フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 確定申告開戦前・・・・ | トップページ | 今日はOffで。。 »

2006年2月 3日 (金)

平成18年度にむけて節税のチャンスはスタートしています!!

人気blogランキングへクリックお願いします!!

 こん◎◎は、私の住んでいる東京都のはずれ青梅市今日は、本日、とても寒い一日でした。
あまりの寒さに風邪でもひいたかと、体温計で検温しましたが、ふだんより低めの平熱でした。

 さて、本日の仕事は昨日に引き続き、お客様周り(集金)+実情調査(雑談!?)

とあるお医者さんのお客様のところで、この申告の見通しと来年度の確定申告に向けて、本年度できる対策について、長々と話し込んでしまいました。


 各種賃金給与・賞与等の見直し、コンピュータの入替え、医療機器の設備投資などのお金が外に出て行く節税から、不要設備の廃棄等も含めた固定資産の管理、在庫の問題、資金繰りから借入の計画、はたまた専従者給与の見直し(奥様もお医者様です!!)+α etc・・・・。


 もろもろ、図、フローチャートなどもなども描きながら、と言うよりお互い書き込みあいながら、ご相談させていただきました。

 いやーーこういった未来志向の話し合いって、楽しいですよね!!
お話していて、こっちまでワクワクしてきてしまいます。


 さて、このような来年の確定申告にむけての相談は、今が絶好のタイミングです!!

声を大きくしていいます
 
もし皆様、顧問税理士の先生に,相談されるなら今ですよ、今!!


 この3月の申告に向けては、平成17年は終わっておりますので、残念ながら、たいした飛び道具(?)は、もう使えません・・・・。
 しかし来年の確定申告に向けては、まさに今が旬です!!
ご一考ください!!  (「あのときに○○しておいたら・・・・。」「もしこうすれば・・・・。」    タラとかレバーが、異常に好きな方以外は・・・・)


 さて本日は節分、立春の前の日です。 が、しかし明日から春と言われても、この寒さではいやはやなんとも・・・・。
とりあえず今夜は、恵方巻(えほうまき)にでもかぶりついて、商売繁盛・無病息災を願いましょうか?


 でもこの恵方巻、私が子供のころには、こんなもの(?)無かったような・・・・。


 気になったので、早速調べてみると、この恵方巻というもの、起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪の商人が商売繁盛の祈願事として始まったとのことです。旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日で、前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行わわれていたとのことです。

 この恵方巻、全国規模のものとしたのはセブンイレブンとのこと。1989年に広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒッし、中国、関西、九州地方での販売実績を経て、1998年にコンビニ初の恵方巻全国販売を開始したとのことです。

 ということは、今夜の私はセブンイレブンのオペレーションに見事釣られてしまったと言うことですか・・・・。


人気blogランキングへクリックお願いします!!

« 確定申告開戦前・・・・ | トップページ | 今日はOffで。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/8485640

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年度にむけて節税のチャンスはスタートしています!!:

« 確定申告開戦前・・・・ | トップページ | 今日はOffで。。 »

最近の写真