フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

今日で2月も終わり・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。

さて、現在いったいランキングは何位でしょうか?
人気blogランキングへクリック、どうぞよろしくお願いします!!

あっという間に2月も終わり、3月15日までは確定申告一本勝負!!といったころであります。

 本日は中野サンプラザにOfficeを構えていらっしゃるIT系の社長さんのところに、署名・押印と納付書を渡しに行ってきました。

 場所はサンプラザ9Fのミーティング・ルームでおこなったのですが、窓からは中野駅側が一望できる非常に見晴らしの良いところでありました。

 いや~実は社長さんとは、中学・高校と同じ学校の同級生でありました。彼は理数系に強く、かなり(というより凄く)できる男でして、法政大学の工学部に(私は経営学部)へ行ったのでありました。 そんなご縁で、現在関与させていただいている次第であります。
 うーーーん、こんなところに事務所を構えられるなんてスゴイ!うらやますぃ~~、と思いました、正直なところ・・・・。
 まあ、私の仕事はどちらかというと地域密着型、接近戦を心情としておりますので、マアしょうがないのですが。。


 さて、ここで簡単にホームページが管理できるソフトを見せてもらいました。
これはワードとエクセルさえ出来れば、ホームページの作成・書き換えが非常に簡単に出来るという優れものでありました。
 ですから写真を貼りたいとき、文字の強調がしたい時は、いちいちタグなんぞ書かなくてもよく、ワード上で処理すれば、そのままUPできるものでした。

 現在私は、このブログと事務所のページ、その他ゴミのような(?)ページをいくつか持っていますが、「税理士 山崎定利事務所」としてはHPを所有していない状況であります。 確定申告が終了したら、真剣に取り組んでみようか!? などと思った次第であります。


人気blogランキングへクリックお願いいたします!!

2006年2月27日 (月)

確定申告無料相談 at あきる野市役所

 先ほど、あきる野市役所での確定申告無料相談 相談員から戻ってまいりました。

さて、今は何位でしょうか?

本日は、会場柄(?)そんなに忙しくないであろうと踏んでいました。
ところが件数こそ少なめでしたが、内容といえば・・・・・、何これ?こんなんで良いの?という、超問題あり+無理・難題が多かったのでした。

 もちろん非常に普通の内容の方が、ほとんどではありましたが。。

しかし、一見怖そうな方が、きびきびと対応していただき、終了時に「ありがとうございました!!」と、きっちりお礼を言っていただけると、そのギャップからもあってか、「いや~お手伝いさせていただいて、良かった!」と思えるのであります。

 

さて、そんなこんなで事務所に戻りますと、先日UPいたしました某団体の同窓会の御礼のメールが、早速来ておりました。


 帰りがけにお土産に頂きまあした、お饅頭は日立の大森会長からで、
煮魚とかイカ飯は当ロム理事長日置さんからであったとのことでした。 

って、まちがってUPしていたらいけないと思い記事を確認しましたら、書いたと思っていたお土産を頂いた件が、すべて落っこちているではありませんか!!
二日酔い気味で支離滅裂な報告、重ね重ねお詫び申し上げます。

人気blogランキングへクリックお願いします!!

2006年2月26日 (日)

先ほど戻ってまいりました・・・・。

 こん◎◎は、山崎定利です。

先ほど同窓会から無事に戻ってまいりました。

出かけていても気になってしまう、ただいまの順位は??
人気blogランキングへクリックお願いします!!


 さて、昨日は青年会議所2003年度関東地区協議会の同窓会が、茨城県の五浦観光ホテルで行われまして、往復500Km超の道のりも、ものともせず先ほど無事戻ってまいりました。

 太った方(あまり人のことは言えませんが)、激ヤセの方(本人いわく「元に戻っただけで、癌とかHIVではない!!」とのこと・・・・)等々、当時の懐かしい顔ぶれとお酒を酌み交わすことができました。

 
 いや~JCに入っていてよかった!、関東地区協議会に出向してよかった!!と、改めて案じた次第であります。(40歳卒業制ですので、卒業して、はや2年がたっておりますが。)


 今回設営をしてくださっり、てぐすねひいて待っていただいた、茨城の荒川副会長ありがとうございました。
 また当時茨城ブロック会長でありました大森さんはじめ、たくさんの茨城ブロック協議会のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました!!

 で、本日昼ごろより無事に仕事をしております・・・・。(二日酔い気味による乱筆乱文、ご容赦ください・・・・)


人気blogランキングへ

 

2006年2月24日 (金)

決算完了。あとは確定申告のみ!!

 いやーーただいま帰ってまいりました!!

本日中のUPギリギリセーフ!!

