フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 5月30日 申告書提出期限まであと2日!! | トップページ | 本日Off日につき、アオリイカ釣りに・・・・ »

2006年5月31日 (水)

平成17年度分消費税は大丈夫ですか?

こん◎◎は、山崎定利です。
本日は、非常にすっきりした良いお天気ですね。

さて、そんな中、本日のランキングは? 
Banner_04_4


また、こちらの方は、いかがでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 なんとか下げ止まっているようで。。

更新がんばりまっす!!

 さて、先日国税庁は、平成17年分消費税の個人事業者の確定申告状況を公表しました。

これによりますと免税点が1千万円に引き下げられたことにより117万4千者が申告書を提出したとのことです。
 しかし国税庁が平成15年分の申告に基いて見込んでいた新規課税事業者は122万者、つまり当初予定の96%しか申告されなかったとのことです。

 ということは、単純計算で4%、の約4万者は無申告ということになります。
これについては、現在、急ピッチで実態把握に努めているらしいです。

 一番多い誤りの例が、平成17年度の売上が1,000万円以下であったため申告しなかったというケースらしいです。

 消費税の課税業者になるか否か?の判定は2年(2期)前の売上高で行います。(これを基準期間といいます。)

 つまり個人事業者の方の場合、平成15年1/1~12/31の課税売上高が1,000万円超の場合、平成17年度は課税事業者となるのであります。


   もし実際に調査にこられて無申告とされた場合は、
 本来の納税額に加えて15%の無申告加算税が上乗せされるます。

   おまけに、消費税の納期限の3月31日を過ぎる、
 と4月1日以降から完納日までは年14.6%の延滞税も課されます。

  無申告加算税は、調査前であれば5%に軽減されますので、
もう一度、課税売上高・事業内容を再チェックし、もし申告が必要でありましたら、お早めにお近くの税理士さん・税務署に相談することをお勧めいたします。

どちらもクリックいただけますと、元気の元になります。宜しくお願いいたします!!
Banner_04_4  ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 5月30日 申告書提出期限まであと2日!! | トップページ | 本日Off日につき、アオリイカ釣りに・・・・ »

コメント

山崎さん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、山崎さんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/10324637

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年度分消費税は大丈夫ですか?:

« 5月30日 申告書提出期限まであと2日!! | トップページ | 本日Off日につき、アオリイカ釣りに・・・・ »

最近の写真