フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

« とうとう真面目な(?)ブログを・・・・ | トップページ | Tailさんの8周年で・・・・ »

2005年9月15日 (木)

鮎釣りに行ってきました

ayu2005
  9/14 本年度初(!!)の鮎釣りに、栃木県那珂川まで行ってきました。
実は釣りを始めて35年(途中ブランク10年)、しかし鮎釣りだけはやらないことにしておりました。 周りからは「たのしーーよーーー」などと誘われるも、なんとなくカタクナに鮎だけは、やりませんでした。そんな中、昨年、40歳になって記念に、とある名人の誘いに、ふと魔が差し(!?)とうとう手を染めてしまったのでした。(何か悪いことでもしたようですが・・・・)

 で、今年は真剣に取り組むぞ!!と、気合をいれ、鼻気も荒く新作が出るや否や竿・舟などをごそごそと買い揃えたのでした。

と・こ・と・が・・・・・・・

  今年の夏は、仕事がメチャメチャ忙しく、とても釣りどころではなく、 気がついたら外は9月、すっかり秋の風?・・・・と言う状態でした。

 で、釣竿等を購入した釣具の甲州屋の社長さんに泣きつき、甲州屋さんのお客さんのS藤さんと3人で漁に行ってきた、と言う次第です。

  さて、肝心の釣りのほうですが、さすがに鮎は生まれたから5回目、一年ぶりの今季初、そして何より通常鮎は5月下旬から9月中ごろまでで、すでにシーズンOFFの風が若干・・・・。
しかも久しぶりのためオトリ鮎をつけるのに手惑い、鮎が言うことを聞かず泳がせるのに手間取り、那珂川はノペっとした川なので、どこを泳がせたらよいのか解らず、時間は刻々と過ぎていったのでした。


 「このまま行ったらボ?」とあせっていたところ、鮎が藻かなんかに引っかかり動かなくなりました。回収しようと下っていくと魚も下流に・・・・・。 まさか?  でも  えいっ!!  と、引き抜くと22Cmくらいのデカイやつがついておりました!!

  ラッキーーーー!!

 早速今釣れた、活きのいいのにオトリを換え、はりきって流すとまたアタリ!!やった~~と竿を立てると、フッと生命反応がなくなりました!!エーーーーーーーと仕掛けを見ると、上糸調整のリリアンが付けてあるところから下が、何も無い!!ダ◎ワ社製の完成品仕掛けを使っていたのに、それは無いよーーーーーー。

 で、やる気はすっかりThe End・・・・・・・・・
 
  午後はすっかりダレダレ・モードで釣果もポツリポツリ
来年は頑張りましょう・・・・。

« とうとう真面目な(?)ブログを・・・・ | トップページ | Tailさんの8周年で・・・・ »

コメント

こちらもコメントをいただきまして、ありがとうございました。大学の先輩だなんて、本当に偶然ですね!!しかも甲州屋さんですからね・・・。
“win & win"素敵な響きです。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137809/5956806

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣りに行ってきました:

« とうとう真面目な(?)ブログを・・・・ | トップページ | Tailさんの8周年で・・・・ »

最近の写真