これに免じて(?)ワンクリックお願いします!?
人気blogランキングへ

 先ほどまで、今月、提出会社さんの申告書を作成しておりました。

法人税・消費税・法人都民税・事業税、無事完了いたしました。。

 ふぅ~~~。

明日の午前中に、青色申告の不動産決算書と申告書3件、事業所得所得の決算書・消費税申告書、そして申告書を1件UPすれば、はれて同窓会へと大手を振って参加できます。

すべては、明日の午前中の悪あがき(?)にかかっております!!

でも、「2倍働いて5倍楽しめ!!」を身上としております私としましては、やっつけるしかない!!と思っております。

 やっつけられないように、頑張りますので、宜しく(?) <---何を?

そんなこんなで・・・・。
.人気blogランキングへ

2006年2月23日 (木)

法人決算と確定申告と・・・・

 こん◎◎は、山崎定利です。

現在、12月決算(2月提出)の法人の決算に悪戦苦闘中です!!

 肩でも揉んでくださるつもりで(ヲイヲイ!!)
クリックして頂けますと、→人気blogランキングへ元気100倍!
肩こり何ぞなんのその!!よろしくお願いします。。

 いや~~今月決算法人のとある社長さん、これから詰め!!と言うところで、なんと社長さんが風邪をこじらせ決算がノビノビになっておりました。

幸いなことに、ここで無事完治され元気になられたので、お体も決算も(?)OKか?といったところであります。


 しかし、突貫工事で一日中パソコンと向かい合いきり・・・・。いくらPCが好きだといっても、いい加減疲れますし、首は痛く、肩もこってきました。


 カイロ・プラティックでも行って、バキバキやってもらおうか? 


でも、保険診療は認められてないし、結構いい金額ですよネ・・・・。


 またカイロプラティックですが、確定申告の医療費控除に関していいますと、
 
医師・あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師などの有資格者が行うカイロプラクティクは控除が適用されますが、これら資格のない者が行うカイロプラクティクにつきましては控除の対照となりませんので、ご注意ください!!


 週末は、とある団体の同窓会です。温泉に入って、医療費控除の対照とならないマッサージ(?)でも受けてきて、リフレッシュしてきます。(って、まだ木曜ですが!気が早すぎ!!)
そんなこんなで・・・・。

人気blogランキングへ


2006年2月22日 (水)

確定申告 序盤戦・・・・

 こん◎◎は、ただいま帰ってまいりました。
お疲れモード@山崎定利です。

本日の順位やいかに??人気blogランキングへ
急降下の場合のHELP、お願いします!!


 さて本日は一日中、不動産所得の方々の集計に明け暮れておりました。

 しかし・・・・不動産所得と言うと、何か「安泰」というイメージが付きまとってしまいますが、本日計算させていただきましたお客様は、実際に相手方よりキビシイ値下げ交渉を受け、泣く泣く資金繰りが悪化していらっしゃる方が多かったように思えます。

 特に不動産所得の場合、事業的規模おおむね五棟十室基準が、青色申告控除特別が65万円控除になったことに伴いある程度厳しくなったのと、45万円控除がなくなったのとで厳しくなっているように思えます。
 
 何か、取りやすいところからとって、財政基盤を安定させる・・・・・・ような。
(同族会社の役員給与所得控除部分の損金不算入の制度もそうですが・・・・。老年者控除をなくすことで、ある程度お金をもっているお年寄りを狙い撃ちしたように・・・・)

これは先日、年金等の確定申告行使の時にも書きましたが・・・・。


景気回復(?)を根拠に、安易な、そして一派の国民には、わかりにくい形で増税が、確実に進行いるのであります。

 あなたの平成17年度の税金、いくらでした?
人気blogランキングへ

2006年2月21日 (火)

戦闘モード@確定申告

 こん◎◎は、脚が少々筋肉痛@山崎定利です。

一日一膳ならぬ、一日ワンクリック
ご協力お願いします!!→人気blogランキングへ

 さて先日、とあるIT系の大社長さん とお話していたとき、特定上場株式を譲渡した場合の非課税特例について話題となりました。
 株式市場の好調により、譲渡益が出た方も多かったと思いますので、ご紹介させていただきます。


 詳細はこちらにございます。↓
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syotoku/4377/01.htm

 要は、 
①『個人が、平成13年11月30日から平成14年12月31日までの間に購入または払込みにより取得した「特定上場株式等」』を
②『平成17年1月1日から平成19年12月31日までの間に証券業者等への売委託など、一定の方法によって譲渡し、
③「特定上場株式等非課税適用選択申告書」を提出した場合』

 その取得価額の合計が1000万円に達するまでのものの譲渡による所得は非課税となるものであります。


ただし、この特例は、「特定口座・源泉徴収あり」で売却した場合には、適用がありませんのでご注意ください。

 ですから、非課税にしたい銘柄については、「特定口座 源泉徴収なし」か、「一般口座に移しておく」必要あります。

 またこの制度は売却後に申請しても認められませんので、くれぐれも注意ください。


また
①特例適用の対象となる特定上場株式等は、その取得時においても上場株式等に該当したものに限られる事

②購入または払込みをした者から相続・贈与などにより取得した上場株式等は対象とはならない

③一度選択申告したものについての選択換えはできない

などの注意点もございますので!!

