フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

平成17年度分消費税は大丈夫ですか?

こん◎◎は、山崎定利です。
本日は、非常にすっきりした良いお天気ですね。

さて、そんな中、本日のランキングは? 
Banner_04_4


また、こちらの方は、いかがでしょうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

 なんとか下げ止まっているようで。。

更新がんばりまっす!!

 さて、先日国税庁は、平成17年分消費税の個人事業者の確定申告状況を公表しました。

これによりますと免税点が1千万円に引き下げられたことにより117万4千者が申告書を提出したとのことです。
 しかし国税庁が平成15年分の申告に基いて見込んでいた新規課税事業者は122万者、つまり当初予定の96%しか申告されなかったとのことです。

 ということは、単純計算で4%、の約4万者は無申告ということになります。
これについては、現在、急ピッチで実態把握に努めているらしいです。

 一番多い誤りの例が、平成17年度の売上が1,000万円以下であったため申告しなかったというケースらしいです。

 消費税の課税業者になるか否か?の判定は2年(2期)前の売上高で行います。(これを基準期間といいます。)

 つまり個人事業者の方の場合、平成15年1/1~12/31の課税売上高が1,000万円超の場合、平成17年度は課税事業者となるのであります。


   もし実際に調査にこられて無申告とされた場合は、
 本来の納税額に加えて15%の無申告加算税が上乗せされるます。

   おまけに、消費税の納期限の3月31日を過ぎる、
 と4月1日以降から完納日までは年14.6%の延滞税も課されます。

  無申告加算税は、調査前であれば5%に軽減されますので、
もう一度、課税売上高・事業内容を再チェックし、もし申告が必要でありましたら、お早めにお近くの税理士さん・税務署に相談することをお勧めいたします。

どちらもクリックいただけますと、元気の元になります。宜しくお願いいたします!!
Banner_04_4  ブログランキング・にほんブログ村へ

 


2006年5月30日 (火)

5月30日 申告書提出期限まであと2日!!

 おはようございます山崎定利です。

皆様のおかげで、なんとかランキングも1ページ目に復活です!!
          ↓
  人気blogランキング現在の順位

 ☆感謝☆感謝☆ありがとうございます!!

また、勢いあまってブログ村にも登録してしまいました!!
こちらも宜しくお願いいたします。→ブログランキング・にほんブログ村へ


さて、先日の日曜日、3月決算(=5月申告)のため、事務所であくせくと仕事をしておりました。

すると、青梅市の防災関係の放送が・・・・

  「ただいま市内に発生した火災は、青梅市東青梅★丁目・・・・」
 
  よく聞こえなかったけど、近くかな?

 
などと思っていると、

 ウ----- ウ---!!


 けたたましいサイレンの音とともに、事務所の前を消防自動車が!

しかも向かっているのは、なんと300mくらい先の私の家のほうに。


仕事を中断して表に出た見ると、我が家の方向に真っ黒い煙がたちこめ、よく見えない状態で!!

え”っ!? マジかよ!!

 大慌てで、自宅の鍵も携帯も持たず、自宅にダッシュする私。。

(心の中で「カミさん、子供らは無事だろうか?家のローンまだ半年くらいしか払ってないな~」などとつぶやきながら・・・・)

  結 果 は い か に ?


                      つづく・・・・・・・・











 ではなくて、幸い我家はぶじでした。
 
火元は、奥多摩街道を隔てた少々奥まったところに建つ一軒屋でした。
わたしが到着したとき、担架で救急車に運ばれている方がいました。
 なんでもお年寄りのご夫婦がお住まいだったとのこと。ご無事をお祈りいたします・・・・。

 
 しかしものすごい煙で!! 

自宅の20m前あたりでは、隣の人の顔が良く見えないような状態でした。

 しかも夢中で自宅までダッシュし、家の周辺で煙を吸ったくらいなのに(夢中でハンカチを口に当てるなど、していられませんでした・・・・)いまだにのどが痛いです。 


 「火事は煙が怖い!!」と、よく言われますが、身をもって感じた次第であります。


PS.ネットで探してみたのですが、うまくHitしませんでした。
  記事等ございましたら、お知らせください。  
    

  人気blogランキングへ

2006年5月22日 (月)

中盤以降の仕事展開は???

 こん◎◎は、山崎定利です。

サボっておりましたら、順位が!順位が!!


人気blogランキング順位!!


Help  me  です!!

ありゃりゃ、久しぶりの2ページ目・・・・。

 
  がんばって更新いたします。


しかし・・・・

 金曜日  1時間睡眠で久米島へ  ひたすら飛行機、着いておかっぱりでのルアー・フィッシング

 土曜日  朝からジギング。 しかし寝不足のため激しくダウン
      結果 シイラ 120Cmx1 メジマグロX1 で玉砕!!
 
