて、それをメモして提出する仕組みになっているとの事です。

 (では、早送りにして見たら、どうなるのだろうか?などと姑息なことを考えたりするのですが・・・・)

 将来的に、税理士の資格更新要件に研修受講単位が必要となるのでしたら、税理士会主催の研修以外に、他の資格の研修も認定するですとかの相互乗り入れ等、様々な方策が必要なような気がするのですが。

(正直、都内での研修が多いため、私の住む青梅からですと、ほぼ半日以上つぶれてしまうため、時間的に非常に辛いのも事実です。)


 しかし、いずれにせよ会の中で多数を占める大先輩方からの猛反対が予測され、そう簡単にはいかないでしょうが・・・・。


(何か、資質向上と、それを阻む(?)勢力との戦い(?)、のようにも感じますが・・・・。)


 今後5年で、どう変わるのでしょうか?

良い方向に転がることを望むばかりです。。

私は研修の受講、頑張りますよ!自分のために!!


 さて、更新をサボりまくっていた、その間の動きは?と申しますと
6/24に江ノ島・腰越の池田丸さんにシロギス釣りに行ってきました。

同行者はおなじみ(?)西村博士IZUMIさん でした。

 ひさびさの釣り+餌釣りでしたので、手返しの悪さ+自分の不器用さを痛感いたしました。。
仲間内でTOPはIzumi さんで31匹、!!
私は、ちょうど20匹(反省・反省・・・・)。

てんぷらと刺身で、美味しく頂きました。 (写真なし☆爆☆)


・・・・本業漁師を語るからには、もっと修行せんと。。

 Banner_04_4


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 先日取材を受けた紙面が送られてきました | トップページ | 役員給与に関する改正 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/10721187

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士会より研修受講認定証が送られてきました・・・・。:

« 先日取材を受けた紙面が送られてきました | トップページ | 役員給与に関する改正 »

最近の写真