フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

弟のカミさんのお見舞いに・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。

更新ボチボチ、さて現在の順位は?人気blogランキングは?

 さて、実は私の弟 山崎利明 (山崎 燿 )のカミサンが、何と乳癌にかかってしまいました。
しかも妊娠5ヶ月・・・・・。 そして先日、OPEで全摘したのでありまあす・・・・・。


 現在胸部にポルト・バック(血液がたまらないよう、陰圧で吸い出すあれです・・・・)を装着しております。
本日は、両親ともども大変でないよう、また娘さんのMちゃんが退屈せぬよう「どっか行こうか?」と言うことで連れ出したのであります。


 といっても、前半戦はゲームセンター(たまごっちゲームがお気に入りのようです)でゲーム、そのカードをいれるファイルを入れるファイルを買ったり、アイスクリームを買ってて食べたり、コインゲームをしたり、とですごしたのであります。

ちなみに私の娘はラブ&ベリーのゲームをひたすらやっておりました。。


 さて、気になるキャンサーの状態は?と申しますと・・・・

ここでのコメントは差し控えさせていただきます。

ただステージ3には行っていないから大丈夫、とだけ報告させていただきます。

 現在妊娠概ね5ヶ月、頑張って無事な出産を祈るばかりであります・・・・・・・・・

本日は、そんなこんなで・・・・・・・・・・・・・・


人気blogランキング

2006年4月29日 (土)

税法学会に行ってきました。。

 こん◎◎は、山崎定利です。

もうすぐ日付が変わってしまいますが、
現在の順位は何位でしょうか?ーー→人気blogランキングへ

 いやいや、この時間の更新って、アクセスやらランキング的にどうなのか?
とも思いますが、お江戸に行きますと、この山岳地域である青梅市に帰ってくるまで、かなり時間がかかりますのでなにとぞご勘弁のほどを!!


さて、本日は千駄ヶ谷の税理士会館で開催されました
日本勢法学会 法律部門の研修会に参加してまいりました。

 実は本年度、私も日本税法学会の法律部門に出向しておるのです。


しかし・・・・

税理士会青梅支部で副支部長などおおせつかっておるため、
支部日程とバッティングし、なかなか参加できず、不義理な
不良会員化(?)していたのであります。


 それでここへ来て、「ん~~これではイカン!!」と、
前半の分の巻き返しをすべく積極的に参加(?)している訳であります。

さて 本日の論題は、

「会社法における中小企業の問題点---定款変更についての留意点---」

 という題目で、芝支部の徳丸親一先生が発表されたのでした。

 発表内容は?と申しますと、株式会社・有限会社について
旧法と会社法とで具体的な対比なども例示していただき、非常にわかりやすいご講演でありました。


これまで定款等の問題について、いまひとつモヤモヤしていた部分がスッキリと晴れた気がします。


いやーー受講してよかった!徳丸先生、ありがとうございました!!

 さてさて、この会社法による定款では

絶対的記載事項として
 ①目的 ②商号 ③本店の所在地 ④設立に際して出資される財産の価額またはその最低額 ⑤発起人の氏名又は名称及び住所 となっております。


また相対的記載事項(定款に記載がなくても定款が無効ということにはならないが、記載がないと野の事項につきこうt力が認められない事項)としましては

①変体設立事項 ②株主名簿管理人 ③相続人等に対する売渡請求権 ④取締役会・会計参与・監査役・監査役会・会計監査人及び委員会の設置 等々であります。


 そしてのCheck Point としましては


① 法人事業の目的について、その具体性については、登記所の審査の対象にはならないが、ほかの法令の規制を受ける可能性があるので注意が必要。


② 公告方法については、記載がないときは官報公告で、電子公告・日刊新聞に掲載する方法の場合には定款に記載しなければならない。また「官報または日刊新聞」という記載ではダメであること。


③ 共同代表制をとっている会社では注意が必要なこと


                           等々があります。


 5月の施行もカウントダウンの段階であります。


みなさま、再度定款のチェックを!!
 
