フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 5月1日今日は結婚記念日!! | トップページ | 連休明があけて、決算大漁☆魔の5月 »

2006年5月 2日 (火)

5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください

 こん◎◎は、山崎定利です。

本日は珍しく3時のお茶の時間を使いましてUPしております。

 さて、気になる(あ''っ、私だけか?)現在の順位は
どうなってっているのでしょうか???→人気blogランキング順位

 
 さて、話は変わって、日本公認会計士協会、日本税理士会連合会、日本商工会議所、企業会計基準委員会が主体となって設置された「中小企業の会計に関する指針作成検討委員会」は4月28日、「中小企業の会計に関する指針」について、公開草案としてパブリックコメントを経て検討したものを確定し公表しました。

「中小企業の会計に関する指針」はこちらhttp://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/pdf/kaikeishishin060425.pdfにあります。


 気になります新設されました

   「株主資本等変動計算書」の項目では、

  「株主資本等変動計算書は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を報告するものであることや、株主資本等変動計算書の表示区分は、貸借対照表の純資産の部の表示に従うこと」      
                     などが規定されております。
 

  また日税連は、5月1日以降使用する「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」を公表するとともに、同チェックリストを活用した融資商品が全国76の金融機関(4月25日現在)で取り扱われていることを明らかにしました。


 同チェックリストは、信用保証協会においても、保証料率の割引の際の必要書類として利用されおりますので、是非とも有効活用して頂きたいと思います。


 
 さて、なぜこんな時間にUPしたのか? と申しますと、ただいまうちの事務所の前を山車が通ったからなのであります。


そうなのです、明日は青梅大祭の日なのでした。

 青梅大祭は、JR青梅線青梅駅周辺の12町(本町、住江町、西分町、勝沼町、仲町、滝ノ上町、天ヶ瀬町、大柳町、上町、森下町、裏宿町、日向和田)が集まって行う関東でも屈指の規模を誇るお祭りです。

 最近ではイロイロな法律のせいで、あまり見られなくなった露店がたくさん出ており、また山車がすれ違うときに行われる「競り合い」など、青梅ならではの威勢のいいケンカ囃子は、青梅大祭特有の盛り上がりを見せ、町内はお祭り一色になります。

 ただ最近、「自分さえ良ければ」という「個」の概念が強く「社会」ですとか「地域」など「公」の概念のない方々の増殖によりまして、さまざまな「クレームの様な物」(うるさい・人が出すぎて迷惑だ、邪魔だ・交通規制は不便だetc・・・・)が地元警察に入ってくるようであります。

 そうなりますと、警察としても対応せざるを得ない状況でありまして、「お祭り」自体の縮小など様々な問題が起きてくるのであります。 またこれにより来場者の現象がもたらされますと、まさにデフレ・スパイラル(?)に陥っていくのであります・・・・。

 「個」と「公」の概念の感覚的調和って取れない物ですかね・・・・。
(このまま行くと、「自分の国が世界で一番!!」という激しい思い込みから異なる文化圏にも「はいこれが「グローバル・スタンダードですよ」!!」と、人のうちに土足で入ってくる国のようになってしまうような危機感があるのは私だけでしょうか?)

  ???→人気blogランキング順位へ

こちらも宜しくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

« 5月1日今日は結婚記念日!! | トップページ | 連休明があけて、決算大漁☆魔の5月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/9864714

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日 中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト 是非とも有効活用ください:

« 5月1日今日は結婚記念日!! | トップページ | 連休明があけて、決算大漁☆魔の5月 »

最近の写真