フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

会社の機関設計

 こん◎◎は、山崎定利です。

気になる現在の順位は?--->人気blogランキング

昨夜は税法学会の研究発表会に参加してきました。

テーマは「
新会社法における株式会社の機関設計」についてでありました。

 平成18年5月1日施行予定のこの会社法、
基本的に株式会社を「公開会社」と「非公開会社」に分け
様々な規定が設けられています。

 さて、昨夜話題になったのは、会社の株式に1株でも
譲渡制限の無い株式がある場合、いくら小さな会社でも
公開会社となってしまう(!!)と言う点でありました。

 ということは、定款上かならず、全ての株式に譲渡制限の定めがなされていないとまずい!!と言うことであります。


 最近設立された会社ですと、おおむね大丈夫だと思われるのですが、
かなり昔に設立された会社の方は、要注意です!!

  かならず定款をご確認ください!!

 もし株式の譲渡制限がなされて無い場合で監査役をおいている会社の場合、18年5月に監査役は辞任しなければならなくなります。

 では、どうすればよいのか?

全ての株式について、譲渡制限を設ける旨の定款変更をしなければなりません!!
(登録免許税として3万円の印紙と、司法書士さんの手数料が必要になります。)


で、せっかく譲渡制限の規定を設けるついでと言ってはなんですが、役員・監査役もいじってはいかがでしょうか?

 現在、株式会社は最低、取締役3人、監査役1人をおかなくてはなりません。

ですが・・・・新会社法スタート後は、定款に株式の譲渡制限の記載がある株式会社に限り、取締役を1人に、監査役は置かなくてよいことになります。


 また現在は取締役=2年、監査役=4年という任期があり、任期ごとに変更登記をする(=コストがかかる)必要があります。

ですが・・・・新会社法スタート後は、定款に株式の譲渡制限の記載がある株式会社に限り、定款変更手続により任期を10年とすることができるようになりました。

 
 イロイロなことがドラスティックに動くでありましょう
5月の新会社法、アンテナを張り巡らし
様々なことに気をつけていく必要がありそうです。

人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年3月29日 (水)

3月29日慰労会

 おはようございます、山崎定利です。
本日は珍しく朝UPしております。

 現在の順位は?人気blogランキング

さて、昨夜は確定申告慰労会に総勢12名で、
青梅市新町の土肥亭というステーキハウスに行ってまいりました。

 シーフードにテンダーロインステーキ、
ビールにワイン、食後酒にコニャック、
そしてデザートと至福のときをすごしてのでした。

お味のほうは、と申しますと
「さすが土肥亭さん!!」といったところで、
あれこれコメントするなんて野暮なくらい最高のものでありました。

 食事後は、ふらふらとTailさんにいき、
ラフロイグとグラッパをいただき帰宅しました。


 本日は医療法人のお客様と、
今後の事業計画について打合せに、

夜は税理士会館にて税法学会の会合、

と一日中でずっぱりで、
デスクワークがほとんど(まったく?)
出来ない一日になりそうです。
(土日にがんばりますか?)


 それでは行ってきます!!
人気blogランキングへ

2006年3月23日 (木)

3/23サボり過ぎです・・・・。

 おはようございます、山崎定利です。

申し訳ございません。。すっかり更新、サボりすぎです・・・・。

いったい現在、何位やら→さて現在の順位は?

3月18日からサボってるんですね!?

ここ5日の動きと申しますと・・・・
 
 3/19 娘の通っているピアノ&リトミックスクールの発表会
 3/20 事務所は振替休日、 しかし・・・
     私は午前集金、午後は医療法人のお客様と、これからの展望と対策の打合せに二子玉川へ
 3/21 ぐったりのんびりと・・・・
3/22税理士会青梅支部の幹事会・研修会」&常会+懇親会で疲れ気味の体にとどめを刺しました(?)。

で、本日午後より(社)青梅法人会にて、新設法人説明会の講師に行ってまいります。
そして今夜は、日本税務会計学会4月研究会に千駄ヶ谷の税理士会館へ行ってきます。

先ほど戻りました。

本日の新設法人説明会、来場者は7名しかおりませんでした・・・・。

なんでも例年、この時期は少ないとのことです。

しかし受講者が少ないのもなんのその!!

気合ビシバシ★☆★

はりきって行かせて頂きました。

しかし本日、人数は少なかったのですが
受講生の方々には恵まれました。

 特に最前列に座ってらっしゃった30代位の若い方、
とてもダイレクトに、素直にリアクションして頂きまして、ありがとうございました。
ここは大丈夫だよな?ですとか、ちょっとここは解りづらいかな?などと思いながら進行させていただきましたが、
そのバロメータとして反応を見ながらやらさせて頂きました。
講義を進めるにあたり、とても助かりました!ありがとうございました!!