 以上、すべての用件をクリアーしましたら

特定上場株式等を譲渡した年の翌年1月1日から3月15日までの間に、
その年に譲渡した特定上場株式等のうち、この特例の適用を受けようとする分の取得額を証する書類の添付がある「特定上場株式等非課税適用選択申告書」を、所轄税務署長に提出する必要があります。

 該当される方は、お忘れなく!!

人気blogランキングへ

2006年2月20日 (月)

第40回青梅マラソン雑記

 おはようございます。両脚筋肉痛@山崎定利です。

痛み止めの意味からも(?)
人気blogランキングへクリックお願いします!!

昨日は、たくさんの応援ありがとうございました。
おかげさまで10kmの部に出場した青梅法人会のメンバは、みな無事に完走できました。

さて記録は・・・・

125 04596 奈良野 剛(00:46:45)
240 04618 田中 英一郎 00:50:49
365 04677 中村 洋介 00:54:39
381 04587 奥住 英徳 00:54:59
564 05856 野崎 啓太郎 00:58:03
462 04592 海野 博幸 00:58:03
497 04622 桑田 和美 01:00:14
502 04610 西村 博 01:00:32
506 04586 梅津 潔 01:01:00
537 04617 小澤 国生 01:03:11
541 04603 中村 仁 01:03:38
548 04169 土方 正芳 01:03:53
556 04529 山崎 定利01:04:33

ちなみに高橋 尚子 選手は、00:36:49だったとの事。
 やはり高橋選手、輝いていました。
走っていてすれ違ったとき、周囲の女性ランナからは「きれい~!!」との声が。


 で、私と言えば法人会青年部で、見事ブービーメーカーでした。。
まあ、完走できたから良しとしますか?


で、30Kmの部は、

4781 06177 田村 利光 02:50:41
8450 E0742 平楽 茂 03:30:22

という成績でありました。(その他、約2名はバスのお世話になったようです・・・・。)


 
 走行終了後、法人会事務局の局長はじめ事務局女性陣によりますトン汁はじめ食べ物たくさん、お酒もたくさんで大宴会。。みなさま大変お世話になりました。ありがとうございました。

 さて、来年は???

人気blogランキングへ

2006年2月19日 (日)

今日は青梅マラソン

IMGP0037
 おはようございます。病み上がり@山崎定利です。

さて、本日は青梅マラソンです。あと一時間、9時になったら、うちの事務所に青梅法人会青年部の面々が終結いたします。

 さて、本日の結果やいかに? 随時UPしていきますのでお楽しみに!!
人気blogランキングへクリックもお願いします!!

・・・・ただいま無事ゴールできました。。
 時間は、1時間ちょういで何とか。。

 まあ完走できたから良いでしょうか?

途中、沿道には普段お世話になっております商店街の見慣れた方々、法人会事務局前では事務長はじめ何と青梅税務署統括の方々が・・・・。
 意地でも無様な姿は見せられません!?

また、折り返しの手前では、(社)青梅青年会議所の給水所ではおなじみの面々が「サダさん!ファイト!!」、元気をたっぷりもらえました!!

本日10Kmにエントリした(社)青梅法人会のメンバは、とりあえず時間内に全員完走できました!!

そしてただいま30Kmの部は、高橋尚子選手のスタータによりスタートしました。
こちらにも若い衆(?)4人ほどエントリしています。


結果やいかに????

人気blogランキングへ「IMGP0037.JPG」をダウンロード

2006年2月18日 (土)

明日は青梅マラソン・・・。

 こん◎◎は。
おかげさまでインフルエンザも、まだ少々だるいながらも峠が過ぎ、何とか動いております。

で、明日は青梅マラソンなのであります。

しかもしっかり10Kmの部にエントリしてしまっているし、
青梅法人会青年部でのエントリーは言いだしっぺだし・・・・。

死なない程度に頑張ってきます!!
応援の意味をこめて、クリックしていただけると、大変励みになります!!
人気blogランキングへ応援クリック!!

