フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 確定申告説明会 | トップページ | 合計表作成DAY »

2006年1月27日 (金)

あきる野公民館で、年金・給与に関する確定申告の講師をやってきました

人気blogランキングへ

  ただいまあきる野公民館での、年金・給与所得者を対象とした確定申告説明会の講師から帰ってまいりました。

 本日は、午前10時からと、午後1時30分開始の2時間2ステージをこなしてまいりました。

 今回は講師と言いながらも、説明をしながら会場もまわり、「ちょっと?」と何か聞かれれば「ハイ!!」と答え解り易いように説明する、で他から呼ばれて移動しようとすると、歩行中に質問が来る・・・・の繰返しで、なかなかハードなものでした。
 
  しかし、まあこれもある意味、我々税理士の社会貢献、社会的責任の履行なのだと思い頑張ったのでした。


 さて、申告についてなのですが、本年度は昨日も書きましたとおり、①老年者控除の50万円が無くなった、②公的年金控除が減額されたました。

 このために、多くの方が「医療控除があるのに税金がたいして戻らないなぁ」ですとか「なんだ、戻るのかと思ったら払うのかよ!!」・・・・・「あなたに文句を言っても仕方ないんだけどね~」、といった感じでした。

  「いや~申し訳ございません・・・・本当にスミマセンねぇ~~」
よく考えると(いや考えなくても)、責任はないのですが申し訳なく思い、謝ってしまう私。。

  「いやいや、先生のせいではないですから・・・・」
そんな感じで、2回の説明会を無事に終了できたのでした。

 

 一番印象に残りましたのは、2回目のとき一番前の真ん中に座っていたお爺ちゃん。
質問があると、申告書を持って舞台に上げって来る勢いで歩み寄ってこられました。
「あっ、今参りますから!!」、あわててステージから飛び降り駆け寄る私。。
こんなことが2,3回ありました。

 聞くところによると、お歳はもう80歳代で、昨年、脳梗塞で入院され、手が今ひとつ動きが悪いとのこと。またお目が少々具合が悪いとのこと。
 
 
 そんなに体調が悪いのに説明会に自らいらしていただけるとは!このような方がいらっしゃることが、ある意味感激でした!!これは意地でも作成を完了し、提出してもらわなければ!!


 終了・提出が終わると帰れるこの会場は、もうこの方とあと一人くらいしか残っておりませんでした。
「頑張りましょう!もう一息ですよ!!」と励ますわたし。

 そして、どうにか無事に作成提出ができました!!
 
 「やりましたね!!」
 
 「うん、ありがとう!!」

 こんなに貰ってうれしい「ありがとう」という言葉は、正直ひさしぶりでした。
そして、説明会についてのアンケートにも「感謝、感謝、ありがとうございました」と書いていただけました。

 忙しかったですが、非常にすがすがしい、いい一日でした。

こちらこそ、どうもありがとうございました!!


 人気blogランキングへクリックお願いします!!


« 確定申告説明会 | トップページ | 合計表作成DAY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/8366278

この記事へのトラックバック一覧です: あきる野公民館で、年金・給与に関する確定申告の講師をやってきました:

« 確定申告説明会 | トップページ | 合計表作成DAY »

最近の写真