 そして終了後、千駄ヶ谷の税理士会館へ、

ところが・・・・・・・・・・


なんと、日にちを勘違いしておりました!!


山岳地方、東京都青梅市からの長い道のりを考えますと目の前が真っ暗になりました(大袈裟!!)。

 でもおかげで本が1冊読めましたので、okとしますか!?

そんなこんなで、明日もガンバラさせていただきます!!

人気blogランキングへ

2006年3月18日 (土)

嵐もさって・・・・。

 こん◎◎は、
ヘロヘロ&ぐったr@山崎定利です。

 確定申告の嵐も去り、お返しする申告書とお預かりした資料をまとめ、あちこち集金にまわる忙しさにかまけスッカリ更新をサボってしまいました。スミマセン・・・・ 
 いったい何位でしょうか?→ただいまの順位

 さて、本年度の確定申告を振り返りますと、

①老年者控除がなくなったため、お年寄りの方が納付する税額がガッポリ増えた!!

②消費税の基準期間における売上高が、免税事業者となれる売上高1,000万円、簡易課税制度を適用できる売上高が5,000万円と引下げられたため、消費税額がズッシリ増えた!!

 の2点に尽きる気がいたします。

 そして1月8日、1月11日にも書かせていただきましたが、同族会社の役員の給与所得控除相当額の金額は損金の額に参入しない、という改正(改悪!!)

 これにより同族会社中小企業の狙い撃ち!!

これでカナリの財源を確保できたにもかかわらず、小泉総理が辞めたら、今度は消費税率のUPですか?

同族会社の給与所得控除相当額の損金不参入は見直されることは、消費税率UPがあっても見直されないでしょうから・・・・。

とんでもないことになりそうです・・・・

人気blogランキングへ

2006年3月15日 (水)

3月15日 Time Limit

 こん◎◎は、山崎定利です。

確定申告最終日の午後にしては、ゆったりとまどろんでおります。

そんな今、
いったいこのブログは何位でしょうか?人気blogランキングへ

 
 おかげさまで昨夜3時までかかって、自分の申告書を完成することができました。

そして今朝9時、無事に期限内申告することができました。

よく医者の不養生などと言われますが、この時期、この言葉の意味するところが痛いほど良くわかります。

 自分が担当するお客様の確定申告、全て無事に終了したためか、気が抜けたのか?あるいは疲れがたまったのか? 今朝の寝覚めは非常に辛いものでした。

 どうやら事務所内も、大体無事に終了の見込みであります。

気になる提出件数は、350件を少々超えたところになりそうです。

 しかし、全てが終了するまで気は抜けませんので、今夜24時までは気を引締めて生きたいと思います。。

人気blogランキングへ投票おねがいします!!

2006年3月14日 (火)

3月14日 あと4時間と1日・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。
ただいま眼・肩と腰に来ております・・・・

肩たたきのつもりでクリックしていただけますと
助かります→肩たたき!!

ありがとうございました。

おかげさまで本日、診療所のクライアントとの打合せを無事終了し、不動産所得のお客様あと数件を残すのみとなりました!!

    そして、自分の申告が・・・・。。

収入・経費はほぼまとめてありますので、
 住宅借入等特別控除 と 居住用財産の買替え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例の計算を残すのみであります。

 さてこの居住用財産の買替え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例とは、リンク先を呼んでいただければ解るのですが、

 簡単に言いますと、
居住用財産を譲渡した場合に、

①その譲渡をした年の前年1/1から譲渡をした年の12/31までに買換資産を取得し

②その取得した年の12/31において、その買換え資産の住宅借入金等があり

③その取得をした年の翌年の12/31までに居住の用に供した、またはその見込みのあるときには

その損失については、損益通算+繰越控除ができる

と言うものであります。

おかげさまで本年度、私はこの制度のおかげで言いも意ができそうであります!!

それでは、自分のまとめに入りまっす!!

人気blogランキングへ

2006年3月13日 (月)

3月13日確定申告 提出期限まであと・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。
昨日は、夕方にでも追加記事をUPするような書き方をしていながら、忙しさにかまけ追加報告できずに、申し訳ございませんでした・・・・。

そんなこのブログ、現在の順位は?→現在の順位は・・・

 
 さて、おけげさまで診療穂の医療点数の計算も終わり、何とか収支計算もおっつき取りあえずほっ、としています。

 フ~~~

今期はダイブ利益も圧縮できたし、早く(?)仕上がったし、御の字でしょう!?