 人気blogランキングへ

2006年4月27日 (木)

4/27 データエージェントの取材?がありました。。

 こん◎◎は、山崎定利です。

さて、本日の順位は何位でしょうか?→人気blogランキングへ


 さて、本日はこのブログを始めるきっかけとなった
中小企業経営研究会(データエージェント)さんが
組織することとなりました「データエージェントクラブ」という
若手経営者の勉強・交流会の会報誌の取材がありました。


 このお話を頂いたのが、なんと25日!!

「会報誌向けに先生のところに取材に行きたいのですが。
できましたらお客様で1社選んでいただきまして、そこからの方を
交えてインタビューと言うかたちで行いたいのですが。」


「わかりました、OKです。で、いつですか?」


「ええ、27日か28日でお願いしたいのですが・・・・。」


「え''っ?今週中ですか???」


「はい・・・・・・・」

そんなこんなで急遽決まったのですが、さてどなたにお願いしましょうか???


と、考えていたとき、いましたいました!300%適任な方が!!


それはV社のM氏でありました。


 彼とは(社)青梅青年会議所で一緒であったし、
わたしの翌々年の理事長であるし、
親父どうしもLと言う団体で良く行動を共にしているし、
弁も立つし、いい男だし
、今年は(社)日本青年会議所 関東地区 東京ブロック協議会会長だし・・・・・。


ということでいきなり電話でお願いし、快くOKをもらったのでありました。

 そして取材時 「やたらな発言はできぬ!!」と、半ば防御モードの私でしたが、
M氏、見事にやってくれました!

狙い通り(?)の、ほぼワンマン・ショー!!良い仕事をしてもらいました。感謝・感謝!!


 どのような内容であがってくるのか?楽しみなところです。


PS.今回の件で、データエージェントさんに電話したところ、
わたしにブログを勧めた張本人Iさんと、久しぶりにお話させていただきました。

    ブログの更新、首を長くして待っています!!
     (あぁ、書いちゃった!更新ヨロシクです!!)

人気blogランキングへクリックお願いします!!

 

2006年4月24日 (月)

会社法の施行に伴う商業登記事務取扱について

 こん◎◎は、山崎定利です。
本日は、非常によい天気でした。

 ♪昨日は仲間とシロギス釣りに~
  けれども「天気が悪い」の予報でやめました。
  だけど天気はそんなに悪くはなりませんでした

    チクショーーーー!!

    Koume2

 そんな傷心の(?)私に合いの手(シャンシャン)
ぢゃない、
合いの手を→人気blogランキングへ愛の手


さて、このたびの会社法に関して
   「会社法の施行に伴う商業登記事務取扱通達
                      が明らかにされました。


 株式会社の設立・株式・機関から公告、解散、有限会社・特例有限会社、持分会社やら経過措置などについて書かれています。


   しかし・・・・・・・・・・

    法務省が、このような登記事務上の留意点を
  こんなに大々的に公開するのは珍しいことのように
  思えますが・・・・。


 
 5月の施行後の混乱が予想される故なのでしょうか?


  内容につきましては、追ってUPさせていただきます。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年4月21日 (金)

4/21 ♪今日は私の誕生日~~~

 おはようございます、山崎定利です。

さて、現在の順位は???→人気blogランキングの順位


 さてさて、本日で私も、とうとう42歳になってしまいました・・・・。

本年みごとに後厄ですが、なんとか厄年も無事に抜けきれそうな感じです。

 この厄年の定義ですが
  ①人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいう
  ②現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢
  ③人の一生のうちにある、一種の折り目

しかし
  ④「厄」は「役」に通じるといって、必ずしも「災難に遭いやすい」ことばかりが強調されてきたわけではない

 大まかにまとめると、こんな感じでしょうか?