 日曜日 シイラ多数 キメジ x2 にて終了


 細かいことは、また後日書きます。
 
スミマセンが、体が持ちマしぇん!! 
(昨夜は道具の片づけで就寝3:30 7時起床)

 そんなこんなで、今日のところはおやすみなさい・・・・。
Siira2006_2


 人気blogランキングへ

2006年5月19日 (金)

研修会2連発

こん◎◎は、山崎定利です。

現在順位が順調に下がっております!!
お助けください→人気blogランキングへお助けクリック

ありがとうございました。

さて本日、(いやもう昨日になってしまいましたが)東京税理士会 立川支部さんと(名ばかりの)ジョイントと言うかたちで、平成18年度税制改正についてのセミナーがありました。

 本年度改正は、無計画で、強いところに甘くい各種行政運営で
生じた(と言うよりお◎ミの場当たり的な都合でつくられた)財政赤字の補填を
国民から、またうまいことだまくらかして、回収してやろうぜ!!

としか思えない、巧妙に作られたものであると言えます。

まあ国民の大半の方がサラーリーマンで、納税意識のかけらもない方々がほとんどですので、しょうがないですか?

官僚制社会主義国家とは、よく言ったものです。

もっと企業家を支援・促進する方向に、方向転換できないものでしょうか?


そして夕方6時からは、税理士会館で開催された会社法に関するセミナに参加してきました。

こちらは・・・・・・、まあコメントは差し控えさせていただきます。。


 さて、あと5時間ほどで、久米島へマグロ釣りに出発です。

 台風はどうなったのか?またその影響jは?
 釣り船はでるのか? うねりは???

 気になることだらけです。
無事に生きて帰ってきたら(?)マグロの写真とともに釣行記(?)をUPさせていただきます。

それでは、いってきます!!

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年5月18日 (木)

時はながれて・・・・

おはようございます、山崎定利です。

何かとバタバタいそがしい5月、「そんなときこそ、こまめな更新」と思っておりましたが、やはりほぼ週一・・・・。

はたして現在の順位は???→人気blogランキング現在の順位

 昨夜は、後輩(?)の女性がこのたびめでたく結婚するということで、その2次会向けのメッセージ用VIDEO撮影がありました。

 その後輩って?と説明しますとながくなりますが、以下の通りです。

 私が所属していた(社)青梅青年会議所には、当時青少年交流事業というのがありました。
これはメンバーである「40歳前おとな」と、一番遠い(と思われる)中学生とが、ともに「汗かき・恥かき・アタマかき」交流することで、お互い成長しよう!「育成」でなくて「交流なんだ」!!ということを趣旨にした事業であります。(ハシ折りすぎて、ご意見多々あるかと存じますが、紙面の都合上、ご容赦を!!)
そして、この研修になくてはならない存在に「アシスタント」というものがあります。彼・彼女らはJCメンバーのオヂサンたちと中学生の間に入るショックアブソーバーのような重要な存在であります。
 なぜ重要か?と申しますとメンバーである「オトナ」と「中学生」とのいわば架け橋的存在であるからであります。オトナには言えない様々な相談事や悩み、また女子中学生の身体的な問題など、様々な問題を吸収してくれる頼もしい存在なのであります。
 そして研修後、高校を卒業し進学あるいは就職し、また「アシスタント」として再びこの事業のお手伝いをしてくれる、という循環システムのようなもの(?)が、当時は(つい最近までは?)確立されていたのでした。

 さて1995年、入会3年目にして私はこの委員会に配属され、運営幹事(いわゆr小間使い?)を任命されました。
で、当時のI委員長のもと中学生を20名ほどつれてヴェトナムに行くこととなりました。


 あれから11年

そのときに研修生として参加してきたのが、このたびめでたくご結婚されるMさんでした。

そして彼女は高校、大学に進学し、「アシスタント」としてこの事業のお手伝いをしてくれていたのでした。


 昨夜、撮影に走り回っていたのも、その「アシスタント」の仲間でありました。

 
 やはり、このような固い結束の「仲間」、「一生の友」をつくることが、あの事業の目指すところだったんだな・・・・と再確認した夜でした。


 Mさん、本当におめでとうございます!!
末永くおしあわせに!!

   明日から久米島でマグロ釣りにつき、文章が浮かれていて申し訳ございません・・・・
人気blogランキングへクリックヨロシコです

ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年5月15日 (月)

定率減税 廃止の影響

おはようございます、山崎定利です。

こまめな更新!! と思っておりましたら、ほぼ週一の更新になってしまいました・・・・。

はたして現在の順位は???→人気blogランキング現在の順位


 さて、皆さん来年の1月から、所得税の定率減税が全廃になるのはご存知ですか?