さて、明日の青梅マラソンですが第40回記念と言うことで

①10Kmの部、スターターは、あの瀬古利彦選手が勤める。
②10Kmの部にに、あの高橋尚子選手が出場する。
③ゴール後、30Kmの部スターターを勤める

また、本日の講演会に小出監督が来るそうです。

 
 明日に向けて、体をうまくごまかさなくては・・・・。

人気blogランキングへ

2006年2月16日 (木)

インフルエンザ・・・・・

 こん◎◎は。

インフルエンザで、すっかり体調がBADの山崎定利です。

ただ、超早めにタミフルを服用したのが幸いしたのか、熱だけはあまり出ておりません。。

このため一日中、数字合わせを完了した青色&白色の確定申告書づくり、確定申告書づくりなどの地味な仕事(?)をしていました。


しかし、ここ数年インフルエンザになんぞかかっていなかったのですが、なかなかツライですね。

手とか痺れてきますし・・・・。


お見舞い方々、クリックしていただけると大変励みになります。
人気blogランキングへ
宜しくお願いします・・・・。

そんなこんなで、もう寝ます。おやすみなさい・・・・。

2006年2月15日 (水)

確定申告無料相談会に行ってきました

 昨夜よりインフルエンザ@体調Badな山崎です。
ただいま青梅市民会館で行われました、確定申告無料相談のお手伝いから、無事帰ってまいりました。。


 この「無事」と言うのには、昨夜から何とインフルエンザにかかってしまい、タミフルを飲みながらのお手伝いであったためであります。


 もうフラフラ、意識朦朧であります。


そんな私に愛の手を → 人気blogランキングへ
クリックひとつで、元気100倍!! 確定申告頑張るぞ!医療費控除は受けないぞ!!(=病気しないぞ!!)


さて、医療費控除ネタで、またひとつ。


みなさん気になるサプリメント、各種お茶、漢方薬など健康食品についてであります。

 この件について争われていた事案について国税不服審判所は、「医師等の診療に直接必要な費用で治療等に必要な医薬品の購入に限られ、個々人の主観や価値観で適用範囲を拡大することは許されない」と判断し、審査請求を棄却しました。


 まあこの案件は、食糧法のためのグァバ茶等の購入費用、運動用具(!)、トイレの改築費用、献立書の購入費用、入院中の妻の弁当代、さらに請求人の妻の入院時の医療品の購入費用、マッサージ費用、温泉療養のための旅行費用等々の額90万円余を医療費として記載するとももに、保険金等で補填される金額を零円として3年間にわたって申告していたという、メチャクチャな申告をしたことが発端になり、「これらの支出が医療費控除の対象になるか否かは、個々人の体質等の特殊性に応じて判断すべきである」とその取り消しを求めて審査請求した、という凄い案件ののですが・・・・。


 裁決では、「医療費控除の対象は医師等の診療に直接必要な費用、治療等に必要な医薬品の購入に限られ、納税者個々の主観や価値観によって解釈を変更して適用範囲を拡大することは認められない」とし、

「食事療法のために薬局から購入したグァバ茶やクロレラ錠剤、梅エキス等々の費用は健康増進や体調維持が目的の健康食品や日常生活の用に供するものであり、医薬品等には該当しない」と判断しました。

これから医療費控除を行おうと思ってらっしゃるみなさん、その医療費の領収書、大丈夫ですか?


くれぐれも、お気をつけください・・・・。

人気blogランキングへ

2006年2月14日 (火)

確定申告 開戦前夜

 こん◎◎は。 医療法人の設立認可後、少々(かなり?)気が抜けたのと確定申告のバタバタが静かに進行したため(?)、すっかり更新が遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。。 m(_ _)m

 おかげでランキングは急降下!!
よろしかったらクリックで→人気blogランキングへ
お助けください!!

 さて、ためていた日記をまとめてつける気分ですが(ヲイヲイその通りだろう!!)ざっと振り返りますと、11日、個人事業者の方の確定申告に向けて、預金あわせ、売掛金のチェックなどの数字合わせ、12日は完全Offで、1日小学校2年の娘とお留守番。娘は宿題、私は朝からジギングのアシストフックづくり、午後は娘にせがまれゲームセンターへ。SEGAの「ラブ アンド ベリー」というゲームに付き合い午後は終了、13日は青梅警察の警察懇話会という団体の、今年一番遅い新年会、その後一人でショットバーTailさんに行き、ギネスグラッパと、カクテル2ショットを呑み大酔払いで帰宅・就寝、そして辛い朝を迎えました。

 ざっと振り返りますと、以上のような感じです。

さてさて、お昼になり二日酔い気味(?)気味から立ち直ってきました。
そこで調子悪いつながりから、確定申告での医療費控除ネタへと、強引に持って行きたいと思います。

 普通の医療費控除につきましては↑を参考にしていただくとしまして、ここでは「心の病」に関する医療費控除について取り上げたいと思います。

 最近、うつ病など「心の病」がサラリーマンなど中高年男性に増加傾向がみられるとのことです。これを受けて、多くのカウンセラーの方々も開業されています。

 さて、このカウンセリング料は医療費控除に該当するのでしょうか?


