フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください | トップページ | 定率減税 廃止の影響 »

2006年5月 9日 (火)

連休明があけて、決算大漁☆魔の5月

 おはようございます、山崎定利です。

みなさん連休はいかがでいたか?

 私は女房・子供をつれて、(あくまで学習の一環として?)
多摩六都科学館へ行ったり、うちで酒飲んだり、寝ていたり・・・・
と十分に休養が取れた(?)連休でありました。


 そんなことで更新をサボりにサボっていましたら、順位が
フリーフォールのように急降下しておりました!!


 みなさま、Help Me!!です。
ワンクリックお願いします!!→人気blogランキング現在の順位!!


 さて、多摩六都科学館ですが、スーパーカミオカンデの模型や
仕組みに関する展示があります。

 このカミオカンデは、宇宙の成り立ちを解明するのに欠かせないニュートリノという宇宙線を観測する施設で吉城郡神岡町茂住坑内にあります。

 で、正直なところ私は、小柴教授のノーベル賞受賞でよく聞いた「カミオカンデ」って何語?というレヴェルだったのですが、「神岡という地名と,NDE(Nuclear Decay Experiment)という名前の頭文字をつなげたもの」ということをはじめて知りました!!


 それでニュートリノって?というところは「他の物質とはほとんど 相互作用をしないという特徴のある素粒子。電子やミュー粒子などが属するレプトン(軽粒子)族の一つで、電荷がゼロであるため、その存在を直接的な方法で検出することは難しい。宇宙からたくさんのニュートリノが地球にやって来ているが、その大部分は地球を通り抜けてしまうほど。」


・・・・って、「へぇ~~」と言う位で、実際よくわかりませんでした(爆)


 実際ニュートリノの大きさは,0.0000000000000001cm。
たとえば,地球と太陽の間の距離とニュートリノの大きさを比較すると,地球と太陽(約1.5億km)の間に産まれたばかりの赤ちゃんのうぶ毛が1本ただよっている位のものらしいです。
 

 ウーーーン・・・・・。ただ唸るばかりであります。。


 またここには「ムーン・ウォーカー」という実際の月の重力(地球の約6分の1)を体感できるマシンもあります。。)Moon
ただ乗るには身長110センチメートル以上、体重80キログラム以下という制限があるのと、たくさんの子供たちが並んでいて混んでいると30分以上待たなければならない、という問題もありますが。
(ちなみに夕方になると比較的すいているようです)


 また入り口カウンターで申込むと、実験(お子様むけ)に参加することもできます。
ちなみにこの日は、「カラー・プリンタで印刷した写真を消しゴムに転写する」という実験をやっていました。


 うちの子供もこれに参加しましたが、これをやるポイントは①プリンタを熱転写のものを使用する ②消しゴムにマニュキュアの除光液を使用することでした。


 さっそくCANONの熱転写プリンタを買い込んでやってみようか? と少しだけ思いました。(いまだ未実行!!)

 ほかにも様々な実験を体験する設備や、レストランやお弁当も食べられる休憩室などなど、子供があきなければ1日中遊ぶことができます。


 なかでも家の子2人が気に入って、館内を何順も回っていたのはクイズラリーでした。
 

 クイズを3問解くとゴールの集計機へ、正解1問でのポイントで、100点ごとに何か科学な賞品がもらえるらしいです。ちなみに家の子2人は午後に10週以上したようです。(全問正解で10週X3=30点、賞品は遠い・・・・)

 子供の科学な目を育むには、良いスポットだと思いますので、よろしかったらゼヒ!!

よろしかったら、こちらもゼヒ!!→!!→人気blogランキング


« 5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください | トップページ | 定率減税 廃止の影響 »

コメント

プラネタリウムは世界第2位の大きさです。
次回はプラネタリウムを是非ご覧ください。
七夕の時期に投影する、七夕番組がお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/9978206

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明があけて、決算大漁☆魔の5月:

« 5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください | トップページ | 定率減税 廃止の影響 »

最近の写真