 定率減税は、1999年当時、小渕内閣が、景気対策として導入した減税で、所得税額の20%(上限額25万円)と、個人住民税額の15%(上限額4万円)が、それぞれ減額されるものであります。

これが廃止されると、いくら増税になるの??


これに答えてくれるのが、ここhttp://think-tax.jp/のサイトです。


 このサイトの「増税額を試算する」をクリックすると、性別、配偶者の有無、配偶者の年収、子供の数、そのうち16歳~22歳の子供の数、年収など質問が次々に表れ、それに答えていくと、政府の増税施策による1年間での増税額が表示され、家族の乗った車が転落、増税のズシリ度が「生活ズシリチャート」で表されます。

 例えば、年収600万円で、専業主婦、子供2人の給与所得者のケースでは、1年間24万9800円もの増税になります。

 ということは月2万円Over!! 大きいですよね!!


 でも一番問題なのは、このことがあまり(というよりほとんど?)知られていないことではないでしょうか?

サラリーマンの方は、「少し手取りが減ったかな?」「あれ?今月は残業少なかったかな?」くらいで済んでしまい、あまり気が付かないだろう!!・・・・・このあたりを狙い撃ちした気がするのは、私だけでしょうか?
 


 また、このサイトでは、増税額を試算した給与所得者の増税に対する思いをコメントできる仕組みとなっています。


 とにもかくにも、まずは定率減税がなくなることで、税金の負担増がどれくらいになるのかを知っておいたほうが良いと思います。


 大切なのは、納税義務者であるわれわれ国民が、税への関心を高めていくことだと思いますので、まずは試算してみてはいかがでしょうか?


人気blogランキングへクリックしていただけると励みになります。宜しくお願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2006年5月 9日 (火)

連休明があけて、決算大漁☆魔の5月

 おはようございます、山崎定利です。

みなさん連休はいかがでいたか?

 私は女房・子供をつれて、(あくまで学習の一環として?)
多摩六都科学館へ行ったり、うちで酒飲んだり、寝ていたり・・・・
と十分に休養が取れた(?)連休でありました。


 そんなことで更新をサボりにサボっていましたら、順位が
フリーフォールのように急降下しておりました!!


 みなさま、Help Me!!です。
ワンクリックお願いします!!→人気blogランキング現在の順位!!


 さて、多摩六都科学館ですが、スーパーカミオカンデの模型や
仕組みに関する展示があります。

 このカミオカンデは、宇宙の成り立ちを解明するのに欠かせないニュートリノという宇宙線を観測する施設で吉城郡神岡町茂住坑内にあります。

 で、正直なところ私は、小柴教授のノーベル賞受賞でよく聞いた「カミオカンデ」って何語?というレヴェルだったのですが、「神岡という地名と,NDE(Nuclear Decay Experiment)という名前の頭文字をつなげたもの」ということをはじめて知りました!!


 それでニュートリノって?というところは「他の物質とはほとんど 相互作用をしないという特徴のある素粒子。電子やミュー粒子などが属するレプトン(軽粒子)族の一つで、電荷がゼロであるため、その存在を直接的な方法で検出することは難しい。宇宙からたくさんのニュートリノが地球にやって来ているが、その大部分は地球を通り抜けてしまうほど。」


・・・・って、「へぇ~~」と言う位で、実際よくわかりませんでした(爆)


 実際ニュートリノの大きさは,0.0000000000000001cm。
たとえば,地球と太陽の間の距離とニュートリノの大きさを比較すると,地球と太陽(約1.5億km)の間に産まれたばかりの赤ちゃんのうぶ毛が1本ただよっている位のものらしいです。
 

 ウーーーン・・・・・。ただ唸るばかりであります。。


 またここには「ムーン・ウォーカー」という実際の月の重力(地球の約6分の1)を体感できるマシンもあります。。)Moon
ただ乗るには身長110センチメートル以上、体重80キログラム以下という制限があるのと、たくさんの子供たちが並んでいて混んでいると30分以上待たなければならない、という問題もありますが。
(ちなみに夕方になると比較的すいているようです)


 また入り口カウンターで申込むと、実験(お子様むけ)に参加することもできます。
ちなみにこの日は、「カラー・プリンタで印刷した写真を消しゴムに転写する」という実験をやっていました。


 うちの子供もこれに参加しましたが、これをやるポイントは①プリンタを熱転写のものを使用する ②消しゴムにマニュキュアの除光液を使用することでした。


 さっそくCANONの熱転写プリンタを買い込んでやってみようか? と少しだけ思いました。(いまだ未実行!!)