しかし多くの先輩方にお話をうかがうと
やはり、「体が変わる」時期らしいです。

確かに私も前厄あたりから、
 イ)朝まで飲みまくったりも無理が利かなくなった
 ロ)前の日の酒が残ることが多くなった
 ハ)意識が飛ぶ・記憶がないことが多くなった

 などの変化(?)が多くみられました・・・・・・・・・・。

「いやーーー厄があけると、また大丈夫だよ!!」
と言われますが、本人的には「そろそろ引退かな?」などと思っておる次第です。

まあ、「腹も(肝臓も!!)身のうち」、何事も適量が大切!!
といったところでしょうか?
Alcomdrightness1poster1

人気blogランキングの順位


2006年4月20日 (木)

4月20日 生誕前夜祭!?

 おはようございます、山崎定利です。

今日は朝から、はっきりしない天気です。

そんな中、ブログのランキングも今ひとつはっきりしません!!
クリックお願いいたします!!→人気blogランキングへ


さて、先日珍しいかたより、メールが来ました。
それは2002年に青年会議所の理事長当時、フィリピンで行われたGCTS(グローバル・コミュニケーション・トレーニング・スクール)に参加した時、同じチーム「らくだ」でありました戦友(?)D嬢からでした。

なんでもリーダの新井くん(写真中央、寝そべっているメガネの彼)に「リーダーに似ないべっぴんな女の子の赤ちゃん」が生まれたとのこと!!
 いやー春からめでたいめでたい!集まって同窓会でもやらなければ!!
(って、もう3年?も集まっていませんが・・・・)

人気blogランキングへ

2006年4月16日 (日)

4月も、はや半分を過ぎて・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。
忙しさにかまけ、更新をサボっておりましたら、順位がズブズブと音を立てて下降してしまいました!!

Help me!!です・・・・>人気blogランキング


 さて、ここ何日か何をしていたかと申しますと・・・・

4月11日 青梅交通安全協会の幹事会へ
 これまで安協に入っていなかったのですが、ひょんなご縁から会計をやることになってしまいました。まあ職業能力を生かした社会貢献だ!!と自分を納得させ、頑張らせて頂きたいと思います。
 その後顔合わせをかねた懇親会、2次会と日付が変わっても徘徊しておりました・・・・。

4月13日、都内の医療法人のお客様のところへ。関連するメディカル・サービス法人決算の件・これからの事業計画の件・リースの件等の打ち合わせをしました。内容については、プライバシーに関することですので、ここにはかけませんが、おおむねうまく仕上がったことだけ書かせていただきます。その後渋谷にある薩摩料理のお店で散々飲み食い・・・・泥酔状態で帰宅。暴睡・・・・。少しは体(肝臓?)をいたわらなくては。。

4月14日 (社)青梅法人会青年部の総代会でありました。会場には青梅税務署 重金署長はじめ日頃よく顔を合わせます幹部の方々、関係民間団体の方々にお集まりいただきました。 閉会後は率先して拉致監禁され(?)福生の町に沈んでいったのでした・・・・。

4月15日 事務所は休みでしたが、ゴソゴソ出勤してお仕事お仕事。

4月16日 本年、私は東京税理士会青梅支部で副支部長などをやらせて頂いており、この1年間の事業報告の原稿の締め切りが明日なのです。
大体頭の中にアウトラインはできておりますので、これから活字にしていこうと思っている次第です。が、ついうっかり(!?)ブログの更新なんぞをしてしまいました!!

 さて、これから原稿作成に真剣に取り組みたいと思います。

がんばりまっす!?

