フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« 法定調書 償却資産税・・・・ | トップページ | 月末・月末・月末・・・・ »

2006年1月30日 (月)

年金・給与の確定申告書作成講師 at 青梅スイートプラム

人気blogランキングへ投票お願いします!!

 本日は年金・給与の確定申告書作成セミナー講師#2で、青梅スイートプラムという会場で講師をしてまいりました。

  しかし・・・・・青梅という土地柄なのか、あるいは青梅税務署が近くにあるためなのか、ご来場いただけた方が、先週のあきる野市の時よりも、かなり少なかったのでした。。

 このため一応セミナーの形式はとりましたが、実態は???というと

 
かなり大々的な、個別相談会・・・・・・・といったかたちでした。


 今回、申告書作成のお手伝いをさせていただいて感じたこと・・・・・・

やはり老年者控除の50万円がなくなったため、狙い撃ち的にここでの納税額が増えているなぁ・・・・。
くわえて公的年金の控除額が昨年の140万円から120万円に下げられているため、単純計算で
所得がプラス70万円増。  仮に課税所得330万円以下で10%税率だとして7万円の増加。
定率減税20%を引いても、支払う金額で56,000円の増加。。。。

 そんなこともあって、1月より源泉徴収税額表が改められました。

 しかし、表が変わって来年の申告で戻る額が多いかも知れませんが、それはもともと毎月多く徴収されているもの。年簡の税額は変わりません。

 そんなことをする位なら、消費税を7%に上げてしまったほうが良いような気がするのは、私だけでしょうか?

人気blogランキングへ

« 法定調書 償却資産税・・・・ | トップページ | 月末・月末・月末・・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/8419237

この記事へのトラックバック一覧です: 年金・給与の確定申告書作成講師 at 青梅スイートプラム:

« 法定調書 償却資産税・・・・ | トップページ | 月末・月末・月末・・・・ »

最近の写真