さて、とっとと仕上げて最後の難関(?)、自分の申告をまとめなくては。(汗

終末にむけて、引き続きガンバリまっす!!

時は少々ながれ、現在9時です。
さきの診療所、細かなところも全て詰めが終わり、とりあえず終了いたしました!!


これで後は、自分の申告と、取引数・金額がさほど多くないお客様数件を残すのみになりました。

でも最後まで気を引き締めないろ・・・・。

何年か前、最終日に飛び込みで、10億円のお客様がいらっしゃった事もありましたので。。


人気blogランキングへ

2006年3月12日 (日)

3月12日 お天気は晴れ。確定申告も残すところ・・・・。

 おはようございます、山崎定利です。

ただいまの順位は?→人気blogランキング

 さて、本日はチョッとばかり早起きをして、早朝からガシガシと仕事をしておりました。

日曜早朝と言うこともあって、妙なトランス状態で仕事がはかどるはかどる!!

で、残すとろ診療所1件、不動産所得+医療費控除1件、長期譲渡所得の最終的仕上げ4件、事業+不動産一件(消費税の申告あり)まで漕ぎ着けました。

 ようやく出口が見えたような気がします。
とりあえず、これから診療報酬の点数計算からはじめたいと思います!!

 それではまた、後ほど・・・・。

人気blogランキングへ

2006年3月11日 (土)

3月11日 確定申告も残すところ・・・・

 こん◎◎は、かなりの眼精疲労@山崎定利です。

重たい+花粉症で痒い眼をコスリコスリ頑張っております!!

さて、現在の順位は如何なものでしょうか→人気blogランキングへ

 本日のお仕事は、青色申告 不動産所得X3、事業所得X2、農業所得(!)X1、

一般の不動産所得X5、譲渡所得X5(これは頑張りました!!)、相続時精算課税制度を利用した土地の贈与X1

消費税X1 
 + これに伴う確定申告所の作成11件

われながら良く働きました。

あとは細かい仕事が少々と、事業所得+不動産所得X2、とてつもなく収入の多い+人も多い+データ数も多い診療所の申告を残すのみになりました。
 
 あ''っ、それと自分の申告もまとめなくては!!(○者の不養生とはよく言ったもので・・・・。)

 本日も残すところあと四時間と少々ですが、あと5日間ガンバリまっす!!

人気blogランキングへクリックで応援お願いします!!


 

2006年3月10日 (金)

3月10日 確定申告もカウントダウン!!

 こん◎◎は山﨑定利Death!!

ここのところの深夜までの悪アガキ+昨夜は23時ころUPしようとしましたがログインできず、すっかりサボリ気味・・・・・。
ランキングは、果たして何位でしょうか?→人気blogランキングへ

コピー機に行くときぐらいしか体を使わず座りづめ、夜は店屋物で高カロリー、おかげさまで床に入っても目がさえて眠れない日々を送っております。  運動もしなくては・・・・。

 「あたまが疲労したら、それと同等の肉体疲労を与えてやらなくては熟睡できない。だから一日中コンピュータを打っている丸の内のOLさんは、本当は仕事の後、バーベル上げでもしなくちゃ体にはよくない!!」、といっていた大学時代の体育理論の教師の言葉がアタマにフラッシュバックしてきました。

 今夜は少々ジョギングでもしましょうか? 青梅マラソン後、走ってないもんな・・・・。

 本日のお仕事
   歯医者さんのお客様と最終的な打合せ、土地の評価+相続時精算課税の申告書UP、一般の長期譲渡(マンション)、不動産所得X1・・・・・棚卸をすると大して進んでないのがよくわかります(?)。

 あとは残すところ、譲渡5件、事業(消費税:原則課税)x1、不動産(青色)x4、医療費控除と少々x1、不動産所得(白)x2、そして、とてつもなく診療件数の多い診療所x1・・・・先日の棚卸より飛び込みその他で少々増加しました。

 頑張りまっす!!
人気blogランキングへ

2006年3月 7日 (火)

3月7日 確定申告も残り・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。
最近サボり気味ですが、
ただ今いったい何位でしょうか?人気blogランキングへ

 現在、午後8時、カレンダーを見て唖然としました。

確定申告締め切りまであまり日が無いではないですか!!

