フォト

最近のトラックバック

山崎経理事務所

リンク

無料ブログはココログ

トップページ | 2005年10月 »

2005年9月27日 (火)

9月22日 青梅法人会例会

人気blogランキングへクリックお願いします!!

 社団法人 青梅法人会 青年部の例会がありました。今回の例会は、私が配属されております「研修委員会」の担当であり、講師に、東京25区 衆議院議員 井上信治 先生をお迎えし、新会社法、我々が住む、この西多摩という地域の事、国会の動向などについてご講演いただきました。
 今回、実は講師依頼後に、衆議院解散⇒選挙とコントロールの利かないところで非常に大きな問題が勃発してしまいました。内心「絶対大丈夫!当選間違いない!!」とは思っておりましたが、こればかりは蓋を開けてみるまで解りません。どうなることか??少しだけ心配しましたが、開票直後に当確が出まして、スタッフ一同、ほっと胸をなでおろしたのでありました。
 冒頭、国会での代表質問のDVDが流されました。この年度では、解散があったため、1年生議員として、唯一質問できたのが井上代議士との事でありま、この意味でも貴重なことであったとの事でした。
 さて、質問の内容はといいますと非常に良く練られたものであり、また発言も非常に堂々とした、立派なものでありました。(それに対して原稿棒読みで回答したN野○×△org・・・)何でも原案作成後、何度も党の方ともすり合わせを行ったとの事でした。
 後援後、場所を移しての懇親会、大変盛り上がりました。代議士もそれぞれのテーブルをまわり、積極的に意見交換をされておりました。この席で私も先生と会社法について、個人的な意見も含め細かい点についてまで、いろいろとお話させていただき、よく言われるように「原稿棒読み」ではなく、ご自身細部にわたり非常によく研究されているのを実感することが出来ました。こんな意味でも非常に有意義な一夜を過ごせたのでありました。

2005年9月17日 (土)

Tailさんの8周年で・・・・

  今夜は、近所にある、最高のショットバーTialさんの8周年記念にいって来ました。(おっとっと・・・マズイ、かなり酔ってる。。。。)
 とりあえずカウンターでギネスをチェイサーにレモンハート151プルーフをまったりやりながらのスタートでした。
  と、ふと店内のポスターに目をやると、「カウンターのスペシャルモルト、じゃんけんで勝てば¥500で飲めます!!負けたらテキーラ」とあるではないですか!! で、ある酒は?というとハイランド・パークの1967とかグレン・リヴェットの怪しげなやつ(テイスティングという刻印があった以外はデジカメにも暗くて写っておりませんでした!!)。
 早速一回戦、ハイランドパークを賭けてLet’s Try!!みごと勝利!!でSpecialなモルトを堪能できました!!
 しかし、2回戦3回戦は連敗で、テキーラをイッキ・イッキ・・・・・・・・・・・・・。
弱気になった私は、¥1,000支払いグレンリベットを口にしたのでした・・・・。(それでもこのモルトをこの値段で口に入れることができるのは、驚異的なことであります!Happy 8th Annersary!!)
この後、ラフロイグの10年をニートで飲み、ラストはグラッパで仕上げ、ただいまフラフラになりながらの風呂上がりです。
いやいや、よいモルトと出会えると、人間は幸せになれる!!ということを実感した今夜でありました。

  マスター、8周年おめでとう~~~、これからも宜しく!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・と叫びつつ、ヨッパライは寝ます。おやすみなさい・・・・・zzz・・・・・。

2005年9月15日 (木)

鮎釣りに行ってきました

ayu2005
  9/14 本年度初(!!)の鮎釣りに、栃木県那珂川まで行ってきました。
実は釣りを始めて35年(途中ブランク10年)、しかし鮎釣りだけはやらないことにしておりました。 周りからは「たのしーーよーーー」などと誘われるも、なんとなくカタクナに鮎だけは、やりませんでした。そんな中、昨年、40歳になって記念に、とある名人の誘いに、ふと魔が差し(!?)とうとう手を染めてしまったのでした。(何か悪いことでもしたようですが・・・・)

 で、今年は真剣に取り組むぞ!!と、気合をいれ、鼻気も荒く新作が出るや否や竿・舟などをごそごそと買い揃えたのでした。

と・こ・と・が・・・・・・・

  今年の夏は、仕事がメチャメチャ忙しく、とても釣りどころではなく、 気がついたら外は9月、すっかり秋の風?・・・・と言う状態でした。

 で、釣竿等を購入した釣具の甲州屋の社長さんに泣きつき、甲州屋さんのお客さんのS藤さんと3人で漁に行ってきた、と言う次第です。

  さて、肝心の釣りのほうですが、さすがに鮎は生まれたから5回目、一年ぶりの今季初、そして何より通常鮎は5月下旬から9月中ごろまでで、すでにシーズンOFFの風が若干・・・・。
しかも久しぶりのためオトリ鮎をつけるのに手惑い、鮎が言うことを聞かず泳がせるのに手間取り、那珂川はノペっとした川なので、どこを泳がせたらよいのか解らず、時間は刻々と過ぎていったのでした。


 「このまま行ったらボ?」とあせっていたところ、鮎が藻かなんかに引っかかり動かなくなりました。回収しようと下っていくと魚も下流に・・・・・。 まさか?  でも  えいっ!!  と、引き抜くと22Cmくらいのデカイやつがついておりました!!

  ラッキーーーー!!

 早速今釣れた、活きのいいのにオトリを換え、はりきって流すとまたアタリ!!やった~~と竿を立てると、フッと生命反応がなくなりました!!エーーーーーーーと仕掛けを見ると、上糸調整のリリアンが付けてあるところから下が、何も無い!!ダ◎ワ社製の完成品仕掛けを使っていたのに、それは無いよーーーーーー。

 で、やる気はすっかりThe End・・・・・・・・・
 
  午後はすっかりダレダレ・モードで釣果もポツリポツリ
来年は頑張りましょう・・・・。

2005年9月13日 (火)

とうとう真面目な(?)ブログを・・・・

  こん◎◎は、はじめまして。私は東京都青梅市で税理士なんぞをやっております、山﨑定利と申します。 1964年4月生まれの41歳(本厄です!!)。今後とも宜しくお願いいたします!!


 さて、今回は本日の「ブログ誕生秘話?」について書かせていただきます。

 
   先ほど当事務所HPの管理をお願いしているデータ・エージェントさん(のきれいな女性の方 仮にKさんとしておきましょう。このチャーミングさに騙されたわけではございません。念のため!!)が契約更新に来所しました。


 Kさん 「先生、ブログなんかはいかがでしょうか?」

 私   「いやーー趣味で3,4枚は持っているんですが、
     ほっぽり放しなんですよね~」

 Kさん 「それはもったいないですから、TOPページから
      リンク張りませんか?」

 私   「ん~~~、ただ個人的な連絡板に近いんで、
      どれかを作り変えないとねぇ~~」


 などという話の結果,「そろそろ、やらなくちゃな~」とかねてから思っておりましたので、ちゃんとした商用(?)ブログを作りますか?と、一大決心(?)をし、現在書込みをしている次第であります。


 今後、ただ今手がけております、一人医療法人の設立・ややこしい相続やら日本税務会計学会の話など、面白い話がありましたら随時UPして行きますので、宜しくお願いいたします。

トップページ | 2005年10月 »

最近の写真