結論から言いますと、残念ながらNOであります。
 
 これは所得税法施行令207条に「医療費の範囲」として、「医師または歯科医師による診療または治療」と定めており、さらに所得税法・基本通達73-3は「控除の対象となる医療費の範囲」で、「同令207条に規定する施術者による診療、治療、施術を受けるため直接必要な費用」とされているためであります。

 該当される方は、お気をつけください。
人気blogランキングへ

2006年2月10日 (金)

医療法人 設立認可になりました!!

  いや~~本日は早々とUPしようjかと思ったのですが、すっかりおそくなってしまいました。

おまけに、あちこちで祝杯をあげたため、すっかり良い気分!+お眠でございます・・・・・

でも頑張ってUPしますから、クリックいただけると→ 人気blogランキングへ 大変助かりますし、励みにもなります!!

 さて、本日PM13:30、先方のクリニック事務長さんと、東京都庁1F受付横のベンチで待ち合わせ。
少々早く到着した私はトイレに・・・・(最近、朝2ℓの水を飲むダイエットをしているため、午前中はトイレが近いです・・・・)
戻りますと、事務長さんも到着しており、いざ証書交付の25階へ。

 到着後、しばらくすると予定時間より少々早かったのですが、交付が始まりました。
そして交付後、事務長さんと思わず硬い握手!!

「やっと出来た・・・・」

これが正直な感想です。


設立まで、様々な文献による調査、研修テープ等の購入、そして擦り切れる位聞きまくり、Drと何度も打ち合わせ、設立に関する説明会への参加、書類策背後も今度は都庁の担当の方とすり合わせ、ようやくOKが出て判子を頂き提出、その後審議会での審議・・・・・・・・非常に長い道のりでした。。

これで、晴れて明日、登記に向けてすべての書類を司法書士のO先生にお渡しできます。
(このO先生、地元の信用金庫の集まりでお会いしたのがご縁でしたが、フットワークがとても軽く、親切丁寧なのですっかりファンになり、お願いしてしまいました。業務提携などまるでしていないので、お互いフィーがどうこうなど利害関係はないのですが、すっかり山崎はFunになりましたので、もし司法書士さんをお探しの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけましたらご紹介させていただきます!!)

設立はここで完了しましたが、これからはもっと肝心な「運営」が待ち構ええおります。

最善・最適化を目指せるように、日々精進、日々これ徒然で頑張って行きたいと思います。

また、ご質問等ございましたら、お気軽に!!
(んなことで料金云々tとコスイことは申しませんので、お気軽に!!)

人気blogランキングへ

医療法人s土流人ks

2006年2月 9日 (木)

医療法人 認可前夜・・・・

 こん◎◎は、またもやUPが遅い時間@山崎定利です。

本日は、何位でしょうか?
クリックいただけると、とてもHappy!!です。人気blogランキングへ
宜しくお願いします。。


 さて、本日は医療法人設立の登記関係資料に押印いただきに二子玉川まで行ってまいりました。


押印その他は無事に終了し、また経理関係・労務関係などにつき、ご相談いただきお話をさせていただき(内容につきましては、お客様の重要秘密事項ですので明らかに出来ません・・・・)問題も資料も解決し、3時間ちょっとで帰路につくことが出来ました。


 明日午後2時、晴れて東京都か医療法人の許可証が交付されます。
  
 ここまでくれば、もうOKなのですが、もうドキドキです!!

 わかっていながら、眠れない(!?)気分です。
明日は受領後、そのまま司法書士さんのところに資料をお届けし、月曜日には登記です!!

正直、やったーーと言う気分です!!


さて、やったーーーーネタ第2弾!!

なんと本年度の第40回青梅マラソンに、あのQちゃんこと高橋尚子選手が①10Kmを走る!!②30Kmのスターターをする、のだそうです!!

 これはいろんな意味で頑張らなくては!!

ちなみに私は10Kmの部、ゼッケンNO.4529です。
もし、沿道で見かけましたら、お声掛けください!!

