山崎経理事務所

リンク

« 本日Off日につき、アオリイカ釣りに・・・・ | トップページ | 先日取材を受けた紙面が送られてきました »

2006年6月16日 (金)

ひさびさのUPです。。

おはようございます、山崎定利です。

バタバタ忙しくしていたり、事務所の北海道旅行やらで2週間ほど更新をサボしましたら、ランキングが地の果てまで(?)くらい落下してしまいました!!

こちらはこんなだし・・・・
Banner_04_4クリックお願いしますm(_ _)m

コチラもこんなですし・・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Help me ~~です!!

さて、先ほども少々書きましたとおり6/12~6/14と、総勢13名で北海道まで社員旅行へ行ってまいりました。
場所は、利尻島→礼文島→宗谷岬というコースでした。

6/12 月曜ということで首都高速の渋滞に巻き込まれてはイカン!! ということで青梅の当事務所をAM7:15にバスで羽田空港に向けて出発しました。

ところが心配した渋滞はまったくなく、3時間近く早着でした。
(遅れるより良いか?)

で、時間つぶしに空港の中をふらふらと。

っとありました!千住博の絵が!!
ここにあるのは知っていたのですが、最近めっきりANAは使っていなかったため、やっと観ることができました!!
いや~~すんばらしい! 一枚ほしい!!
(手も足も出ませんが・・・・)

そんなこんなで早めの昼食を済ませ、飛行機は一路稚内へ

稚内よりフェリーに揺られること1時間40分で利尻島に到着いたしました。
その後バスで、チョコレート「白い恋人たち」のパッケージとなった山&湖のポイントである姫沼やオタドマリ沼、仙法志御崎公園、轡形岬ゴマフアザラシGoma
などを見、その後ホテルへ。(駆け足・早回しのVIDEOを見ているようでした)
 その後、ホテルに着き、温泉・宴会・温泉→就寝 zzzzz・・・・・・

翌朝7:50発で一箇所観光ご、フェリーに40分ゆられ礼文島に

スコトン岬・桃台猫台見学の後、1時間少々、草・花を「花ガイド」さんに説明を受け、観察しながらのハイキングをしました。

しかし、これまで「花ガイド」という職業があることすら知りませんでした。
非常に丁寧に説明いただき、 「植物オンチ」の私にも良くわかる説明をいただきました。

このなかで「花を撮影しようとして舗装路を外れて踏み込むと、下のほうにある草花を踏みつけて、枯らしてしまう」というのが、一番印象にのこりました。
 名前は忘れましたが、直径7cm背丈3cmほどの草花を指差して「この大きさにくるには10年以上かかっているんですよ!!」といわれたときには、私の常識という範囲では到底及ぶことのないほどの、深いものを感じました。。

またこの日、非常に運が良かったのは、風もなく非常に暖かかったことです。
このあたりは風が強いこと、寒いことが多いとのことです。

その後、礼文島旅行のクライマックス(!?) レブンアツモリ草を見に行きました。
この花は非常に貴重なため、厳重に保護されているとのこと。
この群生地にも、柵と監視小屋がありました。(何でも密漁されネットオークションなどで、非常に高値で取引されているとのこと)
 現物は写真の通り、クマガイ草に似た感じの、不思議な花でした。Hana

その後スコトン半島へ行ったり、メノウ海岸でメノウ拾いやら
トド肉の串焼きやらをつまんだりしながらTodoshoumei

バスガイドさん曰く
「礼文島の中で最高ですよ!
私も一度は泊まりたい!!」

という今夜のお宿  「花れぶん」  へ

非常に良い旅館で、料理はとても美味で、お風呂も最高でありました。

そして翌朝、再びフェリーに1時間40分揺られ、宗谷岬を観光し、お昼にタコしゃぶを食べ、その後稚内空港より一路羽田へ。

非常に「駆け足の旅」という感じでしたが、見所も多くお腹一杯、満足のいく旅でした。

しかし利尻島・礼文島ともに、観光・商業戦略がうまく構築しているナ!!と感じた次第であります。

すべて一段落しましたので、こまめに更新いたしますので、宜しくお願いいたします。

Banner_04_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらもクリック、ヨロシコです。。