残すところ土地の譲渡が4件、青色の不動産所得所得3件、年商8000万円ほどの事業所得1件、歯医者さん1件、整形外科の診療所1件、贈与税1件、ありゃま譲渡がもう1件・・・・。

まだまだ道は険しいようで・・・・。

あ、それと自分の確定申告もしなくては・・・・。

本年は居住用の譲渡損失の損益通算と住宅取得控除もいなくては。。

フゥ~~~

さて、それではこのマイホームの買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例について触れてみます。

  これは平成16年1月1日から平成18年12月31日までの間に、譲渡の年の1月1日における所有期間が5年を超える居住用の譲渡資産(マイホーム)の譲渡(その個人の親族等に対する譲渡や贈与又は出資による譲渡を除きます。以下「特定譲渡」といいます。)をした場合において、譲渡した年の前年の1月1日からその特定譲渡をした年の翌年12月31日までの間に買換資産(新たなマイホーム)の取得(建設を含みます。 また、贈与による取得及び金銭債務の弁済に代えてする代物弁済としての取得は除かれます。)をし、かつ、その取得をした年の翌年12月31日までの間に居住の用に供したとき又は供する見込みであるときは、そのマイホームの特定譲渡による譲渡所得の金額の計算上生じた損失の金額に係るものとして一定の方法により計算した金額(以下「居住用財産の譲渡損失の金額」といいます。)について、 一定の要件の下で、他の所得と損益通算する特例及び特定譲渡の年の翌年以後3年内の各年分の総所得金額等の金額の計算上一定の方法により繰越控除する特例の適用を受けることができる、というものです。

 これらの特例を受けるためには、買換資産(新たなマイホーム)を取得した年の年末又は繰越控除の特例の適用を受けようとする年の年末において「買換資産」(新たなマイホーム)に係る住宅借入金等があるなど一定の要件を満たしている必要があります。 また、マイホームの売却金額のうちに土地又は土地の上に存する権利(借地権等)の面積が500平方メートルを超えるものが含まれている場合には、その土地又は土地の上に存する権利のうち500平方メートルを超える部分に相当する居住用財産の譲渡損失の金額については、損益通算の特例の適用を受けることはできますが、繰越控除の特例の適用を受けることはできません。

 また居住用財産の譲渡損失の金額が生じた年の翌年以後3年内の各年分のうち、合計所得金額が3,000万円を超える年分については、繰越控除の特例の適用を受けることはできません。
 また、次のいずれかに当てはまる場合には、これらの特例の適用を受けることはできません。
1 損益通算の特例の適用を受けて損益通算しようとする年の前年以前3年以内の年において生じた他の居住用財産の譲渡損失の金額について、損益通算の特例の適用を受けている場合
2 譲渡資産の特定譲渡をした年の前年又は前々年において行った資産の譲渡について次の特例の適用を受けている場合
(1) 居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の軽減税率の特例(措法31の3)
(2) 居住用財産の譲渡所得の3,000万円の特別控除(措法35)
(3) 相続等により取得した居住用財産の買換えの場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の2)
(4) 相続等により取得した居住用財産を交換した場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の5)
(5) 特定の居住用財産の買換え等の場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の6)
3 譲渡資産の特定譲渡をした年又はその年の前年以前3年内における資産の譲渡について、特定居住用財産の譲渡損失の損益通算の特例(措法41の5の2第1項)の適用を受ける場合又は受けている場合

 なお、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例は、住宅借入金等特別控除制度との併用が認められています。

 今年は譲渡損と住宅借入金特別控除で、目指せ税額ゼロ!! 

でも、ちゃんと期限内に申告しないと、何かとマズイですので頑張りまっす!!
そんなこんなで・・・・。

人気blogランキングへ

2006年3月 6日 (月)

3月6日月曜日・・・・・

 おはようございます、山崎定利です。

忙しさにかまけ、土日で更新をサボっていたら、急降下しておりました。(汗
 人気blogランキングへクリックよろしくDeath!!

金曜夜の泥酔、土日と確定申告漬け@お仕事お仕事・・・・で更新すっかりサボってしまいました。

おかげさまで(?)仕事もすっかりはかどり、直接担当しさせていただいているお客様は、製造・小売系3件と、医療系2件、不動産系7件、譲渡所得8件になりました。  って、まだかなり残っているんですね(汗!!