人気blogランキングへ

2006年2月 8日 (水)

法人会青年部例会にて

 こん◎◎は、本日は日付も変わってしまい、早く寝なければ・・・・・など思いながら、眠い目をこすりつつUPさせていただいております。

そんな状況ですので、人気blogランキングへクリックしていただけると大変うれしいです。


 さて、本日は法人会青年部例会でした。例年、新年一発目は会員が講師となり自分の次行の紹介その他について後援をするのが習わしとなっております。
 で本日の講師は、地元で部品等を製作している若社長よりものづくりについて、電気屋さん役員の会員より地上デジタル波について、そして閉めに本当に講演として、地元のIT会社の社長さんより、現在のITの実情についてのご講演を頂きました。とても有意義な講演であり、また同世代の仲間がこれだけがんばっているのだから、自分も頑張らねば!!と思える例会でした。

 そして近くのお寿司屋さんに会場を移して、遅めの新年会。

その会場で、思わぬことが・・・・・・・・・・・・


なっ、なんと先日UPさせていただきました、「#2会社を作っても節税できなくなりました」(1月11日UP)が、googleの検索で、役員給与の給与所得控除相当額が法人の損金に算入できなくなった旨の検索で一番上に来たとのことです!!

 いやーー本人がビックリです!!

特に検索エンジン対策をしたわけでもなく、思いのままを素直に綴っただけでしたので、書いた本人が「なんで?」と言う感じなのですが・・・・・。

 それでもやはり、googleがどうとか、ランキングがどうのとかを気にせずに、思いのたけを綴って生きたいと思います。
今後とも、宜しくお願いいたします!!

人気blogランキングへ

 

2006年2月 6日 (月)

成年後見人等養成研修履修者向け研修会

 こん◎◎は、山崎定利です。
実はたった今、長ったらしい原稿を作成し、upしたのですが上手くあがらずに、なっ、なんと消えてしまいました!!  フッ~~~

 再び打ち込む元気が出ません・・・・・が、がんばらなくては!!
とりあえず、ワンクリック→人気blogランキングへ投票お願いします。(さっきは、もっと気が利いたことupしていたような・・・・。)

 さて、気を取り直して・・・・

 本日は千駄ヶ谷の税理士会館において開催されました「成年後見人等養成研修履修者向け研修」に参加してまいりました。。

 しかし、このタイトルは長ったらしくてよくわかりませんネ。入力していても何を打っているのやら???と言う感じであります。


 まず成年後見人になるには、「養成研修」と言うものを受講し名簿に登録するとなれるのですが、今回の研修は
実際にすでに登録されている税理士先生方を対象とした、実際に実務ではどうなるのか?と言う点についての研修会でありました。


 まず東京家庭裁判所の主任書記官の方より、①まず被保佐人の方の財産目録を作る、②毎年1年間の収支予定表を作成するから始まり、実務上良く見られる(裏)話や、任命されてから登記が完了するまで最低1月くらいかかる等など、いろいろなお話を頂きました。  


 つづいて東京税理士会 業務対策部委員で実際に後見人のお仕事をされている女性の先生お2人より、成年後見人の実務についてご説明いただきました。そして成年後見人に選任されますと、氏名・住所、選任の裁判確定日、代理権の範囲などが登記されるのですが、実際にこの先生の登記事項証明書のコピー場配布され、実務的なご説明もいただけました。(もちろん個人情報の部分は黒塗りしてありましたので、個人情報保護法上なんら問題はありませんでした。念のため。。)


 そして最後に社会福祉士の先生から被後見人の方との面接の基本技術、身上監護業務の具体例、「CAN.xml」をダウンロード
などについてお話を頂戴しました。
 また冒頭、「レジュメには入っておりませんが・・・・」と前置きをされお話いただきました、障害者の方との接し方、精神障害の方との接し方(障害の特性を把握・プライドは傷つけない・時間をかけて、何回もetc....)についての解説は大変役に立ちました。


 
 成年後見人の仕事としては、①財産管理 ②身上監護 の2つであります。
そして①財産管理につきまして、言うまでもなく我々税理士はプロなのであります。

 入金・出金、預金の出納、予算の管理(1年間の収支予定表の作成)等々、実務上普通に行っていることをそのまま書式を変えて裁判所に報告すればよいのであります。
 問題は②身上監護・・・・こちらについて我々も謙虚に学び、自己研鑽に励まねばならないでしょう。

 いずれにせよ我々税理士の職能を活かせる社会後見活動、がんばって行きたいと考えております。

人気blogランキングへ

2006年2月 5日 (日)