 ほかにも様々な実験を体験する設備や、レストランやお弁当も食べられる休憩室などなど、子供があきなければ1日中遊ぶことができます。


 なかでも家の子2人が気に入って、館内を何順も回っていたのはクイズラリーでした。
 

 クイズを3問解くとゴールの集計機へ、正解1問でのポイントで、100点ごとに何か科学な賞品がもらえるらしいです。ちなみに家の子2人は午後に10週以上したようです。(全問正解で10週X3=30点、賞品は遠い・・・・)

 子供の科学な目を育むには、良いスポットだと思いますので、よろしかったらゼヒ!!

よろしかったら、こちらもゼヒ!!→!!→人気blogランキング


2006年5月 2日 (火)

5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください

 こん◎◎は、山崎定利です。

本日は珍しく3時のお茶の時間を使いましてUPしております。

 さて、気になる(あ''っ、私だけか?)現在の順位は
どうなってっているのでしょうか???→人気blogランキング順位

 
 さて、話は変わって、日本公認会計士協会、日本税理士会連合会、日本商工会議所、企業会計基準委員会が主体となって設置された「中小企業の会計に関する指針作成検討委員会」は4月28日、「中小企業の会計に関する指針」について、公開草案としてパブリックコメントを経て検討したものを確定し公表しました。

「中小企業の会計に関する指針」はこちらhttp://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/pdf/kaikeishishin060425.pdfにあります。


 気になります新設されました

   「株主資本等変動計算書」の項目では、

  「株主資本等変動計算書は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を報告するものであることや、株主資本等変動計算書の表示区分は、貸借対照表の純資産の部の表示に従うこと」      
                     などが規定されております。
 

  また日税連は、5月1日以降使用する「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」を公表するとともに、同チェックリストを活用した融資商品が全国76の金融機関(4月25日現在)で取り扱われていることを明らかにしました。


 同チェックリストは、信用保証協会においても、保証料率の割引の際の必要書類として利用されおりますので、是非とも有効活用して頂きたいと思います。


 
 さて、なぜこんな時間にUPしたのか? と申しますと、ただいまうちの事務所の前を山車が通ったからなのであります。


そうなのです、明日は青梅大祭の日なのでした。

 青梅大祭は、JR青梅線青梅駅周辺の12町(本町、住江町、西分町、勝沼町、仲町、滝ノ上町、天ヶ瀬町、大柳町、上町、森下町、裏宿町、日向和田)が集まって行う関東でも屈指の規模を誇るお祭りです。

 最近ではイロイロな法律のせいで、あまり見られなくなった露店がたくさん出ており、また山車がすれ違うときに行われる「競り合い」など、青梅ならではの威勢のいいケンカ囃子は、青梅大祭特有の盛り上がりを見せ、町内はお祭り一色になります。

 ただ最近、「自分さえ良ければ」という「個」の概念が強く「社会」ですとか「地域」など「公」の概念のない方々の増殖によりまして、さまざまな「クレームの様な物」(うるさい・人が出すぎて迷惑だ、邪魔だ・交通規制は不便だetc・・・・)が地元警察に入ってくるようであります。

 そうなりますと、警察としても対応せざるを得ない状況でありまして、「お祭り」自体の縮小など様々な問題が起きてくるのであります。 またこれにより来場者の現象がもたらされますと、まさにデフレ・スパイラル(?)に陥っていくのであります・・・・。

 「個」と「公」の概念の感覚的調和って取れない物ですかね・・・・。
(このまま行くと、「自分の国が世界で一番!!」という激しい思い込みから異なる文化圏にも「はいこれが「グローバル・スタンダードですよ」!!」と、人のうちに土足で入ってくる国のようになってしまうような危機感があるのは私だけでしょうか?)

  ???→人気blogランキング順位へ

こちらも宜しくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

2006年5月 1日 (月)

5月1日今日は結婚記念日!!

 こん◎◎は、山崎定利です。

皆様の暖かいワンクリックのおかげで、
順位がドンドン上がっております!
ありがとうございます!!


さて、現在の順位は?→人気blogランキング現在の順位

 
  今日はなんと、私の結婚記念日なのでした!!


やば!!


 自分の結婚記念日が5月1日というのは覚えていたのですが、
本日が5月1日であることに、先ほど気がつきました!!(★爆★)

   あれは平成5年5月1日、「メーデー」で
  おまけに「赤口」の日の正午に
  八王子御殿山にありますに日本閣で挙式を上げたのでした。 


  あれから13年もたちますか・・・・月日のたつのは早いもので。。


 とりあえず(?)一男一女に恵まれ、
これまで、いろんな意味で無事であったのも、
2002年度(社)青年会議所理事長当時(前後?)は
毎晩朝近くに帰ってきても現在戸籍がきれいなのも(?)、
すべてカミさんの我慢の賜物であります!?


   ただ感謝☆感謝☆であります。


  そうだ、花でも買って帰ろう!!


  それでは、本日はこの辺で。。

人気blogランキングへ
  

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最近の写真