でぼ無事終了が見えてきたのかな? といったところです。

 さて、金曜日のジャッキー柴田先生の講演会ですが、とても良かったです。大変参考になりました。
やはり中小企業は接近戦、すき間を狙って集中し、他に追随されにくいOny One の部分で勝負!!といったところでしょうか?(かなり乱暴なまとめですが・・・・。)

 また、「先生のジャッキーの由来は何ですか?」「なぜスキンヘッドなのですか?」という質問が来ることが、先生のマーケッティング戦略ににのってきている、と言うことでありました。

 そして私は見事に釣られて、控室でお会いしたときに、一発目にこの質問をしてしまいました・・・・。

さてさて、本日は昨年譲渡のあったお客様の土地の評価・譲渡所得の計算、不動産貸付業(事業的規模・消費税あり)2件、午後は何やらややこしい案件の相談、製造系の消費税+確定申告をこなせば、とりあえずOKでしょうか?
人気blogランキングへ

それでは、また後ほど・・・・(乱筆乱文、失礼いたしました)

続きを読む "3月6日月曜日・・・・・" »

2006年3月 3日 (金)

3月3日ひなまつり 確定申告締め切りまであと13日・・・・。

  こん◎◎は、「確定申告漬け」山崎定利です。

ただいまブログランキングは、ローラー・コースターのように上下しております!!
現在の順位は?→人気blogランキングへ
クリックよろしくです。。


さて、本日のお仕事・・・・・

 資産税関係(土地の譲渡、贈与など)、相続時清算課税制度に手をつけたのですが、謄本がたらない・住民票がかけている・評価証明がかなり昔取ったものだった、etc・・・・・・・ 

 ふぅ~~~  

 市役所に行ったり、登記所に行ったり、非常に進みが悪かったのであります。。

それでも何とか本日3件、めどがつきました。

 本日は西武信用金庫のニューリーダズクラブという若手経営者の会があります。

本日は、ジャッキーこと柴田正幸先生をお迎えして、競争優位のマーケッティングについてご講演いただきます。

 講演内容につきましては、追ってUPさせていただきますので、お楽しみに!!


人気blogランキングへ


2006年3月 2日 (木)

3月も2日となって・・・・

 こん◎◎は、一日中確定申告の単純作業で意識朦朧、しかし不思議と手だけは動いている@山崎定利です。

息抜きに書き込んでおります。

さて、現在の順位は?
人気blogランキングへ
クリックしていただけると、助かります・・・・。

 本日のお仕事は、青色事業所得2件 消費税(原則課税)一件、青色不動産所得の決算書4件、申告書B6件でPM9:00となっております。
・・・・まあまあ働いた、といったところでしょうか?

 明日は、申告に関して事業者の方と打合せ2件、土地の贈与について相続時清算課税制度を利用するために、市役所に公図を調べにいき、その後打合せ1件、診療所を開業されていらっしゃる先生と歯科医師の先生の下ごしらえ云々。
 ここまで終わらせておかないと、日程終了間際が厳しくなりそうですので、頑張るのみです。


 さて、先ほど釣友から携帯にメールが・・・・。
5月に一緒に久米島にマグロ漁をしに行く「けん。」さんより、飛行機の予約にフルネームと年齢が必要なのでメールがほしいとの事。

 で早速名前と年齢をメールした後に、「ところで、これって5月のいつに逝くんでしたっけ?」とメールしたところ
「えぇ~~!?〓    出発日は5/19 到着日は5/21になります」とのメールが・・・・。

 スミマセン・・・・本当に知らなかったんです・・・・。また、どこかへ出かけるときには、いつも突発的に逝く癖がついてしまっているもので・・・・。

さーーー久米島にむけて頑張るぞ!?
人気blogランキングへ

2006年3月 1日 (水)

今日から3月・・・・

 こん◎◎は。

一日中確定申告@そろそろアタマがBurst.山崎定利です。

いや~~久しぶりに一日中、デスクに杭で打ちつけられていたような一日でした。

そんな私のこのブログ、いったい現在何位でしょうか?

人気blogランキング

 それはさて置き、本日から3月であります。
また書込みをしている現在、あと3時間ほどで日付が変わってしまいます・・・・(汗


 さて、本日の仕事の棚卸をしてみますと

不動産所得(青色)→7件、青色農業所得決算書→2件、青色一般決算書→3件、申告書作成→9件、消費税(簡易課税)→1件、非上場株式の譲渡→1件

 数字合わせから処理した件数としましては上等!?  といったところでしょうか?

さて、本日から(魔の?)3月です。

この月の呼び名としましては
花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もあるようです。

 しかし、いずれの呼び名にしても、鼻がむず痒くなってしまうのは、花粉症の私だけでしょうか?(ハックション!!)

それではまた・・・・。

人気blogランキングへ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最近の写真