I'm off #2

 こん◎◎は・・・・と言っても、もうじき日付が変わってしまう時間になってしまいました。


おかげさまで本日は完全Off日でした。
それでもクリックしていただけますと、
たいへんうれしいです→人気blogランキングへ

それで何をしたかと言いますと・・・・
 
 午前6時30分起床、小2の娘を水泳に通っているスポーツクラブのスケート教室(at 富士急ハイランド)に送っていく→朝食→法人会青年部の青梅マラソン試走会B日程ステート地点に行き、コースと制限時間をつげスタートを見送る→釣具の甲州屋さんに行き、店長さん・店員さん・常連さん達と1時間ばかり話し時間をつぶす→ゴールで出迎え→寒くて無性にラーメンが食べたくなり、妻・長男と昼食に行く→先ほど釣具屋さんで仕込んできた釣針・糸・その他で、この春に予定している久米島でのマグロ釣りツアーにむけて、アシストフック
を製作→夕方娘を迎えに行き、そのままリクエストで回転寿司に→帰宅後再びフック製作。。

 あっという間の一日でした。しかも、こうして文字にして一日を振り返らないと、何もしなかった1日のようだった気が・・・・。(文字にしてもたいした事はしていませんが。。) まあんびりすごせた、良い休日だったと!?


さて、もう数分で月曜日です。明日は税理士会館で、もうすでに認定を受けて登録もしております成年後見人の講習会もあり、忙しい一日になるかと思います。

 がんばっていきましょう!!

人気blogランキングへクリックお願いします!!

2006年2月 4日 (土)

今日はOffで。。

 こんにちは。本日は、珍しく昼間に原稿を作り(?)UPさせていただいております。
また、本日はOFF日でありますので、税金・申告・経理・経営とは全く関係のないお話をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
 それでも、クリックしていただけると
非常にうれしいです!!→人気blogランキングへ

 さて、当事務所では月に一度、清掃業者(ダ◎キ◎)に床清掃・Waxがけをしてもらっており、今日はまさにその日でした。
 そのせいもあり(あまり関係ないかも?)、本日は青梅法人会青年部の面々と、青梅マラソンに向けて本コースを試走してきました。


 試走会の日程は本日と明日で、それぞれ7、8人の予定でした。


が、しかし・・・・・


 約3名ほど、「練習しすぎて(!?)本日はダウン!!」などの理由から、当日キャンセル・・・・。
結局5人での試走となったのでした。

 本日は風が少々強かったのですが、よく晴れた良い天気でしたので快適に(?走ることができました。 


 午前10時、本番と同じ時間に、同じ地点からスタートし、全員が1時間くらいで、無事ゴールできました。
練習に参加したメンバー全員が、「これで大丈夫!!」と、胸をなでおろしたのでした。


 例年ですと、この青梅マラソン、10Kmの部は1時間10分でゴールしなければならないのですが、本年は第40回の記念大会ということで、10Kmの部は5分のボーナスがつき、1時間15分でゴールすればOKとのこと。
このプラス5分のお世話にならないよう、ゴールしたいと考えております。

 さて、本日の練習終了後、参加者全員でゴール地点の青梅総合体育館にある「ガンバガンバ」というイタリアン・レストランで昼食をとりました。(ここは食堂!?と馬鹿にしてはいけません!やすくておいしいです!!)

 参加したメンバーから、「10Km走れるとは思ってもみなかったけど、やればできるんだね~」とか、「いやーーこういう企画がないと、運動しないからコレは良いよ!!」「青梅に住んでいて青梅マラソンに出たことがなかったんで、これでようやく話題に出せるよ~」など、走ってよかった感想が聞けて、「言いだしっぺ」の私としては、企画してよかった、などと思えたのでした。

 
 明日も、本日参加できなかったメンバーでの試走会があるのですが、ひざも痛いし、どうしようかな??などと考えている午後3時であります。

人気blogランキングへクリックお願いします!!

2006年2月 3日 (金)

平成18年度にむけて節税のチャンスはスタートしています!!

人気blogランキングへクリックお願いします!!

 こん◎◎は、私の住んでいる東京都のはずれ青梅市今日は、本日、とても寒い一日でした。
あまりの寒さに風邪でもひいたかと、体温計で検温しましたが、ふだんより低めの平熱でした。

 さて、本日の仕事は昨日に引き続き、お客様周り(集金)+実情調査(雑談!?)

とあるお医者さんのお客様のところで、この申告の見通しと来年度の確定申告に向けて、本年度できる対策について、長々と話し込んでしまいました。


 各種賃金給与・賞与等の見直し、コンピュータの入替え、医療機器の設備投資などのお金が外に出て行く節税から、不要設備の廃棄等も含めた固定資産の管理、在庫の問題、資金繰りから借入の計画、はたまた専従者給与の見直し(奥様もお医者様です!!)+α etc・・・・。


 もろもろ、図、フローチャートなどもなども描きながら、と言うよりお互い書き込みあいながら、ご相談させていただきました。

 いやーーこういった未来志向の話し合いって、楽しいですよね!!
お話していて、こっちまでワクワクしてきてしまいます。


 さて、このような来年の確定申告にむけての相談は、今が絶好のタイミングです!!

声を大きくしていいます
 
もし皆様、顧問税理士の先生に,相談されるなら今ですよ、今!!


 この3月の申告に向けては、平成17年は終わっておりますので、残念ながら、たいした飛び道具(?)は、もう使えません・・・・。
 しかし来年の確定申告に向けては、まさに今が旬です!!
ご一考ください!!  (「あのときに○○しておいたら・・・・。」「もしこうすれば・・・・。」    タラとかレバーが、異常に好きな方以外は・・・・)


 さて本日は節分、立春の前の日です。 が、しかし明日から春と言われても、この寒さではいやはやなんとも・・・・。
とりあえず今夜は、恵方巻(えほうまき)にでもかぶりついて、商売繁盛・無病息災を願いましょうか?


 でもこの恵方巻、私が子供のころには、こんなもの(?)無かったような・・・・。


 気になったので、早速調べてみると、この恵方巻というもの、起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪の商人が商売繁盛の祈願事として始まったとのことです。旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日で、前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行わわれていたとのことです。

 この恵方巻、全国規模のものとしたのはセブンイレブンとのこと。1989年に広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒッし、中国、関西、九州地方での販売実績を経て、1998年にコンビニ初の恵方巻全国販売を開始したとのことです。

 ということは、今夜の私はセブンイレブンのオペレーションに見事釣られてしまったと言うことですか・・・・。


人気blogランキングへクリックお願いします!!

2006年2月 2日 (木)

確定申告開戦前・・・・

 人気blogランキングへクリックお願いします!!

 本日は、月が変わりましたので集金に飛び回ってまいりました。

え? いまどき集金? 銀行振替ぢゃないの??

 といった疑問があるかもしれません。

が、しかし当事務所では青梅税務署管内のお客様で、報酬料金の振替を希望されないお客様、また決算申告をされたお客様のところへは、決算書・お預かりさせていただきました資料をお返しする方々、集金にうかがわせて頂いております。


 やはり様々な職員が、月に一度、お客様のところのへうかがわせて頂き、お客様の実情に触れさせていただく、と言う意味では重要なことだと考えております。

 経営に関する問題・従業員に関する問題・家庭の問題・ざっくばらんな問題などなど、税理士先生にいえない部分、職員レベルではいえない問題・担当者にはいえない問題など、お客様のナマの声を聞くことも重要だと思うのであります。

 さて、本日は奥多摩・御岳方面の山岳部へ行ってきました。
山へと向かっていくと、道の両脇は杉・杉・杉・・・・・。
今年の花粉予報では「比較的軽いでしょう!!」ですが、枝を見ると・・・・・・・真ん丸い花というか実DSCN4546が、たくさんついていました!!

花粉症もちの私にとってはこれから辛い季節です。
不思議と、あれを見ているだけで、鼻がムズムズしてくるから不思議です。
それとも、もう花粉は飛び始めているのでしょうか?


 娘の小学校は、まだインフルエンザで学年閉鎖、友人・知人もかなりの数から、「インフルエンザにかかった!!」というメールが届いています。(「安静にして寝ていろよ!!」と言ってやりたい気もしますが・・・・。)

みなさま、くれぐれも、お気をつけください。

人気blogランキングへ

2006年2月 1日 (水)

医療法人設立。。

人気blogランキングへクリックお願いします!!

 早いもので、2月になってしまいました。
私の住む西多摩地区は、あさから冷たい雨が。。
娘の通う小学校は、風邪とインフルエンザで、まだ当分学年閉鎖とのこと。
みなさま、くれぐれも風邪などひかぬよう、お体おいといください。


 さて、医療法人の東京都からの認可証の交付日も迫ってまいりました。
書類の作成、各種証明書等の取得諸々、やることが盛りだくさんです。


 今月はすでに、月初め細々いろいろとスケジールが入っておりますが、ネジを巻いてガンガン行かなくては!!等と思っておる次第です。


 そしてこれが終わり、フッ・・・・とするまもなく確定申告の開戦です。


今年は、所得税の確定申告に加え、消費税の納税義務者がドッと出てくることが予想されます。
イロイロな意味でも気合を入れていかなくては!!

人気blogランキングへ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

最近の写真