フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 3月6日月曜日・・・・・ | トップページ | 3月10日 確定申告もカウントダウン!! »

2006年3月 7日 (火)

3月7日 確定申告も残り・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。
最近サボり気味ですが、
ただ今いったい何位でしょうか?人気blogランキングへ

 現在、午後8時、カレンダーを見て唖然としました。

確定申告締め切りまであまり日が無いではないですか!!

残すところ土地の譲渡が4件、青色の不動産所得所得3件、年商8000万円ほどの事業所得1件、歯医者さん1件、整形外科の診療所1件、贈与税1件、ありゃま譲渡がもう1件・・・・。

まだまだ道は険しいようで・・・・。

あ、それと自分の確定申告もしなくては・・・・。

本年は居住用の譲渡損失の損益通算と住宅取得控除もいなくては。。

フゥ~~~

さて、それではこのマイホームの買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例について触れてみます。

  これは平成16年1月1日から平成18年12月31日までの間に、譲渡の年の1月1日における所有期間が5年を超える居住用の譲渡資産(マイホーム)の譲渡(その個人の親族等に対する譲渡や贈与又は出資による譲渡を除きます。以下「特定譲渡」といいます。)をした場合において、譲渡した年の前年の1月1日からその特定譲渡をした年の翌年12月31日までの間に買換資産(新たなマイホーム)の取得(建設を含みます。 また、贈与による取得及び金銭債務の弁済に代えてする代物弁済としての取得は除かれます。)をし、かつ、その取得をした年の翌年12月31日までの間に居住の用に供したとき又は供する見込みであるときは、そのマイホームの特定譲渡による譲渡所得の金額の計算上生じた損失の金額に係るものとして一定の方法により計算した金額(以下「居住用財産の譲渡損失の金額」といいます。)について、 一定の要件の下で、他の所得と損益通算する特例及び特定譲渡の年の翌年以後3年内の各年分の総所得金額等の金額の計算上一定の方法により繰越控除する特例の適用を受けることができる、というものです。

 これらの特例を受けるためには、買換資産(新たなマイホーム)を取得した年の年末又は繰越控除の特例の適用を受けようとする年の年末において「買換資産」(新たなマイホーム)に係る住宅借入金等があるなど一定の要件を満たしている必要があります。 また、マイホームの売却金額のうちに土地又は土地の上に存する権利(借地権等)の面積が500平方メートルを超えるものが含まれている場合には、その土地又は土地の上に存する権利のうち500平方メートルを超える部分に相当する居住用財産の譲渡損失の金額については、損益通算の特例の適用を受けることはできますが、繰越控除の特例の適用を受けることはできません。

 また居住用財産の譲渡損失の金額が生じた年の翌年以後3年内の各年分のうち、合計所得金額が3,000万円を超える年分については、繰越控除の特例の適用を受けることはできません。
 また、次のいずれかに当てはまる場合には、これらの特例の適用を受けることはできません。
1 損益通算の特例の適用を受けて損益通算しようとする年の前年以前3年以内の年において生じた他の居住用財産の譲渡損失の金額について、損益通算の特例の適用を受けている場合
2 譲渡資産の特定譲渡をした年の前年又は前々年において行った資産の譲渡について次の特例の適用を受けている場合
(1) 居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の軽減税率の特例(措法31の3)
(2) 居住用財産の譲渡所得の3,000万円の特別控除(措法35)
(3) 相続等により取得した居住用財産の買換えの場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の2)
(4) 相続等により取得した居住用財産を交換した場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の5)
(5) 特定の居住用財産の買換え等の場合の長期譲渡所得の課税の特例(措法36の6)
3 譲渡資産の特定譲渡をした年又はその年の前年以前3年内における資産の譲渡について、特定居住用財産の譲渡損失の損益通算の特例(措法41の5の2第1項)の適用を受ける場合又は受けている場合

 なお、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例は、住宅借入金等特別控除制度との併用が認められています。

 今年は譲渡損と住宅借入金特別控除で、目指せ税額ゼロ!! 

でも、ちゃんと期限内に申告しないと、何かとマズイですので頑張りまっす!!
そんなこんなで・・・・。

人気blogランキングへ

« 3月6日月曜日・・・・・ | トップページ | 3月10日 確定申告もカウントダウン!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/8988725

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日 確定申告も残り・・・・:

« 3月6日月曜日・・・・・ | トップページ | 3月10日 確定申告もカウントダウン!! »

最近の写真