人気blogランキングへ

2006年4月 9日 (日)

東京税理士会野球大会・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。

皆様のおかげで、順位が上昇しております!!
さて、現在はいったい何位でしょうか?→人気blogランキング

 4月7日、東京税理士会の野球大会がありました。

わたしは大学生のころから「球技はパチンコとビリヤードしかやらない!!」と豪語していたほどの球技音痴でして野球のルールも良く知らない状態でした。

 しかし税理士会に登録した後、ありがたいことにこんな私にもお声掛けいただき参加させていただいておる次第であります。(もっとも1人欠けると9人そろわないような状態ですが・・・・)

 ですか今だらルールもよく知らない(!!)ありさまです。なにせ「タッチアップ」や「インフィールドフライ」等のルールは恥ずかしながら最近覚えました!!

 さて、これまで私は神宮の軟式野球場でしかやったことがなかったのですが、今回は哲学堂というところのグランドでした。
 グランドの周りは桜の花も満開、しかし少々冷え込んでおりましたので、おもわず「熱燗一丁!!」と叫びたくなるような気候でした。

 肝心な試合のほうですが・・・・・・

相手は強豪、四谷支部でした。

打席に立つと、玉が唸りをあげながら目の前を通り過ぎていきます。
打たれると打球はすべて外野へ・・・・。

 24対0で惜敗でありました。。

 試合終了後、全員で豊島園のSPAへ。

どちらかと言うと野球は前座
こちらがメイン(!?)と言う感じで、多いに盛り上がったのでありました。

人気blogランキングへ

2006年4月 6日 (木)

「国のかたち」について思う・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。

皆様のご協力のおかげで、ブログの順位がグングン上がっております!
ありがとうございます!!
さて現在は、何位でしょうか??→人気blogランキング

 さて、本日は多少辛口な雑感を・・・・。
二大政党を目指しているらしい(?)某◎主党について、感じたことを徒然に。。


 当初合意が出来、党首選びもすんなりと・・・・と思った矢先にばらばらに動き出し、結局選挙ですか?

はぁ・・・・・・・・、

あの方たちには国民と言うものは二の次三の次、自分たちさえ良ければそれですべてOKなのでしょうか?


 この国をどうする、どうして行きたいのか?
と言うことより、

「だって僕ちゃん、トップになりたいんだもの!!」
 と言うことなのでしょうか??


 本来、政治家というものは「国づくりの手段」であるはずなのが、「政治家になること自体が目的」となった時点で不必要なものになるような(既になってる方々もいらっしゃいます?)気がいたします。


 綺麗ごとのようで、あの党のすべての方がそうというわけではないのですが、
政治家たるもの、やはり「政治家」をやりたくて「政治家」になるのではなくて、「この国のかたち」をよりよいものにるため、という志を持ってやって行って頂けたらと思うわけです。

 〔ですから、相手も毒にも薬にもならない・深刻化しても経済制裁の対象にはならない安全パイ、と認識して「靖国問題」というカードを切ってきているのに、よく学習もせず馬鹿の一つ覚えのように土下座する(または学習した上で、お約束!の確信犯か真偽は不明・・・・)センセイがたも何とかしてほしいのですが・・・・〕

 
自分の「個」ではなく、この国のかたち「公」をより良いものとするために活動すると言う理念、これを失ったじてんでコンビニの前で地べたに座ってゴミを撒き散らしながらカップラーメンをすすっていいる人間と同じ穴の狢、のような気がするのですが。


 でも、この国のかたちを最もいびつにしているのが、教育ですかね・・・・。

すみません、考えれば考えるほど溜息しか出てきません。。

 人気blogランキングへ

2006年4月 4日 (火)

4月4日アキュレートのリールとVan Staalのノブが修理より帰ってきました。

 今日も春めいた暖かい一日でした。

そんな中現在の順位はどうなっているのでしょうか??
              ↓
     人気blogランキング

 さて、本日はリールの開発・製作・改造・修理専門ワ-クショップ CCM SALT WORKSさん に改造依頼で出していたACCURATE BOSS MAGNUMというリールと、VanStaalというリールのドラグノブが帰ってきました。

 CCMの文字さんには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


 このアキュレートと言うリール、シルクのように滑らかなドラグが素晴らしい(らしい)ので、5月に久米島にマグロ釣りに行く予定もあったため海外に行く友人に無理やり頼んで買ってきてもらったのです。が、どうもリールの命である軸が錆びやすいという話も聞いておりました。

 そんなある日、ネットを徘徊していたところCCMさんのページにたどり着いたのです。

で、早速メールをし何度かやり取りさせていただいたのが12~1月最初。
 ところが年末調整・確定申告と仕事に追われ、気がつけば3月15日!?

ヤバイ、久米島に間に合わない!!と、大慌てで発送したのでした。
その際メールで、確定申告等でバタバタしていて発送が遅れたこと、5月に久米島に行く事等をメールさせていたのでした。


これに対して、「大丈夫ですよ!!」と頼もしいお返事!


そんなこんなで、本日無事に到着したのでした。


さて、これで久米島行きの道具もおおむね出揃いました。

 あとは、これに向けて仕事を終わらせるだけです・・・・。

追申 VanStaalのドラグノブのうち、VS200の旧モデルのものは、そのまま帰ってきたので「古いのでパーツ切れですか?」と先ほどメールしたところ、

「VANSTAAL ドラグノブですが、1個はアルミ製なので交換する必要性がございません。1個は樹脂製でしたので交換しました。ご説明が不足しており大変申し訳ありませんでした。

以上よろしくお願い致します。まずは取り急ぎご連絡まで。ありがとうございました。

Good Fishing!

と、ご丁寧にすぐにメールを頂きました。

いやーーーある意味感動しました!!

やはりお客様をファンにすると言うことは、こういうことなんだな!!と身を持って感じた次第であります。
いい勉強になりました!!

人気blogランキングへ

 こちらも宜しくお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年4月 3日 (月)

4月1日多摩川について

 こん◎◎は、すっかり春めいてまいりました。

このブログ、現在いったい何位でしょうか?人気blogランキング

さて、土日とイロイロわさわさしていましたので、本日UPさせていただきます。

まず土曜日、羽村市の羽村堰で(者)青梅青年会議所のOB有志と現役メンバで花見をしました。
現役のT君が、場所取り・バーベキューの用意・お酒の手配全てをやってくれました。
T君、どうもありがとう!とても楽しく&おいしかったです!!

天気も良く、暖かい日であったので延々と昔話にも花が咲いたのでした。。

 午後4時、宴たけなわでしたが、本日はひょんなことから会計監査を勤めることとなりました、奥多摩川友愛会のNPO取得に向けたて総会でしたので、思い切り後ろ髪を引かれながら失礼させていただきました。

 この会は、ただ単に「多摩川を釣れる川にもどしたい!!」と言うコンセプトに基づいて集まった団体です。

しかし、この問題の解決のためには、東京湾からの魚道の整備、石灰等の川の珪藻類環境への対策など一筋縄ではいかない問題が山積しているのであります。

 特に石灰質を多く含んだ土砂は、藻類に積もり魚のエサにならないものとしてしまい、また水が出ると藻をサンドペーパのように削り落とてしまう、といった問題があるのです。

 奥多摩町等の巨大な企業が相手ですので、果してどうなるのか?難しい事ですが・・・・

また、東京湾から多摩川上流域まで、堰がいくつかあり、とりあえず魚道らしきものもあったりするのですが、これらは実際ほとんど機能していないようです。

 お亡くなりになられた西村徹さんは、かつて青梅青年会議所のご講演でおっしゃっていた言葉。
「青梅で放流されたヤマメが、川をくだり海に出て桜鱒となって帰ってくる。そしてたくさんの卵を産み、それがまた海にくだり戻ってくる。放流した魚を全部釣ってしまうと言う形でなく、このような巡回型の川をつくって行ってほしいとほしいと思います。」
 まさにこのような川づくりができたらと思うわけであります。

人気blogランキングへクリックお願いします